おはようございます。
{03DE67DC-2C80-432B-A586-547B16968396}
晴れてきましたよ!!
今日も暑くなるんですかね???
 

昨日はスーツを着ていました。

{F1F3F7C0-B92A-49DC-9350-9F31CB9CC873}
ネクタイもきちんとして・・・でも暑かったですね。
 
仕事はスーツ。
これってある意味決まったことですよね。
 
人は、その人の姿を見てその人のことを決める。だから、そういう意味ではスーツを着ていたほうが「信頼度」はアップする。
 
だからビジネスの場面では、多くの人がスーツを着用するわけ。
 
私自身は、これはこれで間違っていないと思う。
ビジネスの場面で、特に初対面で「信頼度」を上げるのであれば確実にスーツを着ておくことだろう。
 
確かにスーツを着ていれば、初対面の人にでも確実に抵抗なく受け入れてもらえる・・・はず・・
 
しかし、それは裏を返せば
「隣にいる人と同じ」であり、「変わったことをしていない安心感」での「信頼度」ということだと思う。
 
では、その逆で「変わったことをする」のはどうだろうか?
 
この話の流れでいけば「スーツを着ない」ということですよね?
 
スーツを着ないで「信頼度」を上げることはできるのか?
 
これはとても難しい問題と思う。
 
おそらく2対8もしくは1対9ぐらいで「信頼度」を得られなくなる可能性は高い。
 
なぜならば、人はやっぱり「制服」が表す権威には弱いからだ。
 
スーツもある意味制服であり、それがビジネス上の権威となるからだ。
 
でも、逆に2と1の割合で、その権威を感じない人もいると思う。
 
また「自分は周囲とは違う」ということを意思表示するのならば、スーツなんて着なくても良いと思う。
 
こうやって書いてしまえば、その通りだと多くの人が納得するのではないだろうか?
 
しかし、これを実践しようとすると・・・多分多くの人がスーツを選ぶ??
 
人と違うことをする・・そう思っている私でさえ・・やっぱりスーツを選んでしまう。
 
この辺でブレイクするためには・・・「こうあるべき」という心に棲み着いた城壁を打ち破る必要があるかな??
 
そのために必要なことは・・・勇気だろう!!