当然の様にブログ放置中。

 

3回、計6時間くらいは釣りしたものの僅か1杯...

 

 

 

 

日没前後一時間って美味しい時間帯のはずなのにこれじゃもうあまり行く気にならず。

 

と言う事で、暇なのでハンドメイドが進む進む。

 

自作餌巻きエギはもう9割方完成。

 

 

 

 

結局ヤリイカには目立ってなんぼって事で蛍光イエロー。

 

腹のオレンジのラインは夜光塗装。

 

 

 

 

 

薄紫。

 

ボディはブルー夜光。

 

 

 

 

 

オレンジ夜光。

 

 

 

 

発光状態。

 

 

 

 

 

今回唯一下地にホログラムシートを張る手の込んだことしたキラキラ系。

 

100均のホログラムシートを1本に1枚使った贅沢仕様。

 

お!このエギ100円高いぞ!ってヤリイカ気付いてくれるはず(笑)

 

 

60本作ったけどこの4色のみ。

 

だってヤリイカなんて何色でも関係無いんだもの(笑)

 

夜光だけ投げてても居れば釣れるはず。

 

夜光じゃないエギに反応が良いことがあったけど長い経験で僅かに1回。

 

ましてや餌巻きエギだし。

 

目立たたせて抱きつかせて餌で離させない。

 

餌巻きエギングでは餌はササミよりキビナゴがおすすめ。

 

キャストとシャクった時の抵抗が少ないのと、イカはササミなんか食べたことないでしょっていう理論(笑)

 

たぶんキビナゴの方が長く抱いてる。

 

合わせをミスったり一度離されても再び抱く事が多い。

 

 

 

 

 

面倒臭いので1回で4個抜けるウエイトのシリコン型を作成。

 

 

 

 

外は寒いから塗装ルームでブースで排気しながら鋳造。

 

 

 

 

あとはボディとウエイトを組み合わせて沈下速度を普通とゆっくりの2パターンに分けて、餌を固定するワイヤーを着ければ完成。

 

結構手間掛かるし、塗装と違って面白みの無い作業。

 

なので今シーズンに間に合わす気は無い(笑)

 

 

とりあえず遠征に行こうか悩み中...