シーバスを狙いに行ったら無風ベタ凪無反応。

明日の晩は雨みたいなのでGW中の釣りはお終い。

勿論明後日は行くつもり(笑)

 

GW中はほぼ毎日山菜採り。

天気予報が晴れなんで当然の如く山菜採りに行ったら、雨に打たれるっていうのが二度も。

春蘭が咲いてた。

どこにでもある普通種。

花か葉の色に変異があれば価値があるとか。

↑の写真のはごく一般的な色の春蘭。

雨でも藪の中に突入するのはゼンマイが目的。

ワラビなんか後からでも生えてくるけど、ゼンマイは採り時を逃したらお終い。

まるでアスパラガスみたいな太いゼンマイ。

全国的にはあまり食べられていない?ニオサク。(サク、エゾニュウ)

秋田ではところどころ好まれて食べられてるみたい。

雨の後は太くて黒い立派なワラビがにょきにょき。
30分でレジ袋に満タン。
ウドも。
ゼンマイもリュック満タン。
何故かウチの辺りではウルイは食べる人いない。
自分も1回しか食べた事がない。
シドケ山にも行ってみたものの、すでにごっそりと採られた後。
明日もワラビを採らないと。
(常に採っていると後から後から生えてくるので)
 
家でこうしてブログを書いてるんだけど、外でフクロウの鳴き声がうるさい。
しかも3羽いるみたいで3方向から聞こえてくる。
フクロウも今が繁殖期なのかな?
いつもより張り切って鳴いてる模様。
限界集落みたいなものだから昼間でも人の話し声なんか聞こえてこないのにフクロウって(笑)