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今日のテーマは

 

テレビのリモコン現象

 

です。
 
「もっと価値をつけないと
お客さんが満足しない」
 
こんなことを言う人がいます。
私は、そんな人に必ず次の質問をします。

 

本当ですか?
 
と。
 
そうすると必ず
 
「本当です。もっと価値をつけないとダメなんです」
 
と言ってきます。
 
だから私は続けて次のように言います。
 
誰がそう言ったのですか?
 
と言うと・・・
 
「私がそう思ったのです」
 
に近い答えが返ってきます。
 
 
あなたが「思った」わけですから
それはあなたの意見ですよね。
 
お客さんはどう感じているのでしょうか?
 
もしかしたら
 
それ以上の価値は不要
 
と考えているのでは??
 
もし、お客さんがそう考えていたのなら
あなたがそれ以上価値をつけても
それは
 
不要な価値
 
なのです。
 
いわゆるそれは
 
テレビのリモコン現象
 
です。。
 
使わないボタンがたくさんある。
あれは、作る側が付加価値としてつけているのですが
あなたは全て使いますか?
 
多分使わないよすよね。
そうほとんどのボタンは不要なのです。
 
もしかしたら、あなたの製品も
テレビのリモコン現象
になっていませんか??
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
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