天気が良いのに毎日爆風。
せっかくの満月ウィークも終了。
伊豆8釣行目は水曜日に予報風速12mを実際に体感しに行っただけ...
往復6時間掛けて1時間爆風に当たってラーメンを食べて帰って来た。
普段男鹿に釣りに来るのに往復6時間の人も居るはずで、何か別な事に時間を使えば良いのにって思ってたのに自分も同じ事をしているっていう(笑)
立ってるのも辛い風なのにヤリイカ狙いが4人も居た。
ヤリ爆の情報が流れているのかも。
伊豆9釣行目も予報は風が強かったけど行ってみた...
予報通り(笑)
仕方ないので行った事が無い磯を2ヶ所チェックしたけど、どちらも足場が高くてエギングには不向き。
戻りながら風が弱い神奈川の左端に寄ってみたものの土曜日で入る隙間も無し。

で、昨日ようやく釣りになりそうな予報でそそくさと伊豆へ行くのだ10釣行目。
15時にいつもの磯に行ったら平日なのに混んでること。
メジナ狙いばかりだったので狙いの立ち位置の後ろで待つ。
16時頃になるとメジナ師達が帰り始めるのと入れ替わる様にヤリイカ狙いが続々と...
だいたい7~8人くらいが快適に釣りが出来る広さで週末ならいっぱいに埋まる時があるけど、平日は混んでても5~6人くらいだった今までは...
昨夜はなんと...
18人(笑)
ヤリ爆は確実に広まっている模様。
右の浮きと左の浮き10mくらいの間隔が自分のキャストコース。
当たり前の様に浮きが流れて来たり、ど真ん中に浮きが着弾したりするのでこれじゃあ釣りにならない。
地元でなら被せてきたらどやしつけるけどアウェイなので借りてきた猫の様におとなしくしてます(笑)
全然面白くないので20時前に撤収。
隣のじさまに聞いたら毎日来てる連中が多いので22時頃には人が減ってきて、0時頃にはだいぶ少なくなるとか...
これからこのポイントでアオリを狙うなら夜中から朝マヅメじゃなきゃ無理だな。
水温はまだ16度あってアオリ余裕なのに。
この先どうしよう。
やっぱり簡単に入釣出来ない徒歩30分くらいのポイントに行くしかないのかなぁ。
本当はアオリイカの自己記録2kgアップも釣れたし、ヤリイカも自己記録含め爆釣を味わえたし、もう秋田に帰っても良いんだけど、まだ帰れないという(笑)
帰り道実家から15kmくらいのアオリイカが釣れるポイントに寄ってみた。
墨跡がポツポツ。
かなり広い岸壁で車横着け出来て街灯、トイレもあって、なにより水深が足元で7~8m、フルキャフトしたら15mくらいある。
大きな島を挟んだ水道部なので動く時は流れも強い。
水温は伊豆と同じ16度。
2時間くらいしゃくってみたけど何の反応も無し
ここで釣れるなら伊豆まで行かないのに(笑)
ただここも釣り人が多かった。
何も釣れてなかったけど。
エギンガーも2、3人居た。
楽な釣り場過ぎてヘッドライト着けっぱとか、グループでワイワイの落ち着きの無いポイント。
ここで釣ってみたいポイントではあるけど、イカの濃さは伊豆には及ばない。
いろいろと悩むところ。

ROD : ゼナック・ガホウジン86スパーダ

REEL : ダイワ・15イグジスト2506

LINE : ユニチカ・エギングスーパーPEⅢX8 0.6号

LEADER :サンライン・ブラックストリーム2.5号


去年の最後のタイラバ釣行に新しくコメントが書き込まれたので見てみて。
面白いから(笑)
↓このブログ

絡んできたのに人違いだと気付いたのかあとコメント無し。
だいたい似た様な事をしてるからマナーの悪さを批難するブログを見て、自分の事だ喧嘩売ってるって勘違いして頭に血を昇らせて同じIPから連続して書き込むってミスをするんだよ(笑)
席順のトラブルを無くす為におが丸はくじ引きで和丸はジャンケンなんだから、自分ルールで決めたいなら仕立てろって話し。
一言詫びのコメントがあれば恥ずかしいコメントを消してあげるのに(笑)