新築マンションの購入目安ポイント! | 不動産の御用聞き!!

不動産の御用聞き!!

下町気質の御用聞きスタイルで、不動産・建築(建設)情報・私(ご用聞き職人)が気になったことを発信して行きます!!

新築マンションを購入するにあたり

自分の年収に対してどのくらいが妥当か?

よく言われるのが年収の5~6倍です。

年収600万円の人は3000万円~4000万円が妥当な範囲です。

ちょっと前、2年前(正式には1年半前 2008年のデーター)では

以下の状況が当たり前の様に行われていました。

イメージ 1


金融機関の融資もそれだけ甘かった・・・

(金融機関は年間返済目安として年収の35%~40%までは融資するとか?)

なぜ年収の5~6倍が妥当かと言うと

年収に対して年間返済金額の割安目安として25%以内が安全圏内であるから


例えば

上記の表から東京都内の70㎡のマンションを購入価格は6122万円

平均年収は612万円 仮に在る程度の自己資金を用意して5000万円のローンを組んだとして

35年返済 金利3%で毎月返済は19万2425円ほとんど20万円に近い負担

年収612万円では返済負担率37.2%に達する。

全額ローンだと23万5605円で返済負担率は45.5%となり年収の約半分にも及ぶ

年収600万円代の人は30~40歳の働き盛りですが・・・

35年のローンを組んだとしたら親子2代での返済になってしまいます。

①購入時には年収にあった物件を選ぶか

②頭金を十分に用意するか

③この様なバブル崩壊時期を待つか

以上の3点が考えられます。

私の個人的な意見ですが、今は買い時だと判断しています。

①マンション業者が在庫処分に急いでいる マンション在庫が豊富 値引き合戦!!

②金利が安い2%前半(3年固定 以降変動)

③住宅ローン減税を政府が実施 最大600万円税額免除 
  上手くやれば無駄な税金を払わなくても・・・

しかし都内の人気エリアはマンションの在庫は余りありません(^^:

マンションを購入する際のポイントは自分の生まれ育った地域 駅近の物件をお薦めします。

生まれ育った地域はやっぱり良いですネ!!

不動産・建築の事なら何でもご相談下さい!!!

㈱寿トラストまで「不動産の御用聞き」実践中!!