●大船渡だより6月15日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2021/ofd90.pdf


 カリタスにサロンへいらしている参加者さん同士、気に掛けあい、アドバイスをくださる方もいて、アドバイスを受けた方は嬉しそうになさっていました。他人から親身になって声を掛けてもらうことが、大きな励ましになると感じました。

 

 月1回の公営住宅のサロンでは、折り紙にみなさん熱中しました。毎回、何をするか、スタッフが話し合い、試作品を作り、材料準備をするのが大変ですが、時間を忘れて皆さんが楽しまれる様子を見ると、頑張った甲斐があったと感じます。


 震災後、教会に集まったフィリピン出身の方々のコミュニティー形成のため、フィリピンの習慣にあるブロックロザリオを当時の主任司祭が薦め、始まりましたが、コロナ禍になってから休止していました。ビデオ通話でブロックロザリオを行ないました。参加者は少なかったですが、続けてみようと思います。教会離れにあるフィリピン出身の方々にどのようにアプローチしていくか課題です。


6月8日(火)
天気 晴れ晴れ 最高気温 25度・最低気温 16度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●地域支援 りんご農家手伝い
 りんごの摘果作業をしました。今年は「ふじ」の花が咲いた頃に冷害を受け、実の成りが悪いとのことでした。今日は「ふじ」の摘果を行なったため、指示された所が終るのは早かったです。実が少なかったり、サビと呼ばれる汚れのようなものが付いたものが多いです。

●来訪者
 公民館の方がサロンの依頼にお見えになりました。
 他団体の方がイベントの相談に見えました。
 以前、サロンに参加されていた方が病院帰りに立ち寄られました。

●その他
  「絵手紙の輪」参加者へお渡しした時のことを書いてお礼状を書きました。

6月9日(水)
天気 晴れ晴れのち曇りくもり 最高気温 23度・最低気温 16度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 1名だけのご利用でした。食料品の他に衣料品も買われたようでした。買物送迎先で取り扱いが少ない物があることなどお話になりました。
●手芸サロンふんわりリボン
 最初に、絵手紙を見ていただきお好みの絵手紙を差し上げました。共通の知人がいることがわかり話が弾んだ様子で、あっという間に時間が過ぎました。だいぶ痩せられて歩くのもフラフラしている姿を見て、食事は大切だから面倒でもきちんと食べるようにと何度も仰っていました。助言された方は、心配してもらったことが嬉しそうでした。
●在宅訪問ドア
 2軒のお宅を訪問しました。
 日中、お一人でお過ごしの方を訪問しました。久し振りの訪問だったので、どうしているかと心配してくださった様子でした。今日もミシンで一生懸命縫い物をしていました。手が思うように動かないので上手に縫えないと、納得がいかない様子でした。また、膝の痛みが治らず、キレイに咲いている花の手入れも出来ないので見る気にもなれないと仰っていました。持参した絵手紙をご覧になり「どれも上手」と悩んでいましたが、かわいい雨の日の女の子を選ばれました。
 近所の方を訪問しました。あじさい園や盛岡にも出掛けたいけれどコロナでどこにも行けないと残念そうでした。持参した絵手紙の中からあじさいの絵を選ばれました。ご主人も「みんな上手だ」と興味深げにご覧になりました。

●個人依頼
 独居高齢者より電話があり薬の購入を依頼されたので、薬局によって薬を購入してご自宅へ届けました。体調が悪いのでは?と心配でしたが、お元気そうでした。明日ショートステイに行くのに薬の量が少なく不安を感じていたようで、これで安心したと喜んでいました。
●来訪者
    近所の親子が散歩途中に立ち寄りました。7ヶ月のお子さんは元気いっぱいでした。サンリアや福祉の里の子どものつどいに参加しているとのことで、「のびのび広場」をお知らせしました。
    居場所ハウスの館長さんがプロジェクターを借りにいらっしゃいました。
   幼稚園帰りの近所の子どもが立ち寄りました。ダンゴ虫を見つけて喜んでいました。

●カリタス工房
 明日の公営住宅でのサロンのため、折り紙の練習をしました。今後のサロンのための試作品作りをしました。

●ベース整備
 花壇整備でカワラナデシコとコニファーと牡丹の剪定、草取りをしました。


6月10日(木)
天気 晴れ晴れ 最高気温 25度・最低気温 15度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●カリタスサロン 上山東アパート
 折り紙でアヤメの花の置物を作りました。土台や、その他の葉や花芯などのパーツは予めスタッフが作っておき、皆さんには花の部分を2個、ゆっくりと折っていただきました。折り紙は久しぶりだという方が多いせいか意外に苦戦されている様子でしたが、「違う色も折りたい!」と次々と折り続け、お昼を知らせる鐘が鳴っても「なかなか帰さないでゴメンねー!」と笑いながら折り続けるほど熱中されていました。喜んでいただくことが出来て嬉しく思いました。
●パステル絵手紙
 お一人は、アヤメとカタクリの花を描きました。アヤメは先にバックの色付けをして、その後に型を使って色を消してから色付けしていました。

