●大船渡だより7月15日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2021/ofd91.pdf


公民館の活動をなさっている方々がカリタスのパステル絵手紙の体験をなさいました。

地区でのサロン活動をサポートするメンバーが充実しており、活動なさっていて、その地区のご高齢の方々は喜ばれていることと思います。

 

公営住宅のサロンでは、1時間半くらいで楽しく作れるものをスタッフで考え、材料を準備します。準備は大変なこともありますが、サロンでみなさんが喜ばれる表情を見ると嬉しいです。


7月6日(火)
天気 晴れ晴れ時々曇りくもり  最高気温 29度・最低気温 20度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●ほしっこクラブ星
 とても暑い日でした。外遊びが終わった後、ホールで水分補給をして、手遊びと紙芝居を楽しみました。その後は七夕飾りの制作で、親子で折り紙を折ったり、模様を描いたりしました。ママ達が笹に飾りつけをしている間、子どもたちはおもちゃで遊んでいました。今日は泣いたりグズったりする子もなく、穏やかな雰囲気でした。帰り際、プールの水遊びが終わった園児たちがバスタオル姿で賑やかに戻ってきて、夏が来たのを感じました。
●状況確認ドア
 3軒を訪問しましたが、どちらもお留守でした。
●来訪者
 買物送迎ご利用の方が、散歩の途中に立ち寄り、7/10(土)の利用予約をしていかれました。


7月7日(水)
天気 雨雨 最高気温 23度・最低気温 20度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●カリタス工房
 パステルサロンの準備として、夏用の型作りとサンプル作りをしました。
●手芸サロンふんわりリボン
 今日は、地区のサロンでパステルをしたいという世話役の方5名がいらっしゃったので、手芸に来られた方も一緒にパステルをしました。
 サンプルの中から好きなデザインを選んでいただき、それぞれ1~2枚仕上げました。
その後は、使う道具やフリーハンドのデザインの説明などをしました。


7月8日(木)
天気 曇りくもり時々雨雨 最高気温 23度・最低気温 20度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●パステル絵手紙カラーパレット
 お一人はアヤメとアジサイの2枚を仕上げました。見本に忠実に作ろうとされ、几帳面な性格が表れていました。どなたかに出すつもりで作っているとの事でした。もうお一人は、昨日の手芸サロンをお休みしたので、今日は参加したいといらっしゃいました。今週土曜日のワクチン接種が不安なようで、家にいると色々と考えてしまうので来て良かったと仰いました。手ぬぐいで、食卓で使うナプキンを作りました。
●カリタスサロン 上山東アパート
 フェルトを使ってアジサイの花を作りました。予めスタッフがパーツを準備しておき、皆さんには花弁に色を付ける作業をして頂きました。思うような色を出すことが出来ずに苦戦されているようでしたが、根気強く続けておられました。花弁が出来上がった順番にスタッフが花の形にしていきました。最後にそれぞれご自分で5本の花を花束にして、フラワーテープで葉っぱと一緒に巻いて仕上げました。水色とピンクの可愛らしいアジサイの花が5つ出来上がり、皆さんとても気に入ってくださったご様子でした。

●状況確認ドア
 近所にお住いの日中独居の高齢者を訪問しました。今日はフェルト細工の材料を持って行き、アジサイを作りました。薄いピンク色を選び、とても丁寧に色を塗っていました。出来上がると「カワイイ!」と仰って、一輪挿しを持って来て早速テレビの上に飾っていました。塗り絵や刺繍も見せてくださいました。とても細やかな刺繍で可愛らしい作品でした。コロナで集えなくなった手芸仲間の皆さんのことを気にされているようでした。大好きな花や植物の話など伺い、帰りには、ちょうど今キレイに咲いている花を見せてくださいました。
●個人依頼
 独居高齢者の1回目のワクチン接種に同行しました。問診を受け接種し、アレルギーがあるかもしれないので30分待機しましたが異常はありませんでした。
●カリタス工房
 パステルサロンの夏用の型の準備をしました。
●来訪者
 公営住宅トにお住いの方が、ワクチン接種に向かう途中で立ち寄られました。
 教会の青年が仕事帰りに立ち寄り、看板をしまってくれました。


7月9日(金)
天気 雨雨 最高気温 22度・最低気温 19度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 4軒のお宅を訪問しました。
 独居高齢者を訪問しました。冗談を言ったり、色々お話してくださいました。ワクチン接種を受けに来た時にベースに来てくださったそうですが、ベースは定休日だったとのことでした。山菜採りの時に見つけた珍しい花が今年は昨年より多く咲いていたとのことで、次回、写真を見せて頂くことになりました。
 公営住宅にお住まいの方を訪問しました。トンボの観察会に行った話をは伺いました。珍しいトンボやヤゴの抜け殻も見せてくださり、図鑑で実物大の写真も見せて頂きました。
 日中、お一人でお過ごしの方を訪問しました。絵手紙を嬉しそうに選ばれました。震災の時の写真洗浄をやっていたところを知りたいとのことで、社協さんかもとお伝えすると、問合せてみるとのことでした。
 近所の方を訪問しました。フェルト細工の材料を持参し、紫陽花を作りました。手芸の得意な方で、ご自身でも作ってみるとのことでした。のれんやタペストリーなど手作りの素敵な作品がありました。

●カリタス工房・その他
 パステルサロン用の型作りをしました。スタッフミーティングでは翌週の活動確認などをしました。
●来訪者
 ガイドの会の方がベース長に用事があり、お見えになりました。


7月10日(土)
天気 曇りくもり 最高気温 24度・最低気温 19度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 車を2台出しました。3人とも男性でした。久しぶりに会った方々が近況を教え合っていました。話題は健康の事、ワクチン接種の事でした。
●地域支援 気仙大工左官伝承館
 砂利の中の草取りをしました。ちょっと見たときはあまり草が無さそうでしたが、しゃがんで見ると結構ありました。希望の灯り周辺の丘にはネジバナがきれいに咲いていました。

●カリタス工房・その他

 パステル絵手紙のためのサンプルを作りました。また、カリタスみちのくの6月活動レポートを作りました。