お麩の話、あれこれ(45):               『ヒルナンデス』で紹介された金沢のお麩

 

 

『ヒルナンデス』という番組があります・・・などと言うと、違和感があるくらい有名な番組ですね。日本テレビ系列で、毎週のウイークデーのお昼頃に放送されています。「今日より、明日がもっと楽しくなる」「ニッポンの新しいライフスタイル&バラエティ」を届けるのがコンセプトになっています。街中の食品販売店などで、「ヒルナンデスで紹介されました」というポップを見る機会がけっこうあります。https://www.ntv.co.jp/hirunan/


先日(2024.3.5)の放送では、「オトナ女子旅in金沢」というコーナーがあって、タレントのいとうあさこさん、大久保佳代子さんのお二人が石川県金沢市を訪問していました。(実は昨年12月の収録だったようですが、震災の影響に配慮してこの時期の放送になったのかもしれません)


市内の観光スポットを回っていましたが、そのうち、①近江町市場では、「いっぷく横丁」の金沢おでんを食べていました。赤巻とともに出てきた車麩は出し汁を吸い込んでとろとろ。なんとも美味しそうでした。スタジオ出演の俳優・芳根京子さんなども喜んで食べていましたね。https://ohmicho-ichiba.com/gourmet/shop74101/


②兼六園では、「内橋亭」の食事を楽しんでいました。あんころ餅、こりの佃煮とともに、治部煮が登場。スタジオでは、治部煮に使われている食材ー簾麩(すだれふ)を当てるクイズなども盛り上がっていました。

 

他にも金沢城や主計町(かずえまち)茶屋街の紹介などもあって盛りだくさんでしたが、いとうさんも大久保さんも、なかなか好感度が高いと思います。元々がお笑い系の方たちなので適度のおふざけはありますが、ベースには真面目に取り組んでいる感じがあっていいですね。

金沢に行ってきたばかりのお麩じぃですが、またお麩を食べに行きたくなるような内容でした。

 

本文とは直接関係ありませんが、参考画像のサービス(笑)です。(参照:「一週間の「お麩、いただきました。」(45):2024年3月3日~3月9日」)

 

おでん(黒百合) / おでん(金沢風土研究所)

 

治部煮(ザ・ガーデンハウス) / じぶ煮(四季のテーブル)