●大船渡だより7月15日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2021/ofd91.pdf


 カリタスにいらしていた方々が段々とカリタスへいらっしゃるのが難しくなっっています。コロナの影響もあってか、サロンへ来られる方が少ないですが、参加者の方々には気分転換になっているようです。


 カリタス釜石へ行きました。「ふぃりあ」というフリースペースには見事な七夕飾りがありました。ボランティアさん、利用者さん、子ども達の短冊がたくさん飾ってありました。その中に、「カリタスの皆様、いつも明るく迎えてくれてありがとう」という短冊があり、日頃のカリタス釜石の皆さんの温かな姿勢を感じました。

 釜石のパステルサロンでは、参加者の方が「今日は紫陽花を描こうと思っていた」と言ったり、帰りには「次は花火をやろう」と仰います。パステル絵手紙を好ましく思ってくださっているのが伝わり嬉しく思います。

 「今日は疲れているので、パステルはやらない」と言っていた方が「絵手紙の輪」の絵手紙の1枚に感動し、「返事を描きたい!」と仰って、すぐさま、パステル絵手紙を始め、お手紙もあっという間に書きました。「部屋に飾る」と仰っていました。絵手紙を通して、心が通いあうのを感じました。

 

7月20日(火)
天気 晴れ晴れ  最高気温 32度・最低気温 21度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●状況確認
〇手紙手紙
 入院中の方とボランティアさんへ手紙を書きました。入院中の方には「絵手紙の輪」の絵手紙を5枚選び、それそれに一言添えました。ボランティアさんには、「絵手紙の輪」のチラシを同封しました。
●教会支援
 広報『海の星』の編集をしました。
●カリタス工房・その他
 パステルサロン用サンプルとゴミ入れを作ったり、公営住宅のサロンの準備やサンプルを作りました。
 また、カリタスみちのくの打合せや事務をしました。


7月21日(水)
天気 晴れ晴れ  最高気温 30.3度・最低気温 22、4度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 歯医者に通院も兼ねてご利用になりました。途中で電話があり歯医者に時間がかかってしまい、今から買物をするので10分位遅く迎えに来て欲しいとのことだったので、臨機応変に対応しました。帰りの車内で、歯の治療の説明をしてくださいましたが、お一人暮らしになってから声がかすれてしまったと感じました。
●手芸サロンふんわりリボン
 今日はお二人の参加でした。アジサイのフェルト細工を作りました。もう一人参加なさる予定でしたが、都合が悪くなったのか、お見えになりませんでした。それぞれ淡い水色とピンクを選び、丁寧に塗り進め、キレイなアジサイの花が2輪咲きました。「この花に会うくらいのグラスがあるので、それに差して飾ると良いね。」と、嬉しそうに仰っていました。来週は2回目ワクチン接種の為お休みされるそうです。皆さんの接種が完了するまで、まだ落ち着かない日々が続きそうです。


●来訪者
 教会の方がさんご合唱団のコンサートのポスターとチケットを持って来てくださいました。
 港交番の警官が世帯調査に来られました。最近大船渡町内で不審者がいるので戸締りに気をつけて下さいとのことでした。

●カリタス工房
 公営住宅サロン、手芸サロン用の試作品作りをしました。



7月24日(土)
天気 晴れ晴れ  最高気温 30.3度・最低気温 22、4度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●カリタス工房
 公営住宅のサロンで今後作成する作品について相談したり、カリタス釜石のパステルサロンの準備をしました。
●地域支援 気仙大工左官伝承館
 8/12にパラリンピックのイベントがあるということで、「希望の灯り」の周りの草を取りました。その後は伝承館周辺や入口付近の草取りをしました。前回行った時に、咲いてきたと見せて頂いたネジバナはだいぶ過ぎてきて、もうすぐ種になるとのことでした。炎天下の作業でしたが、熱中症に気をつけて作業しました。

●教会支援
 教会の小学生~高校生までの子ども達へ向けのハガキの原稿作りをしたり、広報『海の星』の編集作業をしました。
●状況確認ドア
 公営住宅へ「絵手紙の輪」の絵手紙を届けました。8枚の絵手紙を選び、その場で一言を書き添えて、各ポストへ入れました。お世話をしてくださる方が、カリタスに立ち寄ってくださったことや、今日1日の出来事を話してくださいました。
●個人依頼
 独居高齢者の方の今後についてのご家族との話し合いに、ケアマネージャーから同席を求められ、参加しました。ご家族でいい解決策が見つけられることを願います。今後は離れて暮らすご家族が対応するとのことで、カリタスは緊急の場合のお手伝いをすることにしました。
●来訪者
 スタッフの知人が立ち寄り、近況をお話になりました。

7月26日(月)
天気 晴れ晴れ 最高気温 30度・最低気温 22度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●カリタス釜石 パステル絵手紙サロン
 今回は、花火や海やヒマワリなど、夏らしい題材を用意しました。。皆さん回数を重ねて、もうだいぶ慣れてきて手早く何枚も仕上げられるので、サンプルも多めに用意しました。ご自分で色や配置をアレンジしてみたりして楽しまれているご様子でした。

 「絵手紙の輪」の絵手紙をみなさんにお見せし、お好きな絵手紙を差し上げました。80枚余りの絵手紙を1枚1枚丁寧にご覧になり、一つ一つに相槌を打ったり、返答したりして、見終えると、「とても温かい気持ちになった。」と仰る方もおられました。

 「ふぃりあ」では風景の動画をプロジェクターで映しているのですが、一人の男性の方から「オリンピックの中継も映せるよ」との声に神父様が、「皆さん、家に帰ればオリンピックを観るだろうから、ここにいる時はこの雰囲気を楽しみましょう」と笑顔で仰り、男性もなるほどといった感じで頷いておられました。