女性起業家のあなたに

最短で成果を出してもらう

売上アップサポーターおがわばんりく

 

 

今日のテーマは

 

計画って仮説ということを理解すれば

 

です。
 
計画通り
という言葉がありますよね。
 
計画通りにすることが
すごく大切に考えるのは
日本人ですね。
 
私は、前職で外資系の日本法人で社長をしてましたが
向こうの会社は、ほぼ計画通りになりません。
っていうか
 
計画がアバウト
 
なんです。
 
で、計画はすぐに変更されるし
 
「本当に何やっての?」
 
と当時は考えたものでした。
 
でも、今はちょっと考え方が変わりました。
どんなふうに変わったか?
 
計画なんて所詮仮説
その通りに行くことなんかない
計画通りにならなければ修正すればいい
 
と考えるようになったのです。
 
この考え方
簡単なんですけど
こう考えられるようになると
すごく気持ちが楽になりますよ。
 
計画って立てるとプレッシャーなんです。
例えば売上だと
「まだ目標達成してない」ってプレッシャーになりますよね。
もし、本当にやるべきことをやって
それでも「目標が達成できない」のであれば
その目標自体が間違っているのでは??
 
だから、修正をすればいいのです。
たた、その目標を達成したいと思っているのなら
数字は変えずに時間を変えればいいことです。
 
大切なことは
 
計画は仮説だ
 
ということです。
 
どんな計画でも、
全て仮説です。
だって未来のことですから。
 
だから計画通りにいかないことで
自分を責めるのではなく
 
修正すればいい
 
のです。
 
あなたも計画通りにいかないことで
自分を責めるのはやめて
できるような計画に修正すればいい

のです。

 

ぜひやってみてください。

気分が楽に、仕事が楽しくなりますよ。

 

 
女性起業家のマインドセットや
必須スキルについて
メルマガで詳しく書いています。
ぜひこちらからご登録してください。
 
 
 
 

 

こちらは私のお友達です。
一度のそいてみてください。
 
 
個人のお悩みご相談
ビジネスでも
プライベートでも
なんでも回答しちゃいますよ。
 
 
シンプルライフにおすすめの本