今月は出勤日が週3日だったので昼食代は500円×12日=6,000円のみ。これを更に節約するのは難しかったが、何とか千数百円残したので、会社から歩いて10分にある築地本願寺隣にある「すしざんまい」へ。

 

ここへは何回か来ているが、いつも食べるのはまぐろの「漬け丼」で515円。(安い!)

これ以外は高いので食べたことが無い。ただし、数量限定なのでお昼は早く行かないと売切れになる。

この日も早めに行っていつもの様にカウンタ席を確保した。

 

店内はカウンタが12席、テーブル席は32席程あるが、すぐ満員になってしまう。板前さんは3人で、次々と入る注文を捌いていた。お客はサラリーマン風の常連が多いようだ。スーツケースを持った観光客は少ない。にぎりのメニューは、あやめ(1,188円)、かすみ(1,350円)、ぼたん(1,620円)、あおい(2,160円)から、最上級の特選にぎり13カン(3,240円)まである。

 

さて、この日はいつもと違って、にぎり寿司の「かすみ」を注文。

 

いつもは5分もしない内に来るのに、なかなか出てこない。しばらくすると、カウンタ越しに “はい、お待ち!” と登場。“来た、来た~!” にぎり14貫に茶碗蒸しと味噌汁付きで1,350円は安い!

何から食べようかと迷った結果、左上から順にいただくことに。ネタは、まぐろ、はまち、びんとろ、いか、さけ、(玉子は苦手のため最後)、あじ、えび、ほたて、いくら、こはだ、たい、たこ、鉄火巻。“ん~、美味しかった・・・!” すしざんまいは築地に15店あるが、安いので何処のお店も一杯でお昼時にはすぐ行列ができる。ここ築地駅前店は、直ぐ入れるので利用し易い。次回は「特選にぎり13貫」(大名椀付)3,240円を食べてみたいが高くて、ちょっと無理そう・・・。

さて、お店の評価は、味(4)、量(5) 、価格(5)、店の雰囲気(4)で、総合評価(4.5)はAランクでした。

 

https://www.kiyomura.co.jp/store/detail/28