田舎で過ごす休日 '18 9月 | おふたりさま日記

おふたりさま日記

簡単晩ご飯、関東のコストコ巡り、
おいしいもの、車で周る国内旅行、などなど、
二人暮らしの覚書です。

9月は2週連続で田舎へ遊びに行きました。

先日行ったサザコーヒー本店。
名物のカステラショートケーキは
思ったよりも甘さ控えめでおいしかったし
お店の雰囲気も素敵だった。


畑の野菜もまだまだ元気。
これは枝豆。
放って置くと大豆になるんだって。


5月に植えたさつまいも。
掘るのは10月の予定だそうです。
大きくなれ~


栗農園にも行きました。
とてもきれいに整備された栗畑。


栗のソフトクリームは甘さ控えめで
ほんのり栗の風味がおいしい。


今週はお隣さんの栗畑で栗拾いのお手伝い。
売るほど取れました。


こちらはいとこお手製の栗羊羹。
栗が取れまくるので消費もけっこう大変。


翌日は石岡市のお祭りへ。
我々はタイミングが悪かったみたいで
まばらにしか見られませんでしたが
十数基の山車が連なるとすごい迫力だそうです。


いとこの家の箱入り娘タマちゃん。
すっかりこの箱がお気に入り。


いとこの家の栗の木にも立派な実がなりました。
これは「ぽろたん」という品種で
名前の通り皮がポロッとむけるんです。
それにしてもこの大きさすごいでしょ。


いただいた栗は茹でて潰して砂糖を加え
茶巾に絞って岐阜名物の「栗きんとん」に。
冷凍してしばらく楽しめます。

今度の訪問は10月の予定。
次も楽しみ。