●大船渡だより7月15日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2021/ofd91.pdf


大人気の「カリタススマホ教室」では、はじめてQRコードを使った皆さんのスマホからyoutubeにつながり、突然、山浦先生の落語や朗読劇を自分のスマホで見ることができ、とても楽しまれていました。

 

「小中学生のための英語学習会」では中学生が2回目の参加でした。前回より慣れた様子で学校の話や向学心を語ってくれました。

 

17日(土)に梅雨明けしました。花壇のお花は雨が降っても、晴れても、嬉しそうにぐんぐん育っています。


7月13日(火)
天気 晴れ晴れ時々曇りくもり  最高気温 28度・最低気温 20度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●ほしっこクラブ星
 保護者の方は2回目のモンテッソーリ体験の日でした。子ども達もだいぶ慣れたようで自由に遊びまわっていました。ステージとホールの行き来に階段を何度も上がり下がりするので、転んでケガをしないよう気をつけました。
●状況確認ドア
 2軒のお宅を訪問しました。
 独居高齢者を訪問しました。ごみ袋を開けて探し物をしていました。どうぞどうぞとい
うことで入らせていただいて、色々なお話を伺いました。親しくされていた方々に著名人が多く、驚きました。その中のお一人と飲んだ時に歌ったという歌を歌ってくださいました。初めて聞く歌で、47都道府県が歌詞の中に出てくる、珍しい浪曲調の歌でした。また、本物の千人針も見せてくださいました。きれいに保存されていて驚きました。
 独居高齢者を訪問しました。玄関の所まで出てきてくださいました。動けなくなってしまってカリタスまで行けなくなってしまったと仰っていましたが、ヘルパーさんの様子などいろいろ話してくださって、今日は体調が良いように感じました。話の途中で電話が鳴ったので、また来ますとお伝えして帰ってきました。

●個人依頼 
 近所の独居高齢者から電話があり、2階から扇風機を下ろして欲しいとのことでした。熱中症が心配ですぐに伺いました。物を持って階段を降りられなくなったこと、衣類や着物の片付けを悩んでいることなど、お話になりました。大好きな草取りができなくなり、何かすることを見つけたいと仰いました。
●教会支援 ブロックロザリオ
7月12日(月)の21時から教会のグループLINEのビデオ通話で「ブロックロザリオ」を行いました。お祈りの後、皆さん喜んでいらっしゃって良かったです。信徒会長さんの参加をみなさんとても嬉しそうでした。

7月14日(水)
天気 曇りくもり 最高気温 28度・最低気温 21度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●カリタス工房
 パステルサロンの準備として、夏用の型作りとサンプル作りをしました。
●手芸サロン
 コロナワクチン接種のため、体調がすぐれない方が多いようで、参加は1名のみでした。編み物を持参されましたが、お喋りが弾んで途中で編むのをやめ、若い頃の話、震災後の話、現在の話と今まで聞いたことがなかったことまで話してくださいました。帰りにはスッキリした表情で「また来るからね。」と言ってくださいました。
●状況確認
 日中、お一人でお過ごしの方を訪問しました。フェルトのアジサイの見本を見せると、「わー!きれいだごど。」と、喜ばれて早速作り始めました。濃いピンク色を選び、綿棒で一生懸命に色付けしてくださいました。それをスタッフがグルーで接着してあっという間に出来上がりました。「きれいだー。きれいだー。」と、何度も手に取って眺めていました。
 膝が悪くなり、あまり歩きたがらないのを心配して、お子さん達があれこれと工夫して庭に連れ出そうとするのが迷惑だと仰っていました。とても恵まれていると感じました。

●来訪者
 公営住宅にお住まいの方が病院帰りに立ち寄られました。暑い中、花々を写真に撮りながら歩いて帰られるとのことでした。


7月15日(木)
天気 曇りくもりのち晴れ晴れ 最高気温 26度・最低気温 20度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●カリタススマホ教室
 今日はQRコードの読み取り・利用方法の説明・実践と、+メッセージのアプリを使ってLINEの疑似体験をしてみようと思っていましたが、前半のQRコードの読み取りの実践に時間がかかり、+メッセージの方はまた次回に続きを行う事にしました。QRコードはカメラのレンズの位置を意識して撮影するのが難しかったようでした。事前の説明をもっと詳しく丁寧にしなければならないと思いました。+メッセージのアプリの方は、興味をもって頂けたようなので次回は皆さんで一緒に楽しくグループチャットまで進めるといいなと思います。


