おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   

 九州北部豪雨災害により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   

ボランティア情報虹

NEW女性ボランティアさん募集します!!

9月2日(土)9:00~16:00 

ママさん向けのイベント中の子どもの見守りをお願いします。

子ども好きな方、ぜひ、ご参加ください。

 

クローバーカリタス大船渡ベースは地域の方々に寄り添う活動をしています。

・仮設住宅や災害公営住宅訪問

・在宅訪問

・ベースでのサロン活動

 10日・20日 カリタスシネマ

 月に1回 歌っこのつどい・ボッチャを楽しむ会

 第4土曜日 抹茶サロン(その他の土曜日午後はこどもサロン)

 毎週水曜日午後 手芸サロン

 

 ボランティアさんの特技を活動に生かしてみませんか?

 踊り、楽器の演奏、合唱など披露したり、

 手芸など手仕事の講習会をしたり、

 簡単なお料理を作って楽しむ会など

 お気軽にご連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡だより6月15日号ですビックリマーク

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd42.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

7月のイベントスケジュール

20日(木)10:00~ カリタスシネマ

21日(金)13:30~ 元気度アップ教室

22日(土)13:30~ 抹茶サロン

26日(水)10:00~ おでかけ広場 13:30~ 折り紙サロン

28日(金)13:30~ ボッチャを楽しむ会

 

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●7月1日(土)・8日(土)・15日(土)こどもサロンです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 80代以上の方とお話しする機会が多く、皆様の話を伺っていると、元気にサロン活動に参加なさっていても、皆様それぞれにご自身の死を意識されており、それはそんなに遠くないことだと感じておられるのが話の端々に最近特にあらわれていると感じます。そして、ご自身がどう生きたかを静かに熱く語ってくださいます。ご自身の生きた印を残したいという無意識の気持ちの表れのようにも感じ、健康で長生きすることの気構えと言いましょうか、覚悟のようなものを感じます。

 一生のうちに、結婚し子育てをし、戦争も津波も体験され、幾つもの荒波を乗り越え、また、物のない時代を過ごされた中にささやかな楽しみを見つけて過ごされてきた、豊かな知恵と体験をなさった力強さに圧倒されます。

 

7月1日(土

天気 曇りのち晴れ晴れ 最高気温 29度・最低気温 19度

ボランティア 0

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅の入居者さんとベース近隣の方をサンリアショッピングセンターへ買い物送迎しました。3名の方がご利用になりました。

 日差しはありませんでしたが蒸し暑い天気で、車の冷房の修理が間に合って助かりました。災害公営住宅に入居している方は帰りのみご利用になりました。

 ●お茶っこお茶

 近くの美容室の方が、おやつとなべ焼き、フキの煮つけを持って来てくださいました。信徒の方の奥さんの命日にあたる昨日、小聖堂を開けてさしあげたことに感謝されました。

 三陸国際芸術祭事務局の方がボランティアの依頼にいらっしゃいました。

 仮設住宅にお住まいの方が来られ、近況を話してくださいました。

 ●こどもサロン女の子男の子

 子どもは遊びに来ませんでした汗

 ●今日のスタッフ

  翌日のサロン活動のためにたこ焼きの準備をしました。初めて訪問する災害公営住宅で楽しみです乙女のトキメキ

 

7月2日(日

天気 晴れ晴れ 最高気温 31度・最低気温 21度

ボランティア 0

●山口西アパートベルたこ焼き

 大船渡市応急仮設住宅支援協議会からの依頼でカリタスとの共催という形でサロンを開催しました。

 全11世帯の公営住宅で、殆どの世帯の方が参加してくださり13名の方がお集まりになりましたビックリマークお子さんも3名参加しました。殆どの入居者が地元の方で互いに知っており、最近、違う地区から入居してきた方も一緒に馴染んでおられました。良い雰囲気の公営住宅でしたニコニコ

 たこ焼きの後はストラックアウトで盛り上がりました。

 

7月4日(火)

