●大船渡だより4月15日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd88.pdf


 小学校の避難訓練帰りの親子がベースに立ち寄りました。お母様方のお話では、学校とご自宅の間で、学校に戻るか、ご自宅へ帰るかの境目の地点をお子さんと話し合って決めているとのことでした。ご自宅の方が低い場所にあるため、学校へ戻る方がいい場合もあるとお話になりました。その時、その時に自分がいる場から、どこへ逃げるか?を常日頃から考えておくことが大事だと思いました。

 

5月6日(火)
天気 曇りくもりのち晴れ晴れ 最高気温 14度・最低気温 13度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●パステル絵手紙サロンカラーパレット
 今朝ベースへお電話くださった方が、初めてカリタスへいらっしゃいました。東海新報をご覧になっていらしたとのことでした。金魚と、マーガレット&富士山のステキな絵手紙をお作りになりました。色遣いがとても上手で、タッピングしたり消しゴムを上手に使って独創的な作品ができました。YouTubeで昭和歌謡曲を流していたのも楽しまれたご様子でした。

 常連の方はスケッチブックを持参され、五月人形をスケッチなさいました。勇ましい姿を描くのは難しいと悩まれていました。好きな曲を口ずさみながら、とても楽しそうでした。


●状況確認ドア
 2軒のお宅を訪問しました。
 日中、お一人でお過ごしの方を訪問しました。コロナが怖いのであまり外出しないようにしているとの事で、今日も脳トレをされていました。塗り絵の本を見せてくださいました。見本とほとんど変わらないくらい上手に描かれていて驚きました。帰る時には「(訪問で街中を歩くだろうから)気をつけて歩いて。」と、ずっと手を振って見送ってくださいました。
 独居高齢者を訪問しました。お庭の花や木々がキレイで、ずっと外でお話を伺いました。鹿避けネットを張る時は手伝いますので声を掛けてくださいとお伝えしました。

●個人依頼
 灯油の補充に伺いました。朝と晩はまだまだ寒いので、ストーブは必要だと仰っていました。教会の昔話を色々と聞かせてくださいました。
●カリタス工房
 パステル絵手紙用の型作りをしました。


●来訪者
 近所の方が、お友達を連れて五月人形を見にいらっしゃいました。お友達はお花が好きなようで、五月人形より観葉植物やお花に関心を示されました。気分転換にカリタスにもお立ち寄りくださいとお誘いしました。

5月7日(金)
天気 曇りくもり 最高気温 20度・最低気温 8度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 独居高齢者を訪問しました。前回訪問した時に山菜取りを楽しみにされていたので伺うと、行って来たとのことで、その時のお話をしてくださいました。シドケを30束になるぐらい採り、お友達に差し上げたそうです。次は別の山にコシアブラを採りに行くので道具作りをするとのことでした。来年は山菜採りに行けるかどうかと心配なご様子でしたが、昨日も山まで歩き、8000歩位だったとお話しくださいました。
●町の様子
 支援で頂いたファスナーを届けました。お庭を見せて頂きました。珍しいお花や可愛らしいお花がたくさんあり、キレイに手入れがされたお庭はとても素敵でした。お花も分けて頂きました。
●カリタス工房
 パステル絵手紙用の型作りをしました。
●スタッフミーティング

 翌週の活動確認とカリタス工房のロゴについてなど話しあいました。
●来訪者
 五月人形を貸してくださっていた方が片付けにいらっしゃいました。
 ベース長の知人が散歩の途中に立ち寄り、ベンチに腰掛けてお話しなさいました。
 ご近所の方お二人が避難訓練で子どもの迎えに行った帰りに立ち寄りました。子ども3人は鬼ごっこをしました。
●今日のスタッフ
 5/27に行われるスマホ教室の準備をしたり、パラソルとベンチを設置したりしました。

 モッコウバラが咲き始めました。入口にアーチができそうです。

 牡丹が見頃です。


5月8日(土)
天気 晴れ晴れ 最高気温 25度・最低気温 10度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名
●買物送迎車
 朝のミーティングの時までは利用申込者がいませんでしたが、その後お二人から電話が入り、ご利用になりました。スタッフが手を振って見送ると、一人の方が「勝ってくるぞと勇ましく」(露営の歌)を歌いだし、もう一人の方と大合唱になりました。車の窓を開け、あごマスクを注意しました。とても楽しそうでした。二人で歳を教え合い、昭和8年生まれの同い年であることが分かって、さらに盛り上がっていました。
●地域支援 
 草取りの手伝いに伺いました。ジャーマンアイリスを植えているところの草取りをして欲しいとのことで、2ヶ所あったうち、日陰の方から取りました。「とても助かる」と喜んでいらっしゃいました。
●個人依頼
 灯油の補充に伺いましたが、ほとんど使用しておらず満タンの状態で補充の必要はありませんでした。毎日飲んでいる薬が12~13種類あるとのことで、その薬の袋の整理とワクチン接種時の相談のための「お薬手帳」の確認をなさっていました。
●来訪者
 ご近所の方がいらっしゃり、先日ベースに一緒に来た方が、帰宅後、とても元気になったと喜んでいらっしゃいました。ご主人を亡くされてからすっかり気落ちして何も手につかず、家にいるのも嫌でふさぎ込んでいたとのことでした。今度一緒に訪問してほしいとお話しくださいました