●パステル絵手紙サロンカラーパレット
 今日はお一人の参加で、スタッフとお喋りを楽しみました。先日接種したコロナワクチンの話や食生活のことど、次々と話題が尽きませんでした。健康に気をつけようとするあまり食事を極端な薄味にし過ぎていたことが今日わかり、それでは食欲が出ないのも仕方ないので、控えるのも適度にしましょうねとお話しました。お会いする度に痩せておられるようなので心配です。
●状況確認ドア
   日中、お一人でお過ごしの方を訪問しました。「しばらくカリタスに行けなくて。」と申し訳なさそうにしておられました。足の調子が悪かったことと、一緒に行動していたお友達の体調が良くないことが理由のようでした。近況をお話くださいました。お元気そうでした。
 独居高齢者を訪問しました。知り合いの方に頼まれた塩ウニ作りをしていました。最近、お元気になられて畑に行ってみたりしているそうです。野菜の苗植えも、遅れてしまったけれど追い付いて、きゅうりも何本も採れたと嬉しそうに話されていました。頂いた野菜や採れた野菜を工夫して料理を作っている様子でした。いつものように、笑顔が素敵でした。

●来訪者
    近所の方が、ベース長に用事があってお見えになりました。
    近所の方が、明日のサロンと勘違いしてお見えになり、すぐお帰りになりました。


7月16日(金)
天気 晴れ晴れ 最高気温 30度・最低気温 22度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●元気度アップ教室アップ 
 笑いヨガをしました。人数が少なかったので個人的なお話をしながら、そして笑いヨガも楽しく行われました。参加者の方々も笑顔でお帰りになりました。

●個人依頼
 近所の高齢者から生まれ故郷の方から桃が届いたので、お礼の手紙を書いたけれど切手が足りなくて出せなくて困っていると電話がありました。足りない分の切手を貼ってポストに出しますと。と伝えたところ「本当に助かります。すぐにでも出したいのに3日も経ってしまって気になっていたの。ありがとうね。」と何度も何度も感謝の言葉を仰いました。「わがままでごめんなさいね」とも仰ったので「気にしないで何でも相談してくださいね」とお伝えしました。
●状況確認ドア
 日中、お一人でお過ごしの方を訪問しました。太陽アレルギーの治療の通院などで忙しくされていた様子でした。前はなかった鹿やアナグマなどの野菜や草花などの被害がひどくなり、毎日庭にもネットをかけるなど対策のご苦労を伺いました。絵手紙を差し上げると、海岸から拾ってきた石に絵を描いた作品を見せてくださいました。可愛い子どもの顔になっていました。
 以前、仮設のサロンに参加なさっていた方をを訪問しました。倉庫で作業をしていた手を休めてくださいました。奥様の作られたビーズの絵が何点も飾ってありとても綺麗でした。またテーブルには空き缶を利用した飾りも置いてあり、窓からの風でクルクル回っていました。こちらも奥様が作られたもので、よく見ると庭の木にも吊るしてありました。「自分は見ているだけ」とおっしゃりながら丁寧に作り方を教えてくださり「たくさんあるから」と、持たせてくださいました。

 早速、ベースに飾りました。


●来訪者
 パステルサロンの件で、手作りのお菓子など持ってお礼に来てくださいました。
●カリタス工房・その他
 公営住宅のサロンの準備とサンプル作りをしました。また、スタッフミーティングを行ないました。

7月17日(土)
天気 曇りくもり 最高気温 31度・最低気温 21度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 1便目ご利用の方にはスタッフが補助につきました。ATMに寄り、2階の2店舗でお買い物をされ、その後また1階に降りて、絵画展をご覧になりました。案内をしていたスタッフの方が偶然お知り合いだったようで、10年以上ぶりだとお互いとても喜んでいらっしゃいました。時間のことを気にされていたので、「今日は一人なので少しオーバーしても大丈夫ですよ」とお伝えすると、恐縮しながらも絵とおしゃべりを充分に楽しまれたご様子でした。

 帰りには「今日はとても良い日になりました。一人で時間を使ってごめんなさいね。スタッフの皆さんによろしく。」と丁寧にお礼を仰いました。
●地域支援 
 今日も花壇の草取りをしました。気温が高かったため、日陰を探して、ということでしたが、あまり日陰が無くて大変でした。気を使ってくださって、いつもより早めに終わりました。
●英語学習会鉛筆
 お母さんは送迎のみで、学習中はお買い物のようでした。問題演習を中心に、学校の授業の復習をしました。真面目で、素直で、一所懸命で、好感の持てる生徒でした。学習の合間に中学校生活の話をしたりして、あっという間の1時間半でした。


●教会支援
 広報『海の星」の編集作業をしました。

●カリタス工房
 パステルサロン用のサンプル作りをしました。