 もうお一人の方は、折り紙をなさいました。以前、少しだけ折り紙を習ったことがあるそうで、キレイに折っていました。
●地域支援
 地ノ森2区の役員さんの依頼で、お花を配るのを手伝いました。お花のポットをカゴに分け入れて車に積み、5班と6班の班長さんのお宅へ届け、各班の各世帯へ分けて頂くようにお願いしました。
●大船渡教会支援
 パガサ会の方と明日の夜に予定しているブロックロザリオの打合せをしました。ブロックロザリオの流れを確認しました。また、パガサ会のメンバーの何人かを大船渡教会のグループLINEに招待してもらいました。参加者がいるのか?スムーズにできるのか?心配ですが、まず1回挑戦してみたいと思います。
●状況確認ドア
 近所にお住いの教会の方を訪問しました。先週の日曜の「聖書と典礼」に、大船渡へボランティアに来た神父様が寄稿されていたので、お知らせに伺いました。「聖書と典礼」をお渡しすると、満面の笑みを浮かべ大変喜ばれました。昨日、市民体育館でワクチンを接種したとのことで、今日は腕が上がらないと仰っていましたが、体調は変わりがないようでした。市民体育館へ行くまでは不安だったそうですが、とてもスムーズで、至れり尽くせりで安心して接種できたとのことでした。
●来訪者
    居場所ハウスの館長さんが、スクリーンを借りにいらっしゃいました。
   地区の方が、お花を届けてくださいました。
    近所にお住いの方が、お喋りにいらっしゃいました。
    幼稚園帰りの子ども達が立ち寄りました。


6月11日(金)月命日 東日本大震災から10年3ヶ月
天気 晴れ晴れ 最高気温 24度・最低気温 14度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●個人依頼
 ワクチン接種に付き添いました。受付から問診、接種、20分の待機と順調に進み、2回目は7/2とのことでした。
●ベース整備
 地ノ森2区から頂いたお花を花壇に植えました。また、マリーゴールドの整理をしました。夏に向けて花壇が変わり通る人の目を楽しませてくれると良いです。

●来訪者
 近所の方が畑で採れた大根を持って来て下さいました。
 他団体方がイベントの相談にいらっしゃいました。
 近所の小学生が学校の帰りに立ち寄り、勉強の話や習い事の事など教えてくれました。
 花壇の手入れをしていた時に近所の方がいらっしゃってお花の話やワクチン接種の話などしました。
 近所の方が花壇の手入れをしている時に立ち寄られ、お花の話などしました。

●大船渡教会支援 ブロックロザリオ
 大船渡教会のグループLINEのビデオ通話でブロックロザリオを行ないました。20:30~と告知しましたが集まらず、10分待って始めました。ブロックロザリオはロザリオの祈りを唱える家庭集会です。
 使徒信条、ロザリオの祈り、ファティマのマリア様の祈り、サルヴェ・レジーナ、平和の賛歌、マリア様の連祷を唱えます。金曜日なので苦しみの玄義を祈りました。

●その他
 スタッフミーティングでは、翌週の活動確認をしたり、ボランティアさん向けの企画案について話しあいました。また、スマホ教室に向けて準備を進めています。

6月12日(土)
天気 晴れ晴れ 最高気温 23度・最低気温 15度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 デイリーポートまで送迎しました。隣のツルハにも行かれたようで、どちらもとても混んでいたそうです。デイリーポートは冷凍食品が半額の日で、冷凍うどんを買われたそうで、いろいろと味を変えて食べているそうです。最近、スマホを買い替え、容量の関係で機種を変えたら操作に苦労している話なども伺いました。
●地域支援 
 今日は気仙大工左官伝承館へ行き、砂利の中の草取りをしました。あまり生えていないような所もよく見ると小さな草がありました。「希望の灯り」の丘は伝承館の方から「こんなにきれいになったのは10年ぶりです。と喜んでいただけました。今日は開け放たれていた伝承館の中にカラスが入るハプニングがありました。
●状況確認
〇訪問ドア
 日中、お一人でお過ごしの方を訪問しました。手紙を書くとの事で辞典を見ていました。まもなく四十九日を迎える旦那様に毎日話しかけているとのことで、もう少しでここからいなくなると思うと淋しいと仰っていました。持って行った絵手紙の中から、ご主人の好きなつつじとかわいい絵柄のものを選びました。

 日中、お一人で過ごしている高齢者を訪問しました。今日はご家族もおられ、協力的でとても仲の良い親子でほほえましく思いました。
〇手紙  
 しばらくご無沙汰している方々に「絵手紙の輪」の絵手紙と一緒に手紙を添えました。絵手紙は良いきっかけになります。

●個人依頼
 血圧の薬が残り少なくなってきたので病院に行きたいので、付き添って欲しいとの事でした。看護師さんと先生にもお会いして、ワクチン接種にも付き添うことなどの打合せをしてきました。
●来訪者
 近所にお住いの親子が使わなくなったおもちゃを届けてくださいました。また「おはなしころりん」さんに返却する本をお持ちになりました。