●大船渡だより4月15日号●
http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd88.pdf
 今年は急に暖かくなり、桜の開花が早く、入学式の時期に桜が見頃でした。
 新年度からコロナ禍での活動を考え、屋外での活動をいくつか始めます。その1つに気仙大工左官伝承館の草取りに伺います。気仙大工左官伝承館には「希望の灯り」があります。阪神淡路大震災から5年後に神戸市の公園に建てられたガス灯から分灯されたものです。ここが国の震災遺構の1つとして認定されたそうで、「この希望の灯りの周りだけでも、いつもきれいにしていたい」とおっしゃっていました。少しでも尽力できればと思います。

4月6日(火)
天気 曇りくもりのち晴れ晴れ 最高気温 10.6度・最低気温 -0.4度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●在宅訪問ドア
 2軒のお宅を訪問しました。
 独居高齢者を訪問しました。お天気が良く外のほうが暖かいと、外でお花を眺めていました。久しぶりに中でゆっくりお話を伺いました。膝が化膿して腫れて、1ヶ月ぐらい整形外科に治療に通ったことなど、いろいろと近況を話してくださいました。
 日中、一人でお過ごしの高齢者を訪問しました。闘病中のご家族のことをお話しくださいました。以前、スタッフが訪問したことをとても喜んでいたとお聞きしました。

●地域支援
 気仙大工左官伝承館へ草取りに伺いました。「希望の灯り」の近くの芝生に生えた雑草取りを行ないました。
芝生の間から生えているタンポポやクローバー、抜きにくい草もあり、取りきれませんでした。しばらくかかりそうな気がします。伝承館の方々はとても喜んでくださいました。

●個人依頼
 灯油の補充に伺いました。来客中で、お稽古ごとの会計の打合せをなさっていたので、ストーブ1つを満タンにして、すぐ帰ってきました。
●来訪者
 ベース長の知り合いの方が使わなくなった手芸品を持って来てくださいました。後日、もっと持って来てくださるそうです。
 近所にお住いの高齢な女性が久しぶりに立ち寄られました。若い時のお話をまた聞かせてくださいました。
 
4月7日(水)
天気 曇りくもりのち晴れ晴れ 最高気温 11度・最低気温 2度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 市役所の桜が満開なのを車窓から眺め、喜んでいらっしゃいました。
●ベース整備
 いただいた手芸用の材料を仕分けして片付けました。毛糸は色別にして、冬物はしまうことにしました。生地は汚れのある物は処分し、洋服になりそうな物は自分で仕立てる方に差し上げました。
●手芸サロンふんわりリボン
 今日からテレビでYouTubeの映像を流すことにしました。手芸が思うように出来なくなり、サロンに参加しても良いものかという声があったので、手芸をしながら音を聴いたり、映像を観ながらお喋りをしたりと、体調に合わせて楽しんでいただけたらと思いました。
 今日は、美空ひばりのコンサート映像を流しながら、木の実のブローチ作りと「すぐカエル」のマスコット作りをしました。とても素敵なブローチだと喜んでくださいました。

●状況確認
〇訪問ドア 2軒のお宅を訪問しました。
 独居高齢者を訪問しました。ご主人の思い出話や近況を伺いました。
 日中、お一人でお過ごしの方を訪問しました。暖かかったり寒かったりが体にこたえると仰っていました。コロナの為いつもより早めに帰ろうとしましたが、窓を開け換気しているので大丈夫と引きとめられていつもの時間まで近況を伺いました。

〇電話電話 
 闘病中の方へお電話をしました。薬の副作用で耳が聞こえなくなってしまったそうで、「ごめんなさい。一方的にお話しします。」と仰いました。昨日、緊急入院したとのことでした。しばらくご連絡をしていなかったので、こちらの心配をとてもなさっていて、申し訳なく思いました。こまめに連絡を取るようにしたいと思いました。
〇手紙手紙 
 耳が聞こえなくなってしまったという方へお手紙を書きました。お花が好きな方なのでお花の話を書きました。以前、梅花藻を見に行きたいと仰っていたので、一緒に行きましょうと締めくくりました。
●個人依頼
 市役所から届いた手紙が何のことかわからない、と電話をいただいたので訪問しました。玄関にご近所さんが座っていてびっくりしました。通りかかるとよく立ち寄るとのことでした。市からの手紙を読んで説明しました。ご近所さんにも同じような手紙が来ているとのこと。被災している、していないの違いがあるので、手紙を持ってカリタスに来てください、とお伝えしました。
  

4月8日(木)
天気 晴れ晴れ 最高気温 14度・最低気温 3度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●在宅訪問ドア
 3軒のお宅を訪問しました。
 独居高齢者を訪問しました。サロンにお誘いしましたが、予定があり参加できないとのことでした。骨折なさった時は大変そうだったので、お元気になられ、よかったです。お庭のミツマタの木がきれいな花を咲かせていて、分けてくださいました。山野草も咲いていました。
 カリタスのサロンに来られていた方を訪ねました。サロンにお誘いしましたが、ご本人が耳が遠くなっていることを気になさっているようでした。「無理せず、よかったらどうぞ」と声を掛けました。
 日中お一人で過ごされている方を訪問しました。サロンにお誘いしました。参加したいと仰っていました。手芸にも興味がある様子でしたので、ベースに色々飾ってあるので作りたいものがあれば是非手芸サロンにも参加してくださいとお伝えしました。

