おはようございます
OGです![]()
今日の、朝、自販機に入らない10円玉があった。
よくみたらギザ10だった。
まぁ、ギザ10集める趣味もないし、特に、珍しくもないし。。。
10円って、落としても悔しくないし、拾ってもたいして嬉しくない。
「たかが10円」
でも、
このギザ10は、昭和30年発行。
昭和30年って、もちろん僕は生れてないし、両親は、まだ子供の頃。
そんな時から、存在してる物なんです。
昭和30年って何があった年何だろ?
って事で、Wikiで調べてみた。
日本では、
TOYOTAの「クラウン」が発売開始。
広辞苑の初版発行。
長崎の平和祈念像の除幕式
そして、
アメリカでは、
ディズニーランド開園
などなど、そんな出来事があったみたい。 もっともっといろんな事もあったろうけど。
そんな時代から存在し、いろんな人の手に渡って、僕の所にたどり着いたこのギザ10。
財布の中に入ってる硬貨。
その1枚1枚に、歴史がある!!!と思えば、重みが出てくる。
「たかが10円 されど10円」
このギザ10の歴史の中に、僕も刻まれた。
さぁて、みなさんは、今日はどんな歴史を作りますか???
ありがとうございます![]()
