●大船渡だより8月17日号

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2021/ofd92.pdf

 

 今年の夏は大船渡もとても暑く、高齢者にとってもしのぐのが大変でしたし、ワクチン接種の副反応の心配をなさる方も多かったです。

 岩手県ではコロナ感染者数だけでなく、感染者の年代、職業、保健所管内、「第〇例の濃厚接触者」「同居家族」など一人一人公表されます。感染者数が増加傾向にあるのと、猛暑で、カリタスを訪れる方は決まった方になりつつあります。とても打ち解けで、年齢はさまざまですが、お友達同士のように笑いが絶えません。リフレッシュになっていると思います。

 

 また、岩手県の緊急事態宣言が発令された後は、訪問先の方々に訪問の可否を確認しています。どなたからも断られていません。人と会うのが難しい中で、玄関先でお喋りするひとときは、訪問先の方にとっても、スタッフにとっても大事なひとときです。


7月27日(火)
天気 曇り手紙のち晴れ晴れ  最高気温 30度・最低気温 24度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 日中お一人でお過ごしの高齢者を訪問しました。暑くて外にも出れないので、オリンピックを見ているそうです。昨日、ワクチン接種2回目を受けたそうですが、熱も上がらず、何ともないと仰っていました。
 独居高齢者を訪問しました。1回目のワクチン接種は何ともなく、2回目が31日ということで、2回目の方が熱が出たり、具合が悪くなったりすると聞いているので、「おっかない」と仰っていました。新しい絵手紙を見て「素敵な絵がたくさんある」と嬉しそうに選んでいました。

●教会支援
 年に1回発行している広報『海の星』の編集をしました。
●カリタス工房・その他
 パステルサロン用品の材料を補充したり、上山東アパートサロンの今後の作品相談をしました。また、スマホ教室の準備をしました。

7月28日(水) 
天気 雨雨のち曇りくもり 最高気温 28度・最低気温 23度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 歯医者の通院と買物でご利用になりました。台風の被害が少なそうで良かったこと、オリンピックのこと、コロナ感染症拡大のことなどをお話しなさいました。
●カリタス工房
 今後のサロン用の作品について相談し、リストアップしました。
 サロン用の試作品作りや折り紙の万華鏡のパーツを折りました。

●ベース整備
 隣の駐車場の草取りをしました。
●手芸サロンふんわりリボン
 先週、都合が悪く来られなかった方がいらっしゃり、用意していたアジサイのフェルト細工を作りました。しばらくするともう一人お見えになり、同じようにアジサイを作りました。「同じ材料でも同じように作っても不思議と個性が出るんですよ。」と、お話しした通りそれぞれの素敵なアジサイが2輪咲きました。
その後は、台風の話や戦争時代の話など、スタッフも交えて賑やかにお喋りが弾み、今日も笑いの絶えない楽しいサロンとなりました。


7月29日(水) 
天気 晴れ晴れのち雨雨 最高気温 29度・最低気温 22度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●個人依頼
 近所にお住いの方の2回目のワクチン接種に同行すしました。接種会場へお連れして、接種は順調に進み、体調の変化もなく送り届けました。車内ではショートステイ先での一日の様子を話してくださいました。
●状況確認ドア
 日中、一人でお暮らしの高齢者を訪問しました。汗を流しながら洗濯物を干していました。毎日作っている夕食を、何にしたらいいか悩むと仰りながら、良い料理本を見つけたと見せてくださったり、昨年漬けた梅干しも見せてくださいました。「少し色が黒いように感じる。」と仰っていましたが、色もキレイで売り物の様に立派でした。前回植えていたトマトとキュウリが立派に育っていて、鹿の被害に合わない様に竹で丁寧に囲んであり、几帳面な性格が伝わりました。帰り際、ご自分で作った柿羊羹をくださいました。
 高齢者を訪問し、玄関先でお話を伺いました。最近の暑さで少し夏バテ気味とのことでした。立ち眩みがするそうで、何度も立ったり座ったりしながらお話ししました。

●ベース整備
 昨日に引き続き、隣の駐車場の草取りをしました。
●来訪者
 教会の方が駐車場を借りにいらっしゃいました。

7月30日(金)
天気 晴れ晴れ 最高気温 28度・最低気温 23度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 玄関を開けると、涼しい風が流れて来たので「クーラーですか?」と尋ねると「2階にクーラーはあるが付けていないし扇風機も付けていない」とのことでした。とても風通しが良く夏バテもなさっていないようで何よりでした。絵手紙を2枚選ばれました。
 訪問すると、出掛ける準備をしていました。絵手紙を4枚選ばれました。選びながら、「私も絵を描くのよ。チラシの裏に描いたりしている。」と仰いました。時間がある時に見せて頂きたいと思いました。
 前回訪問した次の日がコロナワクチン接種1回目で、少し不安そうにされていたので、体調確認に訪問しました。約2週間経っていたので、今日はお元気そうでしたし、接種後も特に体調は変わらなかったとのことでした。来月7日が2回目で、2回目後の方が不調になるとの報道に不安を感じているようだったので、接種後早めに訪問しようと思いました。

●その他
 スタッフミーティング、スマホ教室の準備をしました。オンライン交流会のチラシを作成しました。

7月31日(土)
天気 曇りくもり時々晴れ晴れ 最高気温 28度・最低気温 20度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 乗車する際に体調を確認すると、今日は大丈夫だけれど台風の日は具合が悪かったとのご返事でした。車内で「下館下アパートの方々は元気ですか?」と尋ねると「誰とも会わないのでわからない」とのことでした。コロナの影響もあると思いますが、交流が無くなっているのが心配になりました。最近は夕方に1時間ぐらい歩いているそうです。
●英語学習会鉛筆
 問題演習を中心に指導を進め、1学期の授業内容の総復習を終了しました。積極的に要点をまとめるノートを作り、頑張っている様子が伺えました。休憩時間にオリンピックの話で盛り上がりました。次回は8月7日(土)の10時からの希望で、OKにしました。
●ベース整備
 ベースの隣の駐車場の草取りをしました。古新聞の整理をしました。
●来訪者
 ベースの隣の病院に付き添いの方と外でお話をしました。コロナワクチンのお話や帰省に影響が出ているお話などを伺いました。  
●その他 
 Zoomでカリタスみちのくの世話人会で話し合いました。その後、カリタスみちのくの集いを行ないました。各ベースの近況報告をしました。