お麩の話、あれこれ(54):               『ヒルナンデス』で紹介された「たま麩」

 

 

日本テレビ系列でウイークデーのお昼頃に放送されている『ヒルナンデス』という番組、食品やメニューの情報が多いので、お麩じぃもよく見ています。以前のブログでも、「お麩の話、あれこれ(45):『ヒルナンデス』で紹介された金沢のお麩」を取り上げたことがありますね。

 

先日(2024.4.30)の放送では、「本音ショッピング in こととや」というコーナーがあって、タレントのいとうあさこさんや歌手の荻野目洋子さん・森口博子さんが「こととや イオンモール船橋店」を訪問して、「日本全国の美味しいものをバイヤーが選りすぐり!「こととや」にて忖度抜きで商品を品定め」「本当に欲しいものを探すハラハラ企画!」を楽しんでいました。

 

ご飯のお供、スープ類、お菓子など、本当にたくさんの商品が紹介されていたのですが、その中に「たま麩」がありました。大きさや形に特徴があるので、テレビ番組で紹介される機会が多いお麩です。以前の「満天☆青空レストラン」(日本テレビ系 2021.12.12)でも、三人組のお笑いタレント「3時のヒロイン」さんたちが紹介していたことがありました。(参照:㈱ナターシャが運営している『お笑いナタリー』の「3時のヒロイン、トロトロの丸い麩に満足」(2021.12.11))https://natalie.mu/owarai/news/457091

 

「たま麩」を製造しているのは「麩屋藤」さん、1925年創業の愛知県岡崎市のお麩屋さんです。もちろん、お麩じぃも何度かいただいたことがあります。2016年12月と2019年11月に自宅でお吸い物に、2023年6月に「サンデーブランチ 吉祥寺」(東京都武蔵野市吉祥寺本町)でメインの食材としてです。さすがにコジコジのお顔を食べる時は、ちょっと目をつぶりましたが・・・。(笑)

 

お吸い物に「たま麩」 

 

コジコジのVeganアジアンプレート (サンデーブランチ 吉祥寺にて)