3年ぶりの出張 | Og

3年ぶりの出張

久しぶりすぎてどうしていいかわからない、と思いつつ11月末日に成田から出発しました。ベトナムとタイ。正確に言えばベトナムは本当に3年ぶり、タイは2年と10か月ぶり。毎年何度か行ってたのに3年も開いてしまったから、出張に行くのにどうしていいか悩んだけど、とにかくスーツケースに入るだけいろいろ持って、出発。

 

今日はもう12月8日。だいぶ後半です。もうすぐ帰国ですが、今はチェンマイ。久しぶりすぎて、タイに対しての順応性が低下してるみたい。いきなりおなかを壊してしまい、スケジュールがちょっとスムーズにいかなかったけど、それでも何とかこなしています。

とにかくお世話になってるみなさんに会えるのが、単純にうれしくて、まずはそこから。出張というより久しぶりに親族へのあいさつ回りの気分です。

ベトナムでもタイでも手織のものに関してはほぼ今まで通り手に入ることがわかりました。

 

今回は通常の仕事もだけど、コロナ禍を経て、経済的な大きな変動が起きている中で、どんなふうに仕事を組み立てたらいいかを検討しないといけないので、そんなことも考えながら、いろいろ見ていこう、というのがテーマでもある、と思っているけど、所詮しがない個人事業でしかないので、大げさな言い方は似合わない。

 

結局タイもベトナムも物価が上がっていて、それと同時に円安が進み(今はちょっと前から比べると円高になってるけど今年の頭から見ればだいぶ円安。それにバーツ高はキープされてる。)なので出費がびっくりするぐらいすすむ。気を付けなければいけないのはわかっているけど、どうしたものか。

 

今日も一日悩みながらこなしてきます。