安中茶舗の自家焙煎ほうじ茶 | 陽だまりでほっこり

陽だまりでほっこり

ゆった~りのんび~りまった~り・・・


あんな事。そんな事。こんな事。


北の国から気ままな日記

以前、札幌ローカル番組「1×8いこうよ!」で

大泉洋ちゃんが「旨いっ!」とうなっていたのを見て

自家焙煎ほうじ茶を買いに行きました

 

狸小路7丁目にあって、とっても古いお茶屋さん

創業昭和2年と言うから狸小路のお店の中でも相当、古いと思われる

札幌では珍しい自家焙煎のお茶屋さん

番組を見てから何度か行ったのだけど

タイミングが悪く「今日の自家焙煎の分は売り切れました」と

空振りがあったのでした

 

お店に入ると自家焙煎の香りで癒されます

店内の茶箱は創業のからの物で

焙煎の香りで燻されて、かなり古くなっていますが

これがまた良い味を出していますね

重さを計る天秤、今ではなかなか目にする事がなく珍しい

ちゃんと定期的に検査を受けているので、しっかり使えると言う事です

 

自家焙煎のほうじ茶は香りが良くて味も深みがあって美味しい

一日、一日と風味も味も落ちてしまうので焙煎したてが一番!

熱~いお湯にお茶を淹れてホッと一息心が温まる瞬間です

ここの自家焙煎のお茶は札幌市内の飲食店にも卸していて

人気のお茶屋さんだそうです