●大船渡だより8月17日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2021/ofd92.pdf

 ベースの近所にお住まいのママさんと園児たちが海の星幼稚園の帰りに立ち寄り、昆虫を観察していきました。岩手緊急事態宣言発令中は『ほしっこクラブ』はお休みなので、園児たちに会うのは久しぶりです。ベース長が事務所にいることを伝えると、玄関脇の木製のスロープまで走っていき「すがわらさーん!すがわらさーん!」相変わらずの大人気です(笑)

園児たちの笑顔と楽しげな様子に、癒されたひと時でした。

8月23日(月)

天気 曇りくもりのち晴れ晴れ 最高気温 30度・最低気温 22度

活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●来訪者パー

午前 来訪者なし

午後 来訪者2名

 ベース長の知り合いの男性が立ち寄られ、近況のお話をなさって行かれました。初めて来られたとの事で、ベース内をご案内しました。平山邸の大家さんが新型コロナのパンフレットを持って立ち寄られました。

●カリタス工房もみじ

 パッチワークを教えてもらうための型紙を作り、布を裁ちました。海岸で、貝殻や海ガラスを拾ったり、洗浄したりしました。

●状況確認ドア

 2軒のお宅を訪問しました。

 

8月24日(火)

天気 晴れ晴れのち曇りくもり 最高気温 28度・最低気温 19度

活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●来訪者パー

午前 来訪者1名

 近所の美容室の方が、献金を持って来てくださいました。9月のベース使用について打合せをしました。

午後 来訪者なし

●状況確認ドア

 4軒のお宅を訪問しました。

 

8月25日(水)

天気 雨雨のち曇りくもり 最高気温 30度・最低気温 21度

活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●買物送迎車

 1人のご利用なので、早めに出発していつも通りに迎えに行くと、「最近、買物に時間がかかるようになったので助かった。」と仰っていました。車中、教会のいろいろな話をしました。

●カリタス工房もみじ

 次回の上山東アパートサロンの準備をしました。

●手芸サロン黄色い花

2人はアジサイのフェルト細工を作り、もう2人はカニのマスコットを作りました。アジサイは、時間内に出来上がらないかもしれないと仰りながらも手早く作業を進め、キレイな水色のアジサイの花が2輪咲きました。カニのマスコットはハサミの部分の色を変えたり、表情を変えたりして楽しんで作られた様子でした。お喋りも弾み楽しい時間となりました。

 

8月26日(木)

天気 曇りくもり 最高気温 32度・最低気温 23度

活動人数  スタッフ 3名・ボランティア 0名

●教会支援

 教会の方とベース長の2人で信者さんのお宅を訪問しました。水道が止まってしまっている状態との事でしたので、ペットボトルの水とお茶をお届けし、お母様と娘さんにお会いして詳しい状況を伺ってきました。お隣にお住いの信者さんのお宅も訪問し、ご主人から奥様がもうすぐ退院してくるとのお話をお聞きしました。

●町の様子カメラ

 陸前高田市に新しく出来た果樹園を見学に行きました。ブルーベリーの摘み取りが8月中旬に終わり今は何もやっていませんが、敷地内には可愛らしいログハウス風の東屋が三ヶ所と、ブランコや噴水、ドッグランもあり、ドライブスルー形式のお店では季節のフルーツのスムージーやソフトクリームなども販売していて、小さなお子さん連れで訪れるのに良さそうです。コロナが治まったら、サロンに参加されている方々とミニ遠足に来たいなぁと思いました。

●カリタス工房もみじ

 ビーズ細工の試作をしました。

 

8月27日(金)

天気 晴れ晴れ 最高気温 28度・最低気温 21度

活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●カリタス工房もみじ

細かいビーズを使って手芸品の試作品作りをしました。ワイヤーを通すのが大変でしたが、キレイな作品が出来そうです。

 

8月28日(土)

天気 晴晴れ 最高気温 29度・最低気温 21度

活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●来訪者パー

午前 来訪者1名

 大船渡町の民生委員の会長さんがベース長に用事があっていらっしゃいました。

午後 来訪者 なし

●買物送迎車

高齢女性がサンリアまでご利用になりました。今日は買うものがたくさんあったので、時間いっぱいかけて回りました。お店の方とのお話も楽しまれ、いいストレス解消になられたようです。ご自宅の玄関までの坂が急なので、途中で転ばないか心配です。何か良い方法があればいいのに、と思います。

●カリタス工房もみじ

 昨日の続きのビーズ細工の手芸品づくりを行ないました。

●地域支援 伝承館クローバー

  伝承館まわりの砂利の部分の草取りをしました。事務所裏の草は切れやすくて取れにくく大変でしたが、きれいになっていくのを見ると達成感があり、気分もスッキリしました。草の成長の早さを感じました。

●英語学習会鉛筆

 学校で行なわれた実力テストの振り返りを行ないました。ちょっとしたケアレスミスで減点されているのがもったいないと感じました。本人が一番悔しがっていました。コロナ禍の為、部活の練習試合が中止になり、学習会のスケジュールも変更になりました。休憩時間に東日本大震災の話をしました。当時まだ2歳だったとの事で、熱心に聞いてくれました。

●個人依頼

 「洗濯をしたけど干せない」とお電話があり、訪問しました。3~4日前に外で転んで右肩を打撲し、右肩が上がらなくなっていました。いつもは娘さんが干してくださるのですが、今日は盛岡のお孫さんの運動会で早々出かけてしまったので、自分で洗濯したそうです。洗濯物を干して掃除機をかけました。今日新聞に折り込まれたカリタスのイベントスケジュールをご覧になり、パステル絵手紙に興味を持たれました。火・金の午後は予定がなさそうなので、肩が治ったら、お宅でやるのも良いかと思いました。

 

8月31日(火)

天気 晴晴れ 最高気温 28度・最低気温 19度

活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●来訪者

 ベースの近所にお住まいのママさんと園児たちが海の星幼稚園の帰りに立ち寄り、昆虫を観察していきました。(音が出ます。音量にご注意ください。)

 

●カリタス工房もみじ

 先週の続きの、ビーズ細工の手芸品づくりを行ないました。

●ベース整備

 ベース脇通路の花枝片付けと、駐車場入り口の草取りを行ないました。

●個人依頼

  ベースの近所にお住いの高齢女性から、夕方、電話を頂きました。テレビが映らなくなったとの事。訪問してみるとアンテナ線が外れていました。お孫さんが来て、色々と引っ張ったりしていたとの事でした。娘さんが仕事から帰ってくるのが夜9時ごろなので、それまでテレビが無いと後は寝るだけで寂しいとの事で感謝されました。久しぶりにお会いしましたが、また年を重ねられて弱くなったなぁと感じました。