Western DigitalのWD Blueは一般用途用でNAS向けではないのだが、NAS用は値段が高いのでこれを購入。実は生き残ったハードディスクはこのWD Blueの1TBだったので、個人的にWD Blueで大丈夫だろうと勝手に思い込んでのこと。NASのケースは久しぶりにテレビの後ろから引っ張り出したら、結構なホコリをかぶっておりました。
ケースからハードディスクを引っ張り出す。上がエラーを出した日立製、下がWestern DigitalのWD Blue 1TBだ。しかし調べると日立GSTはWestern Digitalの子会社化されているらしい。うーん、本当の信頼性はどうなんだろう?
2014年にパコが心臓発作で亡くなる。このあたりをきっかけに久しぶりにフラメンコを聴くようになった私だが、そこで見つけたのがビセンテ・アミーゴの「パセオ・デ・グラシア Paseo de Gracia」というアルバムである。ビセンテの演奏は、速弾き超絶技巧とノリの良さはパコに通じるものがあるのだが、加えてどことなく艶があり妙に心地よい。「ティエラ Tierra」「心の扉 Vivencias Imaginadas」「メモリア・デ・ロス・センティード Memoria de los Sentido」といったアルバムも好きなのだが、この「パセオ・デ・グラシア」だけは聴けば聴くほど心に染みこんで私の中ではいまだに彼のアルバムベスト1となっている。