天気 曇りくもり 最高気温 24度・最低気温 19度

ボランティア 0

●後ノ入仮設住宅将棋メンズサロン

 今日は参加者が2名で囲碁をなさっていました。他の参加者を待ちましたが今日は他に来られなかったので、2人の対局を見学し、途中支援員ともお話をしました。今でも学生ボランティアが来てくれるのはうれしいが、夏休みに集中しすぎて予定を立てるのが大変で、断らざるを得ない場合もあると話しておられました。

●在宅訪問ドア

 6軒のお宅を訪問しましたが、1軒はお留守で、もう1軒はご在宅でしたが、今はお話しできないとのことで会えず、4軒のお宅ではお話しをすることができました。

家 公営住宅へ引っ越された方を訪問しました。戦時中のお話を伺いました。学徒動員で東京にいたところ、東京大空襲に遭い、大船渡へ戻った後、釜石に行った時に釜石の艦砲攻撃に遭い、終戦後、しばらくして、チリ地震津波に遭い、そして、東日本大震災、次から次に大変な目に遭ったと話してくださいました。誰も聞きたがらないけれど話し出すとどんどん出てくる、と辛い記憶を思い出されて話されていました。

家 地ノ森仮設住宅から公営住宅へ引っ越された方を訪問しました。買い物が不便で困っておられ、買い物送迎を公営住宅にも来てもらえるとありがたいとおっしゃっていました。

家 公営住宅にお住まいのある方は、隣りのお宅から魚を焼く臭いが毎日してつらいと話しておられました。

家 自宅再建された方のお宅を訪問しました。息子さんに頼まれて作った名刺入れで苦心したことをお話しくださいました。夏用のズボンを作っている話や、試作中の帽子を見せてくださり、作り方が分からないとのことで、次回帽子のサンプルをお持ちする約束をしました。

●お茶っこお茶&来訪者

 子育て支援の活動をしている団体の方が、9/2にあるイベントのボランティア募集のお知らせを届けてくださいました。

 元調理スタッフの方がじゃがいもを届けてくださり、近況をお話ししていきました。

 大船渡市応急仮設支援協議会の方2名が、三陸町の災害公営住宅でのサロン活動の依頼に来られました。

 教会信徒の青年が立ち寄り、仕事やお祭りの話、世間話をしていきました。

●今日のスタッフ

 大船渡だより8月号の編集会議をしました。夏休みの学生ボランティアさんのことなどを掲載することになりました。

 

7月5日(水)

天気 曇りくもり 最高気温 26度・最低気温 19度

ボランティア 0

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅の入居者さんとベース近隣の方をデイリーポート、マイヤインター店、盛町の朝市へ買い物送迎しました。4名の方がご利用になりました。

 水曜は立根町方面へ行く日ですが、盛町の朝市に行きたい方がおられ、他の利用者さんの了承を得て朝市に寄りました。

●平南アパートベルお好み焼き

 最初は参加者が少なかったですが、お好み焼きが焼けた頃には大勢お集まりになり、13名

の方が参加してくださいました。昨日もカラオケをされたようでお話が弾んでいましたアップお好み焼きを召し上がって、カリタスのお好み焼きはおいしいとおっしゃっていただきましたほっこり

 その後、ストラックアウトをしました。輪投げより簡単だと喜んでいただき、盛り上がりました爆  笑

男性の参加も多く、入居者さん同士の交流がよくなされていると感じましたニコニコ

●手芸サロンふんわりリボン

 7名の方が参加され、皆さんそれぞれに製作中の手仕事に励みました。初参加の方がバックの作り方を教えてくださいました。互いに作っているものを見ながら、次に何を作るかのヒントになっていて、参加者主体のサロンに変化しているのを感じました。参加者の方がゼリーを持って来てくださいましたラブラブ

 ●お茶っこお茶

 大船渡市国際交流協会の方が情報交換にみえました。

 コンテンポラリーダンスの方4名が三陸国際芸術祭のボランティア依頼にみえました。1年ぶりの再会でした。活動を通して知り合い、輪が広がっていくのが嬉しいです。ニコニコ音符

AD