●大船渡だより5月18日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2021/ofd89.pdf

 モッコウバラがきれいに咲きました。

 「絵手紙の輪」の絵手紙が日本の各地から次々に届き、感謝の毎日です。

 「東北のために何かしたかったけれど、できなくて、絵手紙が喜ばれるなら、ぜひ送りたい。」

 「今、コロナで何もできないけれど、絵手紙で交流ができれば嬉しい。」など、絵手紙を描く方も、絵手紙を受け取った方も喜ばれています。

 

 見守り訪問をしていた方の訃報がありました。2週続けて、カリタスに関わりのある方の訃報に震災から10年余りの月日の流れを感じました。ご冥福をお祈り申し上げます。


5月18日(火)
天気 晴れ晴れ 最高気温 21度・最低気温 16度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●地域支援りんご りんご農家手伝い
 王林の摘果の作業を行ないました。花が咲いた後に小さな果実が数個ついている中から、大きく、形が良く、軸が太いものを残し、摘み取る作業でした。農家さんがお手本を見せてくださり、作業開始となりましたが、同じ位の大きさのものや、形の良し悪しの区別がつかず、かなり迷いながら積みました。

  午後には広島や京都からボランティアに来ている方が高田松原での植樹作業を終えて来られ、連れて来ていたゾウガメを見せてくださり、少しお話をしました。



5月19日(水)
天気 曇りくもりのち雨雨 最高気温 19度・最低気温 14度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●手芸サロンふんわりリボン
 以前から着物地で羽織ものを作製中の方は袖付けをしました。「あと1日むったりやれば出来上がるけど、それがなかなか出来ないんだよねー。」と、仰っていました。
 もう一人の方は「目の調子が良いのは目薬をさした時だけ。」と仰り、YouTubeで音楽を聴きながらお喋りしました。コロナワクチン接種の書類を持って来たのに、「今は見えないので、家で読んで自分で理解する。」と、しまってしまいました。「ワクチンを打つか打たないか」「もし打っても、家に帰ってから具合が悪くならないかが心配」など、まだ迷っているようでした。

●個人依頼
 独居高齢者が、コロナワクチン接種の予約について尋ねにいらっしゃいました。予約に必要な封書を持っていませんでしたが、一緒にかかりつけ医へ行きました。予約はされておらず、また、もうかかりつけ医では予約できないとのことでした。 自宅へお連れし、ケアマネージャーさんへ連絡を取り、情報共有しました。
●来訪者
 近所の方がコロナワクチンの予約について問合せにいらっしゃいました。
 ベース長に用事のある方がいらっしゃいました。

●カリタス工房
 パステル絵手紙サロンの準備のため、サンプル作り、型作り、パステルを粉末にして容器に入れたりしました。
●ベース整備
 ベース周りに草取りをしました。


5月20日(木)
天気 晴れ晴れのち曇りくもり 最高気温 22度・最低気温 13度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●パステル絵手紙サロンカラーパレット
 テッセンの花の絵手紙を作りたいとのことでしたが、利用できそうな型がなかったので、シャボン玉が飛んでいる様子などの絵を2枚描いていかれました。もともと油絵や水墨画など様々な手法で絵を描いてこられたそうなので、手慣れた様子で進めておられましたが、ご本人は「全然ダメだわ。また来て練習させて頂かないと…。」と仰っていました。ご家族の話や、ご自分で描かれた絵の説明などしてくださいました。今日のBGMは、水の流れる音と小鳥のさえずりでした。
●状況確認ドア
 2軒のお宅を訪問しました。
 日中、一人でお過ごしの高齢者を訪問しました。料理番組をご覧になっていました。夕飯を何にしようかと毎日悩み、「お母さんも、こうして毎日考えてくれていて大変だったなぁと、今思う。」と仰り、心優しいお人柄がうかがえました。毎日行っている脳トレの問題集と、ぬり絵の本を見せてくださいました。『絵手紙の輪』で届いた絵手紙を渡すと、食い入るようにご覧になり、喜ばれました。昔は油絵を描いていたとのことで、「もしよければ絵手紙のお返事を書いてみませんか?」とお声がけしました。午後、ハガキをお届けしました。
 独居高齢者を訪問。ベッドの上で相撲をご覧になっていました。玄関でお呼びしましたが聞こえないようで、窓からお呼びしました。腹を立てたことのお話をなさっていましたが、楽しい話をすると満面の笑みを浮かべました。『絵手紙の輪』の絵手紙を渡すと大変喜ばれました。「絵が上手だ。」と、感心しておられました。

