おはようございます。
今日は少し薄曇り・・でも寒さは少し和らいでますか??
今日は少し真面目な話を書きます。
あなたは仕事でこんな間違いをしていませんか?
どんな間違いかというと、タスク管理をしているのにタスクが一向に減らないという間違い。
毎朝仕事が始まる前に、その日のタスクをリストアップして、それに優先順位をつけて、1日のスケジュールに落とし込む。そして仕事をスタートする。仕事術の本に書いてあることをしているあなた。
その結果毎日確実にタスクをこなして、充実した1日の終わりを迎えている。
「今日もやるべきことは全部できたぞ!」となって会社を出るはず・・・なのですが・・。
実際には・・ほとんどのタスクが終わらない。
そればかりか、タスクはどんどん増えていってしまう。結局のところ、あなたの1日は終わることのないタスクの山と戦うことになる。
「これじゃタスク管理をしてもしょうがない」と思ってタスク管理をやめた。
そのような人もいるかと思います。
また、あなたにも一度ぐらいはそのような経験があるのではないでしょうか?
実際に私もそうでした。
タスク管理をしているはずなのに、タスクがどんどん増えてしまう。終わるはずのものは終わらずにです。
まぁ今でもそんなことがたまにありますけど・・汗
私自身もありとあらゆる方法を試しました。いろんな手帳も使ったし、アプリも使った。それでも結局は同じなんですよね。
タスクはなくならない。
特にあなたが会社員や組織に属している場合には、あなたが最優先でやならなければならないタスクは決して終わらないのです。もちろん、そのタスクが絶対に終わる必要があるものであれば終わりますよ。でもその終わるときは、あなたが計画した時ではなく、締め切りギリギリのタイミングです。
なぜか?
それは・・・また明日書きますね。
