川べり | Og

川べり

自分の住んでいる千葉県船橋市では、梅雨時期だけど雨はそれほど多くなく、でも蒸し暑いという日々が続いています。先日金沢に行ったときにも、それほど変わりない感じで、collabonさんの展示初日には、小雨が降ったりやんだり。聞いた話では1年のうち半分は雨がふるという金沢では当たり前なのかもと思いましたが、蒸し暑いというのはやっぱり不快指数が高い。蒸し蒸しするという言葉には清々しい感じはない。からっとした空気がいいけど、日本の夏は蒸すもの。仕方がありません。
collabonさんでの展示はまだ継続中です。18日まで。18日にはnigi nigiさんの台風のお食事やスイーツなどもあります。お近くの方はお立ち寄りください。


さて蒸し暑いような日は涼しげなところに行きたいです。涼を感じたい。今日から東京青山のDEE'S HALLでわだときわ展「川べり」があります。
自分で漉いた紙でリトグラフをされているわださん。アトリエの横に流れる川をイメージした作品の展示のようです。自分もDMの作品がかなり気になってるので、会期中に顔を出すつもりです。


以下DMより

「瑞々しさあふれるときわさんの作品は見るものを惹きつけます。
今回はアトリエの横を流れる小さな川の、流れる音や立ち上がる風を
感じながら制作した作品。川べりの清らかな空気を運びます。」

ご興味のある方は行ってみてください。
http://www.dees-hall.com/exhibition/ex144.html