おはようございます。

昨日この本をkindleで読みました。


人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,449
Amazon.co.jp

私は以前から思っているのですが、2枚の名刺を持つことには

賛成です。

ただ、勘違いしないで欲しいのは、よくある「週末副業」と

「週末起業」的な「楽して副収入」のような考えではなく

もっと世の中に貢献するような生き方をするためにです。


この本の中にも書かれていますが、2枚目の名刺は、すぐに

儲けを考えるのではなく、世の中に貢献することを考える。

そして、自分の本業や自分の武器をしっかりとふまえた上で

2枚目の名刺をそれをベースにする。


ようするに本業と2枚目の名刺が、相互に補完できるような

関係にあることが望ましいわけだ。


これを考えずに、「流行っているから」とか「儲けたい」だけ

ではうまくいかないでしょう。


いずれにしても、自分のキャリア、これからの人生を考える上では

ヒントを与えてくれる一冊になると思います。