オフィスの空室率アップ!! | 不動産の御用聞き!!

不動産の御用聞き!!

下町気質の御用聞きスタイルで、不動産・建築(建設)情報・私(ご用聞き職人)が気になったことを発信して行きます!!

オフィスの空室率が昨年に比べアップ
都内の主要5区の空室率は6.2%
更に1年以内に新築したオフィスビルの空室率は
30.8%と新築ビルのテナント成約率は厳しい様です!!

その空いているオフィスを
色々な活用方法にて行っている、いくつかの活用方法をお知らせします。
①いくつか利用による 時間貸し多目的使用
 朝は習い事(出勤前の講習施設として) 昼間は時間貸し会議室
 夜はパーティールームとして 一時間4,000円~5,000円
②古いオフィスビルは トランクルーム
③オフィス家具を設置したオフィス家具ごとレンタル(売却)付加価値の提案
④短期使用によるそのまま店舗として期間バーゲン用に貸し出す
など・・・さまざまなオフィス空室率対策を行っています。

私が思うに
2年前の不動産が(サブプライム前)勢いあった時期にオフィスビルを建設し
事業計画を設定した時、無理な賃料設定が今回の空室率アップの原因ではないかと思います。
当初の事業計画 収支計画も必要ですが、経済の状況に合わせて賃料設定も考慮しないと
時代の対応に望めないと思います。
日本人の感覚だと一度決めたことを覆すのは大変ですが
今後はもっと速いペースで時代対応を行わなくてはならないのではないでしょうか?
私も経済の動きを良く見て行き時代の乗り遅れない様に対応(営業展開)して行きます。
応援宜しくお願い致します。