チェンマイ郊外 | Og

チェンマイ郊外

チェンマイ郊外の織をお願いしているお宅のお隣のおばあちゃん。天秤棒を担いで村の夕方の市場へ向かうところを撮らせていただいた。

ここのお宅へ顔を出すと、よく果物をもらう。田舎では庭でなってる果物をもぎたてでいただくことが多いのだ。他のお宅ではヤシの実をとってフレッシュなジュースをもらったこともあった。長い棒を取り出して何をするのかと思ったらヤシの実を落として。面白かったし、美味しかった。

 

もちろん仕事で各村へ行くわけだけど、それはそれ。町では味わえないうまさがある。

なんて、写真を見ていると、早く行けるようにならないかと思わずにいられない。

こんな状況になってしまっていろいろと思うことはあるけど、自分の仕事の根っこの動機は、自分自身が通いたいと思ってることだったりするんだな~としみじみ感じてる。独りよがりな動機だけど、でもその場で生み出されるものは悪くないと思ってるからいろんな方に見てもらいたいし、手に取ってもらいたい。結果また行くことのできるサイクルになったらうれしいと思って頑張ってきた。

しかし、この状況が好転した時に、ただ今まで通りに行くだけでは面白くない気もしていて、でも、だからと言ってまだ何も思いついてない。