おはようございます。
今朝は雲がたくさんですが
これから晴れてきそうですね
100切りを目指すあなたへ 道具の話 純正品がベスト
新製品ラッシュのゴルフ業界です。
今年のドライバーは、すごい新製品がたくさんですから迷ってしまいますね。
また、最近のドライバーの特徴は、ヘッドも選べますけど、それ以上にシャフトが選べることです。
例えば、新しく発売されるタイトリストの「TSiシリーズ」はシャフトだけで3種類選べます。
「Tour AD DI5S」も選べます。
また、それだけでは満足できずに自分の好きなシャフトを入れる人もいます。
いつも自分が使っているシャフトがあるのならそれでも良いですが、シャフトを選ぶ時にはやっぱり注意が必要です。
私は純正シャフトがベストな選択だと考えます。
その理由は簡単で、メーカーが作る時にはそのヘッドに一番マッチしたシャフトを選択するはずだから。
最大限にそのクラブの性能を引き出すためには、純正シャフトがベストな選択なのです。
では、メーカーがシャフトを選択する時にどんなことを考えてシャフトを選定するのか?
これは、日本だったら日本人ゴルファーで最も多いヘッドスピードを想定して選ぶでしょうね。
だいたい38m/s〜43m/sぐらいの幅だと想像します。
そのブランドにもよりますが、通常のクラブであればそのぐらいでしょう。
ということは、あなたのヘッドスピードがその範囲であればまずは純正シャフトを使ってみることが一番だと思います。
そして、ある程度使ってもしそれでは何か問題がある場合には、別のシャフトを検討するのが良いでしょう。
中途半端なフィッティングを受けて、「このシャフト、このヘッドがいいですよ」とか言われてその気になって買ってみたけど、全然使えないという話はよく聞きます。
それはまさにオーバースペックなんですよ。
だから、まずは純正シャフトから使い始めること初めに考えてみましょう。
クラブフィッティングは、しっかりとフィッティングしてくれるお店でしましょう。
そして、スイングをチェックするのはしっかりとしたプロにお願いしましょう。
しっかりしたプロはどこにいるのか?
お探しの方は、下記画像をクリックしてください。