●町の様子

 活動への移動中、山の藤が見事でした。


●カリタス工房
 パステル絵手紙の型作りをしました。
●ベース整備
 ベースまわりの草取りをしました。
●来訪者
 仮設住宅の自治会長さんだった方がいらっしゃり、花壇をご覧になりました。モッコウバラを気に入られ、挿し木用に数本差し上げました。


5月21日(金)
天気 雨雨時々晴れ晴れ 最高気温 19度・最低気温 13度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名 

●元気度アップ教室ニコニコ
 元気度アップ教室にずっと参加なさっていた方が急逝し、その方の話で持ちきりでした。「ほめ言葉カード」をその方のために選び、一人一人呼びかけました。その後、1分間黙祷をしました。

 今日もラフターヨガを取り入れたストレッチをしました。肩甲骨、首のストレッチ、足首のストレッチなどをしました。その後足ジャンケンをしました。  朝ドラで、ラフターヨガが取り入れられていて、協力者の方はとても喜んでおられました。

 最後に「ほめ言葉カード」を自分のために選び、お隣の方とカードを交換し、互いに名前を呼んで誉め言葉のカードの言葉を声掛けしました。いい言葉を掛けてもらえて皆さんほんわか良い心持ちになりました。

 今日は皆さん突然の訃報にショックで、眠れなかったり、今日も涙していた方がおられ、たくさんお話しになり想いを分かち合いました。少しでも心が軽くなると良いと思いました。皆さん笑顔で帰られました。
●状況確認ドア
 独居高齢者を訪問しました。テレビを見ていました。変わりない様子でした。畑にはトマト、きゅうり、トウモロコシの苗が植えてあり、花壇にはアスターの苗が植えてありました。今はコロナのワクチン接種手続きのことなど気に掛かっていることをお話しくださいました。

●町の様子
 日頃市町に梅花藻を探しに行きました。長安寺の水路には数輪咲いていました。とても小さな花でした。小学校付近にも咲くと聞いていたので、歩いて探しました。やっと見つけましたが小学校の敷地内だったので、度々訪れるのは難しそうでした。

●ベース整備
 ベース裏の通路の草取りを行いました。

●スタッフミーティング

  翌週の活動確認と「絵手紙の輪」の届け先などについて話し合いました。

5月22日(土)
天気 晴れ晴れ 最高気温 17度・最低気温 14度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 朝のミーティングの時までは利用申込者がいませんでしたが、突然近所にお住いの方がいらっしゃいました。買物が終わって家までお送りする間、「生かされる、生かされる」と喜んでいらっしゃいました。
●地域支援 
 午後から草取りに行きました。雨模様でしたが到着すると雨が止んだので、花壇に行き、すぐに取り始めました。今日は「カラスのえんどう」を抜いて欲しいとのことでした。背の高いアヤメの間に生えていたりして、花を折らないように気をつけながら作業しました。その後はルピナスが植えてある花壇に移動して、残して欲しいものを教えてもらい、草を取りました。「すごくきれいになった。ありがたい。」と喜んでくださいました。
●カリタス工房
 いただいた手芸品の材料から、作品のアイディアを出し合ったり、パステル絵手紙の準備をしました。
●その他
 カリタスみちのくの世話人会をZoomで行われ、スタッフ2名参加しました。翌週のカリタスみちのくの集いについて、広報についてなど話し合いました。