●大船渡だより4月15日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd88.pdf
 
 公営住宅やベースの手芸サロンで五月人形飾りが人気です。スタッフ考案の作品で、とても愛らいしいお顔をしています。手芸サロンにいらした方が菖蒲の花を折り紙で折ってくださり、小さい小さい菖蒲の花を添えると、なおのこと五月人形が立派になりました。
 
 気仙地域の新聞「東海新報」の4月17日号にベースの記念誌について、大きく取り上げて頂きました。
 「この辺りでは、新聞に載ると『おめでとう』と電話が来るんだよ」とベース長が教えてくれたとおり、
「新聞見たよ。おめでとう」とお電話をいただきました。
 
 パステル絵手紙をご無沙汰している方々にお送りしたところ、お電話をいただきました。パステル絵手紙の新しい型もでき、作っても、届いても楽しんで頂けると思います。
 
 ボランティアさんと有志のzoom交流会を行ないました。ボランティアさん同士「お顔を見ているだけでうれしい」との声もありました。今度はベース企画として行ないたいと思います。
 
4月13日(火)
天気 曇りくもりのち雨雨 最高気温 16度・最低気温 12度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●状況確認
〇訪問ドア

 2軒のお宅へ伺いました。
 日中、お一人でお過ごしの方を訪問しました。今日もミシンの前で手芸をしていました。ガラス越しに見てましたが、しばらく気が付かないくらい集中していました。手芸の新巻鮭を作っていたとのことですが、顔のところがうまくいかないと仰っていました。体の部分は2匹分作ってあり、難しい作品ですが、一生懸命作っていらっしゃいました。油断すると、カクッとなって痛みが出るので、気をつけているそうです。歩くのが少し大変になって来たように感じました。息子さん達は外に出そうと花の苗を買って来たりしているそうですが、本人は植えたくない様子でした。
 独居高齢者を訪問しました。家のまわりに鹿よけネットを張ったけれど、うまくいかず、張り直しをするとのことでした。庭の花が芽吹いてきて、楽しみにしている様子でした。

〇電話電話 1件
 公営住宅にお住まいの独居高齢者に電話をかけ、サロンのお誘いをしましたが、通院とのことでした。毎週木曜の午後にリハビリをなさっていましたが、やめてしまったそうです。お元気そうな声でよかったです。
〇手紙手紙 5通
 山岸仮設住宅にお住まいだった方々と施設に入居されている方々に桜並木の絵手紙を送りました。
●おはなしころりんの会
 前回と同様、お手玉をつかむ手遊びと「北国の春」の曲に合わせて体操をした後、昭和初期の教科書を音読し、昔の子ども遊びをしました。今回は年齢層が比較的若く、けん玉やお手玉が得意な方がいて、盛り上がりました。
 最後に地ノ森の昔話の紙芝居を楽しみました。頂いたお花を少しずつ分けて、皆さんにお渡ししました来月はお休みで、6月から第3パターンのおたのしみ会が始まるとのことです。
●個人依頼
 独居高齢者の依頼でストーブの灯油の補充に伺いました。来客中でしたので、ストーブ1つを満タンにして、すぐ帰りました。
●カリタス工房
 パステル絵手紙と木の実のブローチ、ペンダントを作りました。
●来訪者
 民生委員の方がベース長に用事があっていらっしゃいました。
 
4月14日(水)
天気 雨雨のち曇りくもり 最高気温 16度・最低気温 13度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 利用者の独居高齢者は体調があまり良くなくても、買物には行かなければならないと仰っていました。
●カリタス工房
 パステル絵手紙用の型作り、フォトフレーム作り、クヌギと布地を使った花のリース作りをしました。
●状況確認
〇手紙手紙 3通
 エビネの絵手紙を一人の方、桜並木の絵手紙を二人の方へ書き投函しました。春を感じて頂けたら嬉しいです。
●手芸サロンふんわりリボン
 今日は五月人形作りをしました。新しく参加された方が、折り紙を使って菖蒲の花を作り、素敵なアレンジをしてくださいました。少し遅れて参加された方は、カエルのマスコット作りをしました。「『無事カエル』という名前なんですよ。」と言うと、「なんと、縁起の良いごど。」と笑っていらっしゃいました。YouTubeで音楽を流すのも好評で、お好きな曲をリクエストして歌っている方もいらっしゃいました。お話をしに立ち寄られた方もいて、久しぶりに賑やかなサロンとなりました。
 菖蒲の花をつけたら、さらに見事になりましたカブト
 
●来訪者
 近所の方がベースの花を眺めにいらっしゃいました。いただいた勿忘草を差し上げました。
 東海新報の記者の方が記念誌の取材にいらっしゃいました。
 近所の方がいらっしゃり、ベース長や手芸サロンの方々とお喋りしました。
 
