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売上アップサポーターおがわばんりく

 

 

今日のテーマは

 

お客さんの気持ちになって・・なんて無理でしょ

 

です。
 
私は以前からずっと考えていること
そして、クライアントにも言っていること
 
それは
 
お客さんの気持ちになって考えるなんて無理でしょ
 
です。
 
お客さんの気持ちになって考える。
 
すごく耳に響きがいい言葉ですよね〜。
だから、あなたもきっと
 
お客さんの気持ちになって考えている
 
のかもしれませんよね?
 
でも、それはお客さんの気持ちではなく
 
自分だったらどういう気持ちか?
 
ということではないですか?
 
お客さんの気持ちではなく
あくまでも
 
自分だったら
 
では?
 
ということはそれは・・・
 

お客さんの気持ちではなく

自分の気持ち

 
なのですよ。
 
だから、一番良いのは
 
お客さんに直接、気持ちを聞くこと
 
なのですが・・・。
 
 
それができない場合には
 
お客さんのように考えた自分の気持ち
 
で代用することもありです。
 
だから絶対ダメということはない。
 
ただし、ここでとても重要なことは
 
それは本当のお客さんの気持ちではない
 
ということを理解して使うことです。
 
 
それを本当のお客さんの気持ちと考えると
せっかくのあなたビジネスが
おかしな方向に進む可能性もありますからね。
 
だから、お客さんの気持ちになっては
 
あくまでも代用品である
 
ことを理解して使いましょう。
 
 
 
 
 
 
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