14時半からポイント探し(笑)
 
夕マヅメからしか釣れないと解っていてもポイントを確保する為だけに家14時出...
 
どこのポイントでもそこの一番良い立ち位置じゃなきゃ納得出来ないタイプ(笑)
 
3ヶ所目で遠目に見て人が少ないポイント発見。
 
歩く...
 
歩く...
 
歩く...
 
こんなに遠かったっけ?
 
何年前かのヤリイカ以来。
 
ポイントに到着したら汗だく(笑)
 
岩場に腰かけて2人の先客を観察。
 
2人とも小さいのが数釣れるかな?って立ち位置。
 
自分はここまで歩いて来たんだから小さいの釣らないでもok。
 
大きいのが回遊してくるのを待つ覚悟。
 
それでも歩いた距離を考えると日中でも簡単に釣れるかと思ったら、じぇんじぇん。
 
お触りも無し。
 
最初の1杯は太陽が沈むタイミング、ポイントに到着してから2時間後(笑)
 
 
 
 
ポツリ、ポツリ、
 
 
 
 
胴20センチクラスが時速1杯(笑)
 
それ以下のイカも時速1杯。
 
 
 
 
 
 
最大で22センチ。
 
 
 
 
最初は朝マヅメまでやる気持ちだったものの、ポイントに入って6時間したら飽きてきた(笑)
 
すでにお土産充分だし。
 
帰り路は更に時間掛かるし。
 
イカ重いし(笑)
 
10杯釣ったら帰ろうと決めたのに最後の1杯がなかなか釣れず。
 
結局22時半に9杯でギブアップ。
 
 
 
 
 
最近ヘッドライト点けっぱなしでしゃくってる人が結構居るんだけど釣れるの?
 
昨夜も離れた磯の3人組がずーーーとヘッドライト常時点灯中。
 
固定した光源なら魚寄ってイカも寄って来るんだろうけどさ。
 
最近のLEDライトは明るいのにMAX状態で3人がチラチラ、チラチラ...
 
フリーフォールのアタリを獲る為にラインでも見ているのかしら?
 
夜は手に伝わってくる感度が全てだと釣具屋のエギコーナーに張り紙しておくべき(笑)
 
ま、人の顔を照らさなければ好きにして下さいって話なんだけど。
 
 

ROD : ダイワ・エメラルダスAIR AGS88M-S

REEL : ダイワ・22イグジストL2500S-DH

LINE : ゴーセン・ROOTS 0.6号

LEADER : サンライン・ブラックストリーム 2.75号

 

 

 

驚いたことに!

 

後成りのころたん収穫(笑)

 

 

 

 

最初に成ったのよりでっかい(笑)

 

 

 

 

 

 

4個までは順調にツルが外れたけど、低温と続いた雨で最後5個残して全体が枯れた...

 

 

 

 

全て1キロ超え。

 

 

ツルが外れた4個の甘さは、最初の頃採ったのに比べて一割減ってとこ。

 

今時期でもメロン食べられるなら充分の甘さ。

 

外れなかった5個はどうだろ?

 

それでもころたん凄い。

 

来年植える本数増やそうかな(笑)