●大船渡だより5月18日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2021/ofd89.pdf

 カリタス釜石へ月に1回、訪問します。パステルで絵手紙を描きました。皆さん、とても楽しまれて、また、スタッフとお話も弾み、楽しいひとときでした。

 

 カリタススマホ教室を開催しました。みなさん、聞きたいことがいっぱいでした。初めてスマホを触る方もいらっしゃいました。また、来月も参加するとおっしゃっていました。

 

 高校生が一緒に訪問活動をしてくれました。訪問先の方々は「若い子と話すと元気になる。」と大変よろこばれました。訪問先の方々にとっても、高校生にとっても、楽しいひとときだったようです。

 

 「絵手紙の輪」の参加者さんからの封筒。絵手紙の喜びが封筒からも伝わってきます。封筒の絵手紙はベーススタッフのために描いてくださっています。

5月24日(月)
天気 晴れ晴れ 最高気温 26度・最低気温 16度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●カリタス釜石 パステルアートサロン
 早くから楽しみになさっていた方々がお待ちでした。前回参加された方も多く、手馴れたご様子でした。今回は「チューリップ」「あやめ」「富士山と桜」の型で作品を作られました。絵心のある方が金魚を描かれました。皆さん2枚ずつ作られ、集中して取り組まれていました。描きながら、ご自身のことをお話くださる方もおられ、よいコミュニケーションの機会となりました。

 

5月25日(火)
天気 晴れ晴れ 最高気温 25度・最低気温 14度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●地域支援りんご りんご農家手伝い
 王林の荒摘果の作業を行ないました。前に摘果で残した果実を更に大きい物だけ残す作業です。何度、教えて頂いても、同じくらいの大きさの実が2、3個あるとどちらを残すか迷いました。また、軸が太いものをなるべく残すと聞いていましたが、軸が太くても短すぎると残さないなど、より詳しい選別の仕方を教わり、さらに悩みました。今年はふじの実成りが悪いようで収穫が心配です。
●ほしっこクラブ星 (海の星幼稚園未就園児教室)補助
 今日は園庭で体操した後、ホールで水分補給をしてから、手遊びと絵本の読み聞かせがありました。その後、遊具を出して、運動遊びをしました。はしごすべり台は人気で、すぐに渋滞しましたが、「順番だよ」と声掛けされると、素直に並んで待っていました。今日が初めての親子が2組いましたが、すぐに慣れたようで楽しく遊んでいました。

5月26日(水)
天気 晴れ晴れのち曇りくもり 最高気温 22度・最低気温 11度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 予約していた方が早めにいらっしゃったので早めに出発しました。買物時間が長くなったと喜んでいました。帰りの車内で、毎日の自炊が大変だと仰いました。以前より声に力がなく、動作も遅くなったように感じ、心配になりました。
●カリタス工房
 6月の上山東アパートサロンの準備をしました。
●ベース整備
 散ってきたモッコウバラの花の部分の剪定をしました。
●手芸サロンふんわりリボン
 以前から着物地で羽織ものを作製中の方は仕上げの段階にはいり、残りは紐付けだけになりました。今夜紐付けをして頼まれていた方に連絡すると仰っていました。やっと出来上がるとホッとしていました。
 別の方はアマビエ作りをされ、可愛く仕上がりました。


 今日はYouTubeで末崎町や猪川町のお祭りの様子を流したので、時々手を休めてご覧になっていました。知り合いを見つける方、お囃子を口ずさむ方、お祭りの思い出を話す方などいらっしゃり、とても良い雰囲気でした。

●個人依頼
 以前からコロナワクチン接種の相談に来ていた方がベースにいらっしゃいましたが書類を持って来ていなかったので、一緒に自宅へ伺いました。再発行の依頼をしていた予約手続きに必要な書類も届いており、問診票も記入できるところは記入しました。接種当日もスタッフが付き添うことになりました。
●来訪者
 近所の方がいらっしゃり、手芸サロンの参加者と一緒にお祭りの動画をご覧になりました。
 幼稚園帰りの近所の兄妹がおばあちゃんと立ち寄り、手芸サロンで作っていた「アマビエ」を見たり、参加者の方々とお話ししました。


5月27日(木)
天気 曇りくもりのち雨雨 最高気温 19度・最低気温 11度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●パステル絵手紙サロンカラーパレット
 今日は初めて参加された方が2名いらっしゃり、花やアヤメそれぞれ1枚ずつ仕上げていかれました。地区のサロンでもパステルをしたいとの事で色々と情報収集をし、参考になると喜んでおられました。手芸にも興味がある様子で、手芸作品も見ておられました。もうお一人は富士山とアヤメを丁寧に描いておられました。色もとてもキレイで素敵に仕上がっていました。帰りには、お友達が作ってくださったという素敵な手作りポシェットをスタッフにくださいました。


