蜂蜜 | Og

蜂蜜

さっき帰ってきました。やっぱり日本は寒いですね。

昨日の朝チェンマイを出て、ベトナム航空だったのでバンコクとホーチミンでトランジットをして1日がかりで帰ってきました。

タイでは帰るときに蜂蜜を買って帰ることが多いです。結構おいしいので。今は手荷物で機内持ち込みが出来ないのでスーツケースに入れて帰るのですが、気圧の関係で少しこぼれてしまったりしてしまうことがあるので、やっぱりガラス瓶ではない入れ物のものがいいのですが、やっぱりガラス瓶のほうがおいしそうだったので、ついつい2本買っちゃいました。

一昨日の夜中、ゲストハウスでパッキングをしていました。ベッドの上に荷物を少し広げ、スーツケースやリュックに荷物を片付けながら入れていた時、何かの拍子に蜂蜜を入れていた袋が床に落ちてしまいました。しかも変な音がして。

やっちゃったか、と思って袋を覗きました。もともと新聞紙でくるんでいたのでどうかなと思い、新聞紙をそろそろとはがそうとすると、いきなり蜂蜜が滝のように流れ出てくるではありませんか。

気がついたときには、全身蜂蜜だらけ。床も蜂蜜の蜜だまりが出来ています。あわててとにかく蜂蜜をビニール袋に入れ、服を脱いでバスルームにいれ、パンツ一丁で何とかバスタオルで床を拭き、何度も拭き、ようやく何とかなったところで今度は着ていたジーパンやシャツををどうするか?

シャツはあきらめてもいい。でもジーパンはだめだ。朝出るのに穿くものがない。でも蜂蜜だらけではどうしようもないので、とにかく洗おう。ということでジーパンを洗い始めました。蜂蜜をこそぎ落とすようにしてお湯をかけながら手で擦っていました。

手にピリッとした痛みが走ったのです。そう、ガラスの破片がジーパンに付いていて、それで手を切ってしまったのです。手から血がとめどなく流れ出て、でもジーパンにはまだ蜂蜜が付いているし、それに干す前にぎゅっと絞らなければならないし、こんな手でどうしよう?どうしたらいいんだ!!!


結局何とかなって、今、日本にいます。

朝早くからジーパンにアイロンを掛けてくれたゲストハウスの方々、本当に感謝しています。ありがとうございました。