●お知らせ(大船渡・大船渡周辺のみなさまへ)
 毎週土曜日に中学生を対象に「英語学習会」を行なっています。「学校の英語の授業がよくわかるように」をコンセプトに教科書に沿って学習します。授業時間は1時間です。ご希望の方はお電話でお申込みください。時間は相談に応じます。(0192-47-4737火曜~土曜)
① 買物送迎(水・土 予約制)・手芸サロン(水)・パステル絵手紙(木)を行なっています。詳細はお問合せください。
② 火曜~土曜10:00~12:00/13:30~16:00の間、いつでもお待ちしております。お喋りしたい方、どうぞ。
  パステルアートで絵手紙作り、マスク作り、手芸など、ご希望に応じてベースホールで楽しんで頂けます。
  お気軽にお立ち寄りください。
  パステルアートをご希望の方はスタッフ不在のこともあるので、事前にご連絡ください。
③ 公営住宅でのサロンを再開いたします。検温、アルコール消毒などを徹底し、3密を避けた参加人数で承ります。
  サロンの内容は飲食なしで、レクリエーション、パステルアートなど、相談させて頂きます。
  ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
    電話 0192-47-4737(火~土 9:00~17:00)
●お知らせ(ボランティアさんへ)
 岩手県内のボランティアさんの受け入れを再開いたします。活動内容は被災地見学のみとさせていただきます。
 公共の交通機関を利用しての参加定員は4名まで、宿泊はご遠慮ください。

●大船渡だより11月17日号です。
 大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。
 http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd83.pdf

●東日本大震災復興支援タオル販売のお知らせ
 仙台教区サポートセンターで販売しております。売上金はカリタスジャパンを通じて東日本大震災復興支援金に寄付となります。
 1枚300円以上で販売しております。
 独居高齢者の様々な思いに触れます。ある方は、ヘルパーさんやリハビリ、入浴介助の方が日替わりで訪問していて、毎日、人の出入りがありますが、久し振りに訪問すると「寂しかった」とおっしゃいました。ある方はヘルパーさんが家事をしてくださるのはありがたいけれど、少しの時間でいいからお話相手が欲しいとおっしゃいました。また、ある方は閉じ込められるのが怖いとのことで、トイレとお風呂のドアはしっかり閉めないのだとおっしゃっていました。カリタスのサロンや訪問が寂しく不安を抱えてお暮らしのご高齢者に楽しいひとときを提供していきたいです。 
 
 干し柿作業をしました。スタッフ4名のうち、3名は初めてでした。干し柿が出来るまでの工程を知り、干し柿が高い理由がわかりました。干し柿をするために、色々と準備してくださった近所の方、柿むきをしていることを聞きつけて、近所の方が手伝いに来てくださったことも嬉しかったです。地域の方々が自然と集まるこのような機会は貴重です。
 
11月24日(火)
天気 晴れ晴れ 最高気温 10度・最低気温 4度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 ボランティアさんから送られて来た柿を届けに12軒訪問しました。大船渡では渋柿しかならず、甘柿が珍しいので、どのお宅でも大変喜ばれました。
 近所の方を訪問しました。抜いてきた大根を片付けて、昼食をとっていたところだとのことでした。
 日中、一人でお過ごしの高齢者を訪問しました。ケアマネさんが来訪していました。パステル絵手紙を娘さんが楽しみにしているので、型作りを教えてほしいとのことですが、細かな作業のため、スタッフが作って差し上げることにしました。
 日中、一人でお過ごしの高齢者を訪問しました。だいぶ耳が遠くなっていて、気付いてくださるまで、時間がかかりましたが、お会いできて良かったです。
 近所の方を訪問しました。ご家族皆様、お変わりない様子で安心しました。
 高齢者を訪問しました。昨日が誕生日だそうで、何歳になったか尋ねると、「37歳」と冗談を言って笑っていました。
 独居高齢者へ、訪問先で頂いたエクレアを届けました。外出して戻って来たところだとのことでお元気そうでした。
 日中、一人でお過ごしの方を訪問しました。頂き物の白菜を洗って漬け物にする用意をしていたそうで、昼食中でした。
 自営業の方を訪問しました。「いつも言うことだけど、ここらに店が一軒もないことが悔しい思いだけで、この店を開けている。」とおっしゃいました。前回お会いした時よりお元気そうでした。   
 独居高齢者を訪問しました。私達を見るなり「寂しかった」と目に涙をうかべました。柿が大好物だとのことでとても喜ばれました。
 近所の方を訪問しました。耳が遠く、呼んでもなかなか気づかず、猫たちが出迎えてくれました。元スタッフのシスターとの思い出をお話になり、シスターが元気かと気遣っておられました。
 自営業の方を訪問しました。近況を伺いました。ご家族で支えあっているご様子が伝わってきました。
 近所の独居高齢者を訪問しました。縫い物をなさっていたとのことでした。1日2回リハビリで外を歩いていますが、1回でもさぼると筋力の低下を感じるとのことでした。93歳の誕生日のお祝いのお花が飾ってありました。  

