おはようございます晴れ  OGですチョキ


今日の、朝、自販機に入らない10円玉があった。
よくみたらギザ10だった。



まぁ、ギザ10集める趣味もないし、特に、珍しくもないし。。。


10円って、落としても悔しくないし、拾ってもたいして嬉しくない。

「たかが10円」



でも、

このギザ10は、昭和30年発行。

昭和30年って、もちろん僕は生れてないし、両親は、まだ子供の頃。

そんな時から、存在してる物なんです。


昭和30年って何があった年何だろ?

って事で、Wikiで調べてみた。



日本では、

 TOYOTAの「クラウン」が発売開始。

 広辞苑の初版発行。

 長崎の平和祈念像の除幕式


そして、
アメリカでは、

 

 ディズニーランド開園



などなど、そんな出来事があったみたい。 もっともっといろんな事もあったろうけど。



そんな時代から存在し、いろんな人の手に渡って、僕の所にたどり着いたこのギザ10。



財布の中に入ってる硬貨。


その1枚1枚に、歴史がある!!!と思えば、重みが出てくる。



「たかが10円  されど10円」




このギザ10の歴史の中に、僕も刻まれた。






さぁて、みなさんは、今日はどんな歴史を作りますか???






元気!一気!本気!のん気♪-101102_091014.jpg



ありがとうございますアップ