新しい竿が欲しい...

 

エギングロッドとアジングロッドは去年新たに購入したので問題ない。

 

オフショア用、タイラバ、ティップランはそんなに回数出ないので今ので充分。

 

手持ちのメインロッドで古くなってきてるのはメバルロッドとシーバスロッド。

 

メバルロッド(ゼスタ・ブラックスター2ndS83)は2016年から使ってる。

 

シーバスロッド(ゼナック・プレジールアンサーPA92)に至っては2013年。

 

 

と言う事で、実家に行ってる二週間の間に気になるロッドが無いか釣具屋に行くこと8店。

 

メバルロッドの希望は今使っている8.3より長いのにしたい。

 

メバルは飛距離こそ正義だと思っているので、できれば8.6~9.0くらい。

 

もちろんメバルなんて足元でも釣れる。

 

でもそれは散々歩いた先か、かなりの高さを下る場荒れしてないとこが殆ど。

 

メバルごときにそんな労力は掛けたくないので必然的に入りやすいスレた人気ポイントに行くことになる。

 

となると釣果イコール飛距離(笑)

 

 

予めネットで調べたらその長さはアピアのグランテージレガシーの8.6と、ティクトのアイスキューブの9.0くらいしか無さげ。

 

アピアのは発売前みたいだしティクトのは発売して結構経つみたい。

 

釣具屋8店では実物見れず。

 

なのでメバルロッドの更新は先送り(笑)

 

 

シーバスロッドの候補はアピアのナイトホーク93MLか、エバーグリーンのエースアッタカー96ML。

 

シーバスロッドに求めるのは乗りの良さ。

 

感度不要(笑)

 

どうせ重みを感じてからアワセを入れるので、

 

コン...

 

なんてアタリは無視(笑)

 

てか、

 

コン...

 

って即アワセ決まれば掛かるの?

 

まあ自分には反応出来ないけど(笑)

 

ティップランで同船者に釣り負けるのはたいていアタリに反応出来ないから。

 

自分で言うのもなんだけど、誘いは上手いのか下手したら他の人よりアタリは多いのに釣り負けるっていう(笑)

 

シーバスロッドも8店周っても2本とも実物見れず。

 

ナイトホークは発売前かな?

 

エースアタッカーはかなり人気みたいでネットでも在庫無し。

 

どちらも定価9マンなので実物見ないと買えない。

 

 

店で実際持って良さげだったのはGクラフトのミッドウォーター952SR。

 

某○ャスティングにGクラのロッド15本くらい揃っていてその中で一番自分好みだった。

 

安いし(笑)

 

リアクションバイトするのを堪えて家でネットで調べたら、ミッドウォーター952SRは2015年発売でこれまた古いロッド。

 
なので却下。
 
 
一度燃え上がった新しいロッドを買うっていう昂った気持ち...
 
抑えられない物欲...
 
...
 
 
 
 
まあこうなる(笑)
 
メバルなんて去年1回しか行ってないし、シーバスなんて2匹しか釣っていない。
 
なのに9マンもするロッド買ったりしたら...
 
馬鹿みたいじゃないですか(笑)
 
 
去年一年ストイストRT82MHを使ってしみじみ感じた、軽さイコール感度。
 
82MHは親イカと新仔シーズンの後半と遠征でメインになったけど、新仔前半にもストイスト使いたくなった。
 
と言う事で84M。
 
ストイストとイグジストの組み合わせは日本で一番多い組み合わせのはず。
 
知らんけど。
 
新仔用で買ったけど墨付けは今年の親イカで(笑)
 
最初の1杯釣ったら82MHに戻すつもり。