スマホ用のアプリでしったげ優秀なアプリが有るので紹介。

ジオグラフィカっていう地図アプリ。

サイトはこちら

同じ様なアプリでヤマップとかいうのもあるけどジオグラフィカの方が使い易い。

普通スマホの地図アプリは立ち上げた時に地図をダウンロードして、スマホ内臓のGPSで位置を表示してるはず。

電波があるなら問題無いけど、山の中等で地図がダウンロードできなければ自分の位置はわからない。

その点このジオグラフィカは予め電波の有るところで目的地の地図を一度見ておけば以後電波の無いところで開いてもアプリに地形図が保存されているので、自分の位置がわかる。

アイフォンのGPSの精度は10mくらいなのかな?

山の中で自分の位置を知るのに10mなんて誤差にもならない。

で、自分が何にこのジオグラフィカを使っているかっていうと、

山菜キノコ採り(笑)

あと伊豆に行った時に初めての磯に入る時も使った。

地形図上の好きなところにマークできるので、山菜の群生地をマークしてる。

もちろんこれを見てれば山奥で迷うことは無い...

はず。

自分のルートを表示させることもできるし。

高価なガーミン等のハンディGPSなんか買わなくてもスマホで充分使えるのが凄いと思う。

便利な世の中になったもんですね。

もし20年前からスマホとこのアプリがあったら自分の仕事がめちゃくちゃ楽だったのに(笑)

 

冷たい小雨が降る中裏山へ...

駆け足でワラビの初物を採ってきました。