●個人依頼
 独居高齢者からの依頼で灯油の補充に伺いました。日中は気温が上がっても、朝夕寒い日があり、ストーブはまだ必要だと仰っていました。土曜日の買物送迎には体調が良ければ行きたいと仰っていました。
●カリタスサロンベル上山東アパート 五月人形飾りカブト
 くぬぎとつまみ細工で体を作り、兜は折り紙で作りました。顔にどのくらい綿を入れたらよいのか、目はどの位置につけたら可愛いのかと皆さん慎重に作業を進めておられました。折り紙で「兜なんてしばらく折ってなかったから忘れちゃった」という声が多く、折るのに苦戦されたようでした。
 グルーガンで台にくっつけ、フェルトで作った鯉のぼりを立てると、かわいらしい五月人形がズラリ!皆さんお互いに「かわいいねぇ、上手にできたこと!」と満足そうに出来上がった作品を眺めながらおしゃべりされていました。

●パステル絵手紙カラーパレット
 お友達同士で駐車場で待ち合わせて、一緒にいらっしゃいました。お一人は椿と金魚を書いて、もうお一
人は「初めてなので」と仰っていましたが、チューリップと椿を書き、お二人ともとても上手に仕上がりまし
た。また、流した音楽も懐かしいと仰ってとても良い雰囲気でした。手芸にも興味がある様子で、ベースに飾
っている手芸品を見ていました。今度は手芸品を作りにいらしてくださいとお伝えしました。

●来訪者
 教会の方が五月人形を届けてくださいました。飾り付けは後日行なうことにしました。 
 
4月9日(金)  
天気 小雪雪の結晶のち晴れ晴れ 最高気温 8度・最低気温 1度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認
〇訪問ドア 

 日中お一人でお過ごしの高齢者を訪問しました。ご本人は変わりない様子で夕食の準備をしていました。今朝は雪が降ってきて驚いたと仰っていました。天気が変わりやすく気温の変化も激しいので、体調に気をつけるようお伝えしました。
〇電話電話
 施設に入所されている方へ電話しました。手も足も思うように動かないようですが、変わらずに頑張っていらっしゃいました。コロナが落ち着いて、みんなに会えるのを楽しみに頑張ると仰っていました。
 訪問しましたが風邪をひいて寝ているとのことでしたので、また後で来ますとお伝えして移動しました。すぐにその方から電話がかかって来て、「せっかく来てくれたのにすみません」とのことでした。体調のことなど伺いました。「治ったらゆっくり話しましょう。大事にしてください」とお伝えしました。

●のびのび広場爆  笑
 シャボン玉の予定でしたが、外は風が冷たく、参加した方も特にシャボン玉目的ではなかったようなので、食堂スペースで遊びました。玄関で少し泣いていた2歳の子どもさんもすぐに泣き止んで、ブロックやボールで遊びました。下の子どもさんは来週で1歳とのことでしたが、よちよちとベース内を歩き回っていました。上のお子さんがぐずりだし、お帰りになられました。
●カリタス工房
 パステル絵手紙用の型作りと、ブローチ作りを行いました。  
●スタッフミーティング
 5月のイベントスケジュールについて話し合いました。
●来訪者
 大船渡市国際交流協会の事務局の方が、ベース長に用事があっていらっしゃいました。
 他団体の方がいらっしゃりスタッフと情報共有をして行かれました。
 元調理スタッフの方が、つぼみ菜、なべ焼き、ジャムを持って来てくださいました。色々と近況のお話をお聞きしました。
 
4月10日(土)
天気 晴れ晴れ 最高気温 11度・最低気温 2度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 暖かいせいか、人も車も多いように感じました。1便目をご利用の方は、車の乗り降りに時間がかかりますが、お一人で買物されました。盛町の市日の日で、ご自身も行きたかったようですが、移動に時間がかかり疲れてしまうので断念されたようでした。2便目をご利用の方には、スタッフが補助につきました。お二人とも車窓から見える満開の桜を眺めながら移動しました。
●地域支援
 草取りに伺いましたが、今日は風が冷たく外は寒くて大変なので物置の片付けを手伝って欲しいとのことでした。不用品を分別してゴミ袋に詰めていきました。一人では何ともならず、ずっと放っておいたので、とても助かったと喜んでくださいました。
●個人依頼
 独居高齢者の依頼で灯油の補充に伺いました。今週は寒い日が続いたせいかタンクの半分以上減っていました。予備の灯油も残り少なくなったので、忘れないうちに注文すると仰っていました。
●カリタス工房
 昨日に引き続き、パステル絵手紙用の型作りと、ブローチ作りを行いました。
●来訪者
 英語学習会に参加している二人が、高校の制服姿を見せに来てくれました。高校ご入学、おめでとう!!桜
 近所にお住いの方が立ち寄られました。高校生二人と話をしたり、若い頃の話を聞かせてくださいました。