来週の予報を見ると、また雨空が続く様です。


水温的にはまだアオリイカいけそうですが、自分はもう終わりかも。


今年はエギングを始めて、初めて沖磯釣行がゼロ。


エギのロストもわずか3本で済んだコスパの良いシーズンとなりました(笑)



で、ここのところの雨は釣り人の活性は下げましたが、逆に高活性があがって始まった魚も。


小降りから土砂降りまで4回程シーバス狙いに行って計13本。


秋の回遊シーズンが始まった様なんですが、今年はどういう訳かサイズが小さい...



男鹿で釣るのだ!


例年なら今時期は釣れれば6割がスズキサイズで、残り4割がフッコかランカーサイズ(80アップ)か...


って感じだったと思うんですけど、今年は7割がフッコ、残り3割がセイゴかスズキサイズって感じです。


4釣行でランカーサイズが釣れているのは見た事がありません。



7割がフッコと言うのは周りの釣果も合わせて感じたもので、自分の釣果は9割以上フッコですけどね(笑)



男鹿で釣るのだ!


唯一(笑)のスズキサイズ70ちょい。


腹の中の卵巣の膨らみ具合がまだ半分って感じなので、本当に熱い時期はこれからなのかも。


一番いい頃がハタハタ接岸にぶつからないのを祈るのみです。



雨の日の釣行のいいところは魚が高活性なのに釣り人が少ない事ですね(笑)


会うのは毎年お馴染みの電気浮きでの地元の餌師と、わざわざ来たので雨の中でも釣りをしている長距離通勤組だけ。


昨夜は好天だったせいか釣り人は多数でしたが、魚の活性は低くてショートバイト1回のみでした。



昼間はやっぱりタコ。


2回行って計7杯。


キロアップは2杯のみ。



男鹿で釣るのだ!


1.4kg。




男鹿で釣るのだ!


これは今日、1.1kg。



自分がタコを釣っていると、近くでアオリイカがあがっているのを見ました。


うーん...やっぱりまだアオリイカが気になる(笑)