を買ってしまいました(笑)


一年で二ヶ月くらいしか出番が無いメバル専用リールです。


今までセルテートフィネスカスタム2004を使っていたんですが、重い...


微かなアタリを拾うのにはなんぼでも軽い方が良いんじゃないかと思っていたので、12ルビアスが発売されたので即購入(笑)


12イグジストはハナから候補に入っていません(笑)


二ヶ月しか出番がないんですからね。



男鹿で釣るのだ!


07ルビアスはタイ製だったのに12ルビアスは日本製になってます。


だけど、ストッパーレバーが塗装されていなくて、プラスチックが剥きだしになっているのがちょっとだけ安っぽさを醸し出してます。


そして変な形のローター...


まあリールに求められるのは性能ですからね。


見た目は我慢(笑)



ヘッジホッグスタジオ のベアリングを、ベアリングの入っていないスプールとシャフトに追加して、ラインローラーも2ボールベアリング化しました。


これでリール本体¥24000+ベアリング¥5000。



そして自分がメバルプレイで多用するテクニック...


超デッドスローでのタダ巻き(笑)


には、巻き取りの安定するダブルハンドルが欲しいところ。


だけどダブルハンドルはそれなりに重量があるんですよね。


いろいろ探して購入したのが、



男鹿で釣るのだ!


DLIVE のエリア/ライトゲーム用シングルハンドル。


シングルハンドルですが、タダ巻きが安定するバランサーが付いてます。


淡水用みたいですけど防錆のベアリングを使っているので、マメに手入れすれば大丈夫でしょう。



これでリール本体¥24000+ベアリング¥5000+ハンドル¥14000。


あと¥20000出せば12イグジストが買えますね(笑)


でも、やっぱり二ヶ月の出番なのにイグジストは無いな。


中古の旧イグジスト...


それは有りだったかも?



ベアリングを追加してハンドルも交換したら、愛着がわいてきたのでこれで良しとしますけどね。


てか、自分のメバルシーズンってヤリイカ終了後の3月頃からだった。