●大船渡だより5月月18日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd89.pdf

 

「ほしっこクラブ」(海の星幼稚園の未就園児教室が始まりました。新しいお友達がたくさん参加して、賑やかでした。幼稚園へ行って驚くのは、少し前まで、「ほしっこさん」だったお友達が、幼稚園の制服を着てとても立派に行動していることです。カリタスに遊びに来る子ども達が手を振ってくれて嬉しかったです。

 

コロナ禍で公営住宅のサロンに伺っているところは1ヶ所ですが、毎回とても盛り上がります。今回、気仙語カルタをしましたが、皆さん、それぞれにこだわりがあることがわかりました。スタッフが読み札を読むと、「若いのに、気仙語上手だね」とほめられていました。

 

 仮設住宅にお住まいの時からカリタスのサロンによく参加なさっていた方の訃報が届きました。スタッフ一同黙祷をしました。最後にカリタスへいらした時は、ご自身で漬けたたくあんを持って来てくださいました。ご冥福をお祈りします。

5月10日(月)
天気 晴れ晴れ 最高気温 19度・最低気温 13度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●在宅訪問ドア
 2軒のお宅を訪問しました。
 先日お留守だった方を訪問しました。そのことをお伝えすると、「車ですれ違った」と仰り、車でわかるとのことで驚きました。車ですれ違った時は、体がだるい日が続き、病院に行ってきたそうですが、今はよくなったそうで、だいぶ遅くなったけれど、じゃがいもとネギを植えようかなと思っているとのことで安心しました。近況や、震災直後、市から支援を受けられなかった時にカリタスと出会った話など、たくさん伺いました。
 近所のお宅に、先日ベースにいらっしゃった方の車があったので様子をお伺いしに訪問しました。前回お会いした時よりお元気そうでした。一人でいるのが不安なご様子でした。「またカリタスに行きます」と仰っていました。

●被災地見学動画制作
 ブログ等にアップする被災地の様子の動画の準備をしました。撮影の下見をし、実際に撮影を行ないました。復興が進んでいるところ、まだまだのところ、過去に活動に行った懐かしいところなど、動画を見てくださる方のことを考えながら撮影しました。

 後ノ入仮設住宅があった所です。毎週火曜にメンズサロンへ行っていましたね。

 道路工事のため、防潮堤より海側の道を走っています。

 

 赤崎公園の藤棚の藤が見事でした。その近くでグラウンドゴルフの練習をなさっていた方が、震災当日、命拾いしたことや、その後の地域での支援活動のことなどをたくさんお話しくださいました。

●カリタス工房
 パステル絵手紙の準備をしました。
●来訪者
 奥州市の方が仕事の帰りに立ち寄ってくださいました。
 他団体の方2名がいらっしゃり、公営住宅でのサロンについて相談を受けました。


5月11日(火)月命日 東日本大震災から10年2ヶ月
天気 晴れ晴れのち雨雨 最高気温 20度・最低気温 12度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●地域支援 りんご農家手伝い
 りんごの摘蕾と摘花の作業をしました。今日は山側のりんご「ふじ」の木で、初めは若木だったので、枝も少なめでした。暖かくなってきて、前より花の割合が多くなり、切った花がカッパに当たると花粉が付きました。
 作業はだいぶ慣れ、切る花と残しておく花の見分けがつくようになってきました。


 つつじがきれいでした。

 近くの藤棚がきれいだろうと教えて頂き、見に行きました。白い藤はこれからでした。

●ほしっこクラブ星海の星幼稚園未就園児教室手伝い
 8組の親子、11名の子どもが参加しました。
 新年度1回目のほしっこクラブでした。6組の親子は、ほしっこクラブに初参加でした。園児たちと、体操と歌、絵本を見て、遊んだ後、園児は各教室へ行き、ほしっこの子ども達はホールで水分補給をし、自由遊びをしました。外で遊ぶ子どもが2名、他の子どもはホールでおもちゃで遊びました。殆どが2歳児で、同じ学年の子どもが集まりましたが、まだ、一緒に遊べる年頃ではなく、各々、おもちゃで遊んでいました。ママさん達は情報交換していました。カリタスはお茶とお土産用のお菓子の準備や、自由遊びの時に子ども見守りしました。


●個人依頼
 独居高齢者の依頼で灯油の補充に伺いました。暖かくなってきたためか、1/4ほどしか減っていませんでした。来客中でしたが、声を掛けてくださり、灯油補充のお礼を仰いました。そろそろ買物送迎を利用したいけれど、明日は行けないので土曜に行きたいと思っているとのことでした。

●来訪者
 ベース長の知人が用事があり、おみえになりました。
 近所の方が通りかかり、ベース長と立ち話をしていかれました。


5月12日(水)
天気 晴れ晴れのち曇りくもり 最高気温 17度・最低気温 7度
活動人数  スタッフ 3名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 お一人だけのご利用でした。食料品をたくさん購入したようでした。
●カリタス工房
 パステル絵手紙サロンの準備をしました。
●手芸サロンふんわりリボン
 暖かい日だったためか、しばらくお休みだった方々も来てくださいました。お一人は五月人形を作られ、それをご覧になっていた方とお話しをして仲良くなったようでした。他の方々はYouTubeでケセン語の朗読劇を観たり、お喋りを楽しみました。
●来訪者
 ベースを使用している方が献金を届けてくださいました。
 近所の方が病院帰りに立ち寄ってくださり、ベンチに座ってお花を見ながらお喋りをして行かれました。

