シーズン終盤って事でそれなりに釣りには行っていますが、自分に釣れるのはフッコ、フッコ、フッコ...


自分のルアーの流し方が良くないのか、バイトは結構あるものの掛かるのは3回に1回程度。


そしてフッコ(笑)


なのに後からやって来て、2バイトでサクッと2本スズキサイズを釣る人も(笑)


そして今シーズン初めてランカーサイズが釣れているのも見ました(笑)



今月末にはハタハタが接岸すると予想されています。


どうやらシーバスがもっとも熱い頃に海の中はハタハタだらけになってしまう様です...


ハタハタの接岸が遅れる事を祈りましょう(笑)


でも、今年はハタハタが抜けた後にシーバスを狙う価値がありそう。



今自分がまともな釣果を出せるのはタコだけです。


土曜だか日曜だかの1.5kg



男鹿で釣るのだ!


700gくらいも2杯。



そして今日...


雨が降っている中、一箇所目でキロ1杯とリリース1杯。


2箇所目でもキロ1杯と700g1杯。


充分満足してので帰ろうとタックルを仕舞おうとしたら、


自分はタコにインターラインの振り出しロッドを使っているのですが、固着して縮めない...


移動する時にロッドが雨でびしょ濡れになっていたのにそのまま縮めてしまい、移動先でそのまま伸ばしたのでしっかり固着してしまった様です。


思いっきり捩じってみても、かるく地面のコンクリートに竿尻を打ちつけてみても外れない...


もうちょっと強く地面に竿尻を打ちつけてみると、


ボトっ...


...


リールのハンドルが落ちた!...



アブの6501C3を使っています。


ハンドルはナットでシャフトに固定されていて、そのナットも緩まない様にプレートで抑えられてます。


なのに...


外れて落ちてる!(笑)



家に帰って来て良く見てみると、ギヤとハンドルをつなぐシャフトのネジ山とナットのネジ部が馬鹿になってました。


ハンドルのシャフトを差す穴も甘くなってます。



男鹿で釣るのだ!


メーカーのHPのパーツリストから部品代を調べると、シャフトとナットで¥4000...


ヤフオクで並行輸入物の新品が¥10000で買えるのに修理代が¥4000とか...


無い。


って事でリールは買い替えです。


10年近く使ったので仕方なす。



問題はロッドです。


あれこれ試しましたが、がっちり固着している様で...



男鹿で釣るのだ!


これも10年近く使ったので買い替えでいいんですが、同じスペックの物が販売されていません。


ダイワのHX帆影T150-310Iなんですが、重り負荷150号の振り出しインターラインはすでにカタログに載ってません。


シマノに同じ様なスペックのロッドがありますが、そこはシマノ...(笑)


カラーリングというかデザインというか、いまいちぱっとしない。


ヤフオク等で程度の良い中古を探すか、新品を探すか...


まあ、使うのは来年の夏以降なのでゆっくり吟味することに。



と言う事で、タコもハタハタが接岸するまで狙える獲物ですが今年の自分のタコシーズンは終了。


10月半ば以降、本当ならイカ中心でやりたかったのに悪天候で叶わず。


その分タコで楽しめました。



タルイカが来ています。


先週、ギャフもタモも持たずにタコを釣っている時に目撃しちゃいました。



シーバスもハタハタが接岸する前になんとかランカーを1本で良いので釣っときたいものです。