●カリタススマホ教室
 初めてのイベントでした。以前企画はあったものの、コロナ禍で中止になってしまい開催の希望の声が上がっていました。スタッフが準備した動画を見た後、スマホ全般の注意点や用語などの解説をしました。参加者の方々はメモを取ったり積極的に質問をしたりして、あっという間に時間が過ぎました。個別にもっと質問をしたかった方もいたようでした。今まで知らなかった使い方を覚えて、喜んでいる方もいらっしゃいました。来月の予約を取ったところ、参加者6名中5名の方が申込みされました。Wi-Fiに接続してインターネットで調べ物をしてみる方もいらっしゃいました。スマホの出来る事は多いので、これからも継続して開催できるといいと思いました。


●教会支援
 大船渡教会のパガサグループのブロックロザリオのお祈りが出来ないでいるので、大船渡教会のグループLINEを使用してビデオ通話でブロックロザリオをする計画を話し合いました。まず、月に一度、平日の夜8時から初めてみることにしました。英語のお祈りですが、日本人信徒も希望者は参加できてよいかもしれないと話していました。
●来訪者
 近所にお住いの方が献金を届けてくださり、ベース使用の申込みをしました。
 幼稚園帰りの兄妹が立ち寄り、知っている人を見つけてご挨拶をしました。


5月28日(金)
天気 晴れ晴れ 最高気温 22度・最低気温 13度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認
〇訪問
ドア
 5軒のお宅を訪問しました。
 公営住宅にお住いの4件のお宅に絵手紙をお届けしました。
 お散歩に出掛けるところでしたが絵手紙を手渡すと、「きれいだわ~」と喜ばれました。
 ある住民さんは、お仲間4人で月1回絵手紙を書いているとのことでした。皆にも声を掛けると仰って、絵手紙をじっくり見ておられました。
 そら豆のお手紙をお渡しすると、以前もらって食べたそら豆のことなど話してくださいました。
 ある住民さんはストレスがたまったと暗い顔をされていましたが、絵手紙を見て明るい表情になり、大好きな花の話などしてくださいました。
 教会の方を訪問しました。灯油の確認をすると、ほぼ満タンに入っていました。絵手紙をお渡しすると、絵が上手、字が上手でうらやましいと仰っていました。マリア様の絵と文章が気に入り、カレンダーの隣に飾っていらっしゃいました。

〇手紙手紙
 同じ仮設住宅にお住いだった4人の方へ絵手紙を送りました。「絵手紙の輪」で届いた切手付きの絵手紙に「絵手紙の輪」の説明を添えたお便りも一緒に送りました。
●ベース整備
 散ってきたモッコウバラの花の部分の剪定をしました。

●来訪者
 教会の方がスマホ教室の御礼にみえました。
●スタッフミーティング

 翌週の活動確認と午前中に行われた「カリタスみちのくの集い」の報告、また、スマホ教室について話し合いました。

●その他
 第1回カリタスみちのくの集いリモート会議にスタッフ2名参加しました。「全ベース会議」から名称を「カリタスみちのくの集い」と改めました。ベースだけでなく有志グループの活動をしている方など、東北の活動に関心のある方の参加を今後広げていこうということです。各団体の活動の近況報告をしました。また、コロナ禍でどのような活動ができるか?について、意見交換しました。

5月29日(土)
天気 晴れ晴れ一時雷雨雨雷 最高気温 24度・最低気温 15度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名
●買物送迎車
 ご利用の3名のうち2名には買物に補助が必要で、スタッフがそれぞれに付きました。もう1人の方は病院の近くまで送り、病院の後で買物をなさるとのことでした。ベースに戻ると、急な雷雨がありましたが、幸い雨に濡れた方はおらず、いいタイミングでした。「補助についてもらったおかげで、100%用が足せた」と喜んでいただきました。
●地域支援 気仙大工左官伝承館
 今日は「希望の灯り」付近の石の周りに伸びた草を取りました。新しく植えた木を囲っている柵の中の草も取り、他の部分は、後で草刈り機で刈り取るそうです。今日も観光客らしい車が数台とまっていて、子どもの笑い声が聞こえました。
●カリタス工房
 上山東アパートのサロンの準備をしました。

●来訪者

 英語学習会に来ていた高校生が、部活が休みとのことで、来訪し、午後、一緒に訪問活動をしました。

●状況確認

〇訪問ドア
 「絵手紙の輪」の絵手紙を8枚届けました。宛名が書いてある方がよいとのことで、お名前をお聞きして絵手紙に書きました。今日は陸前高田の高校生が同行し、「めんこい、めんこい」と喜ばれ、スマホのアプリで撮影した写真を見せて、「初めて見た」と訪問先のお二人が大変喜ばれました。

 ポストに絵手紙の輪の絵手紙を入れました。

 絵手紙も面白いと興味を持ってご覧になり、「こんな風に描けるといいのに」と仰っていました。その後、LINEの写真の保存方法を高校生が教えました。

 お一人の方が加茂神社に行こうと誘ってくださり、一緒に加茂神社へ行きました。

 加茂神社からの眺め。今出山の山頂がツツジが咲いて赤く色づいています。

 津波警報塔です。