●今日のスタッフ
 サロンの準備をしました。

5月13日(木)
天気 曇りくもりのち雨雨 最高気温 19度・最低気温 11度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●カリタスサロン 上山東アパート『気仙語カルタ』
 今日は2組に分かれて気仙語カルタをしました。1組は読み手も取り手も参加者の方が行いましたが、もう1組は、読み手は難しいとのことでスタッフが行いました。地域によって多少の違いがあるからか「この言葉は聞いたことないなぁ。」「うちは○○○って言うけんど、様々あるんだねぇ。」などの声が聞かれました。皆さん、気仙語にはこだわりがあるようでした。「お嫁に来た頃は何を言われてるのか、さっぱり分かんなかったよ。50年もいたから、少しは分かるようになったけどね。」と仰る方もいらっしゃいました。意味の分からない札は取り置いて、詳しい方に解説をしてもらっていました。

 最後は来月作る予定の折り紙細工の説明をしました。気に入って頂けたようで「うちに折り紙があるから、練習しておくから。」と楽しみにされたようでした。

 この日の様子を15日の東海新報が紹介してくださいました。


●パステル絵手紙サロンカラーパレット
 前回初めて参加された方が今日も来てくださり、独創的な作品を作られました。前回いらした時は、今まで特に何もしていないと仰っていましたが、スケッチブックを持参され、今まで描いたデッサンを見せてくださいました。とてもお上手で、やっぱり経験者なのだと思いました。3枚目の途中で震災直後の話などを話し始め、時間になったので来週続きをすることにしました。もうお一人の方は今日も目の調子が悪いそうで、YouTubeで音楽を楽しみました。

●個人依頼
 灯油の補充に伺いましたが、その必要はありませんでした。週2回でもいい季節になって来ました。次の土曜日には買物送迎を利用したいとのことでした。その時に、灯油の残り具合いを聞いてみるといいと思います。
●カリタス工房
 パステル絵手紙用の型作りをしました。
●来訪者
 社会福祉協議会の方が、ベース長に用事があってお見えになりました。ベース内をご案内しました。
●今日のスタッフ
 カトリック豊中教会の方々が手芸材料をたくさん送ってくださり、その整理をしました。とてもきれいに仕分けして、送ってくださいました。
 パステル絵手紙の準備でサンプル制作しました。


5月14日(金)
天気 曇りくもりのち晴れ晴れ 最高気温 21度・最低気温 13度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 3軒のお宅を訪問しました。
 日中、一人でお過ごしの方を訪問しました。体調は相変わらずの様子でしたが、ケガをした右手は変色していてまだ腫れていました。最近、車の免許を返し車を手放したため、ここは交通の便が悪く大変だと仰っていました。
 独居高齢者を訪問しました。ワカメ作業の疲れがようやく取れたとのことでお元気そうでした。これからご近所の方とコロナ感染症の予防接種の予約に行くとのことでした。
 日中、一人でおられる方を訪問しました。いつものように玄関や廊下はすっきりときれいに掃除されていました。年と共に足も悪くなってきて庭の手入れもしなくなったと仰っていました。帰り際にお庭を見せて頂きましたが、草が一本も生えていなくて、まとまりのある素敵なお庭でした。こまめに手入れをなさっている様子でした。

●スタッフミーティング

 6月のスケジュールと「絵手紙の輪」について話し合いました。
●今日のスタッフ 
 ベースの記念誌の追加分を作り、発送しました。また、スマホ教室の準備をしました。

5月15日(土)
天気 晴れ晴れ 最高気温 21度・最低気温 10度
活動人数 スタッフ 4名・ボランティア 0名

●買物送迎車
  朝のミーティングの時までは利用申込者がお一人だけでしたが、その後お二人がいらっしゃいました。補助が必要な方にはスタッフがつきました。お米を買う時に送迎を利用すると仰る方もいました。途中下車して病院に寄られた方は、病院からタクシーでショッピングセンターまで来て、あわてて買い物をして、ギリギリ。
●地域支援 気仙大工左官伝承館
  今日も「希望の灯り」付近の草取りをしました。前回、タンポポもクローバーも取ってしまったつもりで、今日は他のところを、と思っていましたが、前回とはまた別の草が生えていたり、取り残したクローバーの花も咲いていて、雑草の強さを感じました。まだまだ「希望の灯り」付近の草取りが続きそうです。
●状況確認
 絵手紙  4枚
  大船渡の方3名と、東京在住の支援者の方にパステル絵手紙を書きました。
●個人依頼
 灯油の補充に伺いました。今日満タンにしたので、次回からは必要な時に電話を頂くことにしました。
●来訪者
 近所の方が子どもさんを2人連れて、買い物帰りに立ち寄られました。久し振りに会い、成長を感じました。