25日で仕事納めでした。

で、その晩早速徘徊へ(笑)

風向き、波の高さ、潮汐を考えるとタルイカが寄りやすいんじゃないかと。

ライトで海面照らしながら歩いてると未だにハタハタが大量にいるのがわかりました。

5分もしないうちに照らした場所で一瞬ギランと反射がありました。

車のライトを猫や狸の目が反射する感じです。

もしかして?と目を凝らして見てみると...

居ました(笑)

それもかなりデカいのが(笑)

ギャフを打つにはまだ遠い位置だったのでライトをちらちら当てながら見てましたが、ライトを当てられても気にしてないようです。

それどころか照らしてる方へ近づくような感じです。

足元までライトの光を誘導するとイカも付いて来ました(笑)

的が大きいので楽々ギャフアップ。

男鹿で釣るのだ!-CA3B0007.jpg

胴長60cmくらいあって気持ち悪いくらいデカいです(笑)

ハタハタを2匹抱き込んで食べてました。

タルイカはペアで居るって話ですので周辺を探してみると...

居ました(笑)

これもライトの光に誘導されるように自分のギャフの射程圏内に。

男鹿で釣るのだ!-CA3B0008.jpg

2杯を袋に入れて担いで車に戻ったのですが汗だらけになりました。

家で計測してみると10.4kgと3.6kgでした。

目玉がミカンくらいあったり、どんだけバラバラにしても動いてたりとか解体作業はちょっとしたホラー映画でした。

独特な匂いがあるイカですね。

なんて言うか香水や洗剤系の匂いです。

火を通せば匂いは消えるんでしょうか?

店で1kg\1000くらいで売ってるのでそんなに不味くはないと思いますけど...

食べたら記事にします。


担いだ時に汗をかいたせいか熱がでて昨日一日ダウンしてました。