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しばらく 〔陰武者〕 記事の更新をサボって いたら、Ameba のこのシステムも
随分と 様変わり して 困惑 してこれを記している・・・
さて、表題の [T型フォード] 本物を 初めて一昨日眺めることが出来
管理者にお願いして 2~3 ショットの撮影を・・・
「自動車整備訓練場」 に展示されていたもので (埼玉自動車大学)
スマホ・カメラ 設定切替 もままならないままの画像で
少々 薄暗い 画像となっていた・・・
T型フォード(1908年)
出展:https://gazoo.com/car/history/pages/car_history_051.aspx
✦ ヘンリー・フォードの夢
ヘンリー・フォードには夢があった。それは、農民のために誰もが乗れる安価な自動車を作ることである。
彼の生まれたディアボーンは、デトロイトの南西15kmにある牧歌的な農村だった。
鉄道は通っておらず、移動手段といえば荷馬車だけだった。人々は生涯ずっとこの場所にとどまり、自給自足に近い暮らしを送っていた。自動車が手に入るようになれば、彼らの人生は一変するに違いない。
ヘンリーは1896年に初めてガソリン自動車を製作する。
その後自動車会社を創業するがうまくいかず、新たにフォード・モーター・カンパニーを設立したのが1903年のことである。すぐに農民のためのクルマを作り始めたわけではない。当時は自動車といえば高級車で、量産大衆車は1901年に425台が生産されたオールズモビル・カーヴドダッシュがあったくらいだ。
転機となったのは、1906年のN型である。500ドルで販売された簡易なモデルは好評で、これをベースにしてT型が作られた。
1908年に発売されたT型は850ドルという価格で、翌年1年間で1万台以上を売り上げた。
アメリカ全体の自動車生産台数が7万台程度だったことを考えると、1車種の売り上げとしては驚異的な数字である。1910年にはハイランドパークに工場を新設し、量産体制を整えていった。
多くの自動車に2000ドル以上の値札が付けられていた時代に、T型の価格は魅力的だった。
アメリカ人の平均年収は600ドルほどで、なんとか手の届く値段だったのである。安いからといって、作りが悪いわけではない。ボディーには高張力のバナジウム鋼を使用し、強度の確保と軽量化を実現していた。
トランスミッションは遊星歯車を使った半自動方式で、初心者でも簡単に操作することができた。
エンジンは優秀な鋳物技術を生かして4気筒一体型となっており、頑丈であるとともに生産性が高かった。
点火方式は、最新のマグネトー式を採用した。
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出展:https://gazoo.com/car/history/pages/car_history_051.aspx
[T型フォード] 運転席 ↑
[4ドアー 4人乗] のシートは 美麗 であった
(ドアー色が 緑色 っぽいのは 床面の写り込み)
出展:https://gazoo.com/car/history/pages/car_history_051.aspx
✦ ベルトコンベヤーで大量生産を実現 (本文よりの抜粋)
農民が手の届くクルマにするためには、もっと価格を下げる必要がある。そのためには、生産の効率化を進めなければならなかった。他のモデルを廃止して生産能力をT型に集中させ、大量生産に向けて準備を進めた。
1913年、画期的な生産方式が取り入れられる。ベルトコンベヤーを使った流れ作業を始めたのだ。
フライホイールマグネットは熟練工が一人で仕上げていたが、これを29の工程に分解し、29人で作業を分担した。これにより、一つ仕上げるのに20分かかっていたところが5分で済むようになった。
シャシー組み立てに応用すると、効果は絶大だった。1台に13〜14時間かかっていた作業時間が、1時間半にまで短縮されたのである。もはや、熟練工は必要ない。工程を分ければ、技術を学ばなくても作業ができる。細分化すればするほど作業は単純になるので、T型の組み立てには7882もの職種があったという。
英語を理解できない労働者も多かったが、それでも問題なく組み立てを行うことができた。
しかし熟練工からは、この改革に不満の声が上がっていた。そこでフォードは、労働者の待遇改善を決断する。
労働時間を9時間から8時間にし、2.5ドルだった日給を倍の5ドルに引き上げたのだ。
常識破りの高給に、ハイランドパーク工場には就職希望者が殺到した。ただ、単調な労働は苦痛を伴うので、離職率は高かった。
5ドルに昇給するのは就職して半年後であり、それを待たずして辞めてしまうものも多かった。3カ月もたつと、労働者がほとんど入れ替わってしまうほどだったという。
生産の効率化は、休むことなく続けられた。1914年からは、ボディーカラーは黒に統一された。黒い塗料は最も乾きが早く、製造時間を短縮できたのである。
フォードではすべての工程を自社で行うために、垂直統合を志向した。T型生産に役立つということで、鉱山業、鉱石運搬業、鉄鋼業などを始めたのだ。タイヤ用のゴムも自社で生産しようと、農園開発にまで手を伸ばした。
T型は圧倒的な売れ行きを示し、1921年には累計生産台数が500万台に達した。アメリカ国内でのシェアは、55.45%という驚くべき数字だった。全世界で見ても、作られる自動車の半数がT型という計算になる。
効率化とスケールメリットで価格を下げることが可能になり、1922年には最廉価版が265ドルになった。
T型の生産台数は1923年にピークを迎えた。年間で200万5000台が生産されたのである。しかし、その後少しずつこの数は減少していく。
多分、現在日本中で 現存する [T型フォード] の中でも
状態が 物凄く良い ものと感じられた・・・
この [T型フォード] とほぼ同時期 (1926年製) の思われるのが
静岡県の 「中古自動車屋」 で ¥378万 で ネット販売 しているのを
見つけた・・・
「大量生産」 で 自動車 を製造する経営をした
ヘンリー・フォード は確かに 革新的 なことを成し遂げた人物・・・
彼のお陰で、現代の僕らも 「安い自動車」 でも
「乗り回せる時代」 に居ることに 彼に対して
感謝、感謝 しなければ・・・・・・・