2022アオリカ捜索...
15回目?(笑)
 
うまくファーストランに嵌ってから早2週間...
お触りすら無いという(笑)
姿はたまに見かけるもののライバルの多さにスレまくってるのか、こちらがどんなに熱い眼差しで見つめていてもあちらはチラリとも振り向いてくれず。
休んだのはどうしても都合がつかなったのと海の荒れで4、5日なので10連敗くらいしてるかも(笑)
 
荒れてるときは家でシコシコと、
 
 
アオリーQをリメイク。
ぶっちゃけエギなんて何色でも釣れるんだけどモチベーションは重要。
去年自己記録を釣ったカラーだし、最後の1個を釣り場でC君にカツアゲされたので大急ぎでリメイク。
このために中古釣具屋でフックとアイの状態が良ければどんなボロボロでも購入しておいた。
そして新品も気に入らないカラーならリメイクしちゃう。
左上の2個はボディがクリアーだったのを活かしてエアブラシでクリアー系で塗装。
全てラトル入り。
ラトルの効果は不明。
 
で、完成したリメイクアオリーQを初使用しようと、昼から強風の中ポイントに行ったら先客は匿名Cさん今日の被害者(笑)
すでに2時間くらいやっているとか。
イカの姿も見えないとのこと。
横で開始するも足元の底に何か真っ白な影が見えるけどイカ見えないってならイカじゃないんだろうな...
4、5投してやっぱり白い影が気になるので注目していたら左右にフラリ、奥に手前にフラリ...
イカじゃないか!(笑)
よーく見ると真っ白なイカが2杯。
イカの奥からしゃくりだして手前でフォールさせると、もう1杯茶色いイカが出て来てエギをガン見...
一度離れるも誘ったらノンストップでエギにタッチ(笑)
 
 
3杯居た中で最小。
 
 
そしてなんか毎年あることだけどC君すまん(笑)
今回は目ヂカラ(偏光グラス)の違いでしょう。
 
直後にY君も来て3人並んでキャストしていると、イカが見える見える(笑)
自分が釣ったのよりはるかに大きいサイズが多い時は同時に6杯周ってきたり。
まるっきり無視、3人ともことごとく無視されたけど(笑)
接岸ホヤホヤに遭遇できていれば...
釣れる時に釣っておかないとこうなる。
雨が強くなったので夕マヅメやらずに終了。
 
日中エギングで一番重要なのはエギのカラーではなく偏光グラスだったっていうお話(笑)
安い物でも性能が良いのもあるんだけどそれは使ってみないとわからない。
ちなみに自分が使用しているのはヒラカワの Flash-CutリアルMAX(度入り) 。
超高級品(笑)
 
ps.C君も翌日釣ったそうです(笑)
 
 

ROD  ダイワ・エメラルダスストイストAGS82MHH

REEL : ダイワ・ルビアスエアリティ2500

LINE : YGK・Xブレイド 0.6号

LEADER :サンライン・ブラックストリーム2.75号