今年セルテートを2台買ったので今まで使っていた15イグジスト2台は引退...

 

させつつ、回数の少ないティップラン専用機にでもしよう。

 

最後に油差すだけでいいのでメーカーにオーバーホール出しとくか。

 

ってことで、油だけ差してくれって予算3500円で預けたところ...

 

どちらも何か所かベアリング交換しないといけなくて、それぞれ12000円と14000円だっていう見積もりと共に油すら差して貰えず戻って来た...

 

10年も前のリールにそんなお金掛けないって。

 

新しいリール買えっていうダイワのあからさまな圧力(笑)

 

なんでアフター’サービス’を謳っておいて油だけ差してっていうユーザーの希望に答えられないのかな?

 

磁性オイルだとかいってユーザー自身に手入れさせない様にしといてこの有り様。

 

そんなんだから現在殆どの銘柄の株価が上がってるのに下がり続けてるんじゃないですかダイワさん(笑)

 

1台はハンドルノブのベアリングも交換が必要になっていたので、試しに自分でパーツクーリナーで洗浄してオイル差して戻してみた...

 

快適に回るんですけど(笑)

 

 

ダイワは好きなんだけどアフターサービスは宜しくない。

 

今ままで金に糸目をつけずにお任せでオーバーホールに出していたら、去年15イグジスト1台がギア交換されて戻って来た。

 

自分では何の違和感も感じていなかったのに。

 

まぁお任せで出したんだから仕方無いって納得したものの、ハンドル回してみたら明らかな違和感...

 

ノーマルギアがハイギアになってるがな(笑)

 

即クレーム。

 

っていうのがあってSLPには不信感しかない。

 

なのでオーバーホールでお任せは絶対にしない。

 

 

15イグジストは油切れ感があるので、これ以上酷くなったら他のリールへのラインの巻替え専用機にするつもり。

 

となるとエギング予備機、ティップラン用、ヤリイカ用のリールが足りなくなる...

 

(本当は足りる)

 

 

なんということでしょう、amazonで他店より安いリール発見しちゃった(笑)

 

 

 

 

エアリティLT2500S-DHが仲間入り。(ノブは交換済み)

 

イグジストの同サイズより軽い。

 

エアリティが出るのわかっていたら22イグジスト買わなかったかも。

 

 

自分でも何に何を使えばいいかちょっとわからなくなってきたので、所有しているリールを全部出して役割をはっきりさせておこう。

 

 

 

 

22イグジストLT2500S-DHはアオリイカ専用。

 

24セルテートLT4000CはPE1.5号専用。

 

24セルテートLT3000はPE1.0号専用。

 

23エアリティLT2500S-DHはアオリイカ予備、ティップラン用。

 

21ルビアスエアリティLT2500はメバル、ヤリイカ、ティップラン用。

 

23エアリティLT2000S-Pはアジング専用。

 

22カルディアSW 4000CXHはタイジギ専用。

 

 

なんでこんなことになるかと言うと、魚種や釣り方でラインの太さが違うから(笑)

 

替えスプールも必要だな...

 

 

ベイトリールは、

 

キャタリナIC100SH、2台ともタイラバ用。

 

FUNE XTがタコ用。

 

 

他に初代イグジストと13セルテートも残っていてラインの巻替えで使ってる。

 

 

見ての通りダイワ派。

 

何が何でもステラじゃなきゃ駄目っていうブルジョアな人と違ってハイエンドに拘りの無い庶民派(笑)

 

ちなみに現在ダイワ(グローブライド)の株でイグジスト3台分マイナス(笑)

 

損切りはしたくないので永遠に塩漬け。