昨日はnao船長の船でティップラン。
 
誘って貰っても、日の出前に出港して日没に帰港する体力的に超ハードな船なので翌日も休日じゃないと乗れない船です(笑)
 
みなさん土曜日も一生懸命働いているみたいで昨日はnao船長と2人だけ。
 
程良い波っ気と流れ、一発目から...
 
 
 
 
24cm。(家で計って700g)
 
以後連発はあっても2杯くらいだけどポツポツと釣れ続く状況。
 
どうやらイカが溜まってるのがピンポイントみたい。
 
そこを通ると2人して乗る感じ。
 
 
ティップランは同船者に反応があったタイミングは自分も釣れる大チャンスだということ。
 
当然逆もある。
 
あんまり上手くない人達ばかり同船したらピンポイント全員スルーもありえるティップラン(笑)
 
上手い人と同船できればくらいついていって近い数は釣ることができる。
 
離され過ぎて心が折れなければ(笑)
 
 
事前の状況はなんだか渋いって話だったものの終わってみればリリース1杯含めて24杯。
 
三週間前と同数。
 
渋いどころか、回収するので高速でエギを水面まで上げて来たら魚みたいな勢いで22cmが着いてきてそのまま釣れたり、シャクリを止めてすぐ乗る高活性なイカも(笑)
 
 
 
 
今年は産卵がやっぱり早かったみたいで10月半ばなのにアベレージが20cm超えてた。
 
 
 
 
家に着く前に2杯知り合いにお裾分けして残り21杯で9kgジャスト。
 
18、19cmが3杯居ただけで残り全て20cm超え。
 
 
10月末になったらどうなっちゃうんでしょ?(笑)
 
 

ROD : ダイワ・エメラルダスAGS 511ML-SMT BOAT

REEL : ダイワ・15イグジスト+イグニス2505スプール

LINE : バークレイ・ナノフィルカラード0.5号

LEADER :ダイワ・フロロ 2.25号