4月15日(木)
天気 晴れ晴れ 最高気温 13度・最低気温 0度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●地域支援 気仙大工左官伝承館
 「希望の灯り」の近くの芝生に生えている草取りをしました。今日は主にタンポポを抜いて欲しいとのことでし
た。タンポポは目立つし、種が飛んで増えるので、「なんぼでも(いくらでも)取るところがあるので、1本で
も2本でも助かります。」とのことでした。
●個人依頼
 独居高齢者の依頼で灯油の補充に伺いました。ベースで頂いた桃の枝をお持ちすると、手際よく切ってくださり、花瓶に生け、とても喜ばれました。
●カリタス工房
 パステル絵手紙の型作りとサンプル作成をしました。
 
●来訪者
 手芸サロンの利用者さんが、昨日の手芸サロンの続きをなさりにいらっしゃいました。
 
4月16日(金)
天気 曇りくもり 最高気温 15度・最低気温 2度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●元気度アップ教室アップ 
 今日からカリタス主催となりました。前回まで主催だったまちの保健室のスタッフの方から「町の保健室」が3月で終了したと説明があり、これまでの感謝のお話がありました。
 手首の体操、腕を伸ばした肩まわりをほぐす体操をしてからじゃんけんゲームやレクリエーションを行いました。90代の方が3名おられましたが、思いやりのあるレクの内容で皆さん大いに楽しまれました。久々にお会いして話が弾んでいました。最後は呼吸を整え、軽い瞑想をして終えました。
●在宅訪問ドア
 4軒のお宅を訪問しました。
 公営住宅にお住まいの独居高齢者を訪問しました。久し振りの訪問でした。今日は他にも社協さんなど2件の訪問があり、今から朝食をとるところだとのことだったので、「後でまた来ます。」と言ったのですが、そのままお話をしてくださいました。そろそろ山に入って、タラの芽やしどけなどの山菜を採りに行きたいと思っていたとのことでしたので「熊に気をつけて下さいね」とお伝えしました。
 
 公営住宅にお住まいの独居高齢者を訪問しました。こちらも久しぶりの訪問でした。しばらく来られなかった間に、お隣の方が引越されたそうで、少し寂しそうでした。コロナワクチンの話や、熊の生態の話など話題が豊富でした。帰りには小さな窓から顔を出して、笑顔で見送ってくださいました。
 
 日中、お一人で過ごされている方を久しぶりに訪問しました。「入って、入って」ということで中に入らせていただきました。今、刺しゅうに凝っているそうで見せてくださいました。とても細かい模様でしたが、丁寧に縫ってありました。御家族の話や友人との思い出話など伺いました。コロナの影響もあってか買物に時々行くくらいか畑に時々行くぐらいでほとんど外出はしていない様子でした。
 
 独居高齢者を訪問しました。少し顔色が悪いように見えましたが、近所のスーパーに買物に行って来たとのことでした。家の中にいれば寒いのでいっぱい着込んで行ったら帰りは汗をかくぐらい暑くなってしまったと仰っていたので、風邪を引かないようにお伝えしました。最近は歩く時に少しふらつくと仰っていて年だからゆっくり歩くようにしているそうです。コロナの話にもなり、「元気そうでよかった。気をつけて歩いてね」とこちらを気遣ってくださいました。
 
●今日のスタッフミーティング
 翌週の活動確認と新たな活動について検討しました。
●来訪者
 五月人形を貸して下さった方がいらっしゃって一緒に飾りました。
●今日のスタッフ
 五月人形を飾りました。昭和13年にお生まれになった方で、現在83歳の方のお祝いの品だそうです。精巧にできています。貸してくださった方のご指導のもとに、飾りました。
 
4月17日(土)
天気 雨雨のち曇りくもり 最高気温 13度・最低気温 11度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 雨天のため、1便目を予約していた方がキャンセルとなりました。2便目のお一人は病院に寄ってから買い物に行くとの事で途中下車なさいました。病院が長引いたらしく、帰りはご利用になりませんでした。もうお一人は以前よく利用なさっていた方々の安否を気遣っていらっしゃいました。
●在宅訪問ドア
 近所の高齢者宅を訪問しました。今日は五月人形を作りました。一通り説明すると縫い始めて、かわいい人形が出来ました。縫っている間にスタッフは折り紙でアヤメを作っていたのですが、それもつけ終わり、いっしょにアヤメを折っていたところに、もう一人の方が参加。難しい、難しいと言いながら、「今晩、チラシで作ってみよう」と話していて、覚えようとする気が伺えました。いつもおひな様ばかり作っていて、初めて五月人形を作ったと喜んでくださいました。皆さんお元気そうでした。
●個人依頼 灯油補充
 灯油の補充に伺いました。灯油の在庫がなく、思い出話を聞いて帰ってきました。
 
●個人依頼 付き添い
 独居高齢者がATMへ行くのに付き添ってほしいとのことで、付添いました。大変喜ばれました。
●カリタス工房
 パステル絵手紙の試作をしました。
●来訪者
 ベース長の同級生の方が訪ねていらっしゃいました。6~7年ぶりだったとのことでした。
●今日のスタッフ
 記念誌を増刷しました。
 
4月16日(金)・18日(日)
●ボランティアさんとのズーム交流会
 2012年6月~12月の半年間、大船渡ベースで活動したジョエル神父様を囲んで、20時すぎから、有志のzoon交流会を行ないました。当時の思い出話や神父様の近況を伺いました。