●今日のスタッフ
 スタッフ総出で、石巻ベースのために、パステルアートのクリスマスカードを50枚作りました。
 
11月25日(水)
天気 曇りくもり時々晴れ晴れ 最高気温 14度・最低気温 4度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 1便目をご利用の方は、盛の市日の日だと伝えると行き先を変更しました。2便目では、買物先での乗降時に路線バスが近づき、迷惑をかけないように気を配りました。
●手芸サロンふんわりリボン
 今日は2人が編み物、1人は布マスクを作りました。編み物は編み図を見ながら間違えないように気をつけて進めなければならないので、自然と無口になってしまいますが、時々、急に歌い出しだりわざと妙な口調で喋ってみたりと、笑いを挟みながら楽しく編み進めていました。布マスク作りは、初めて立体マスクを縫うとのことでしたが、順調に縫い進めて時間内に完成させることが出来ました。「甘えずに一人で頑張って作れた。」と、とても嬉しそうでした。
●状況確認ドア
 3軒のお宅を訪問しました。
 日中、一人でお過ごしの方を訪問しました。新しく完成したぬり絵を見せていただきました。満開に咲いた桜の大木も、ものすごくきれいに塗っていました。
 日中、一人でお過ごしの方を訪問しました。体調を伺いました。近くに群生している漆の話などを伺いました。
 先週の元気度アップ教室をお休みされた方を担当の方が心配なさっていて、今日の手芸サロンもお休みだったので訪問しました。それぞれに用事があってお休みだったことがわかり安心しました。

●個人依頼
 買物送迎の2便目をご利用になった方の依頼で用事に付き添いました。
 独居高齢者の灯油の補充に伺いました。昨日来た方が入れてくれたとのことで十分でした。久し振りだったので近況を伺いました。
●来訪者
 公営住宅にお住まいの方がベース近くの病院に来ながら、ヘクソカズラを届けてくださいました。サポセンとみおかのお別れ会の写真にベーススタッフが写っていたと写真を持って来て、見せてくださいました。
 
11月26日(木)
気 晴れ晴れ時々曇りくもり 最高気温 14度・最低気温 4度
活動人数  スタッフ 4名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 公営住宅にお住まいの独居高齢者宅を訪問しました。ドアを開け、出て来ても、しばらく思い出せなかった様子でした。思い出した後は中に入ってと家の中に入れてくださいました。室内から見える景色は素晴らしかったです。コタツの上に双眼鏡が置いてあり、すぐ前の原っぱに来る熊を見るためだと仰っていました。今年は2回程見たそうです。すぐ前に大きな桐の木が立っていて、リスやキツツキや原っぱにはキジ等が来たりするとのことでした。山歩きが好きだとのことですが、今年は熊の出没が多いので松茸は採りに行かなかったそうです。山の話から珍しい山芍薬を見つけた話や写真を見てくださいました。帰る際、「また、来てね。」と仰いました。
●パステル絵手紙カラーパレット
 参加者のうち2名はパステルアートの絵葉書作りをしました。作業にだいぶ慣れ、上手に描きました。
 先週、紅葉の枝で作ったお皿を持って来てくださった方から、そのお皿の作り方を習いたいと、材料を持参された方がいました。ちょうど、お皿を作った方がいらして、教えてもらうことができました。また、折り紙の小物入れを教わりたいとのことで、スタッフが作り、見せました。来週、作ることにしました。
 
11月27日(金)
天気 晴れ晴れ 最高気温 9度・最低気温 1度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●渋柿の収穫作業
 渋柿をくださるとのことで、紹介してくださった方が案内してくださり柿の収穫作業も手伝ってくださいました。思ったよりも高い木で高枝切りばさみでの収穫でした。採る人と柿のヘタ部分の処理に分かれて作業を行いました。柿の木の持ち主の方は高齢で一人住まいとのことで一緒に話をしながら手伝ってくださり、とても楽しそうでした。これから時々訪問して話し相手になれれば喜んでくださるのでは、と思いました。
 
●ベース整備
 午前中に収穫した柿の皮むき作業を行いました。ご近所の方が手伝いに来てくださり作業が捗りました。また、干し柿用のクリップを持って来てくださったり、吊るす棒も作って来てくださり、きれいな柿のれんが出来ました。柔らかくなってしまい吊るせない柿の干し方なども教えてくださりとても助かりました。
●来訪者
 ご近所の方お二人が柿の皮むきの手伝いに来てくださいました。
 ご近所の方が干し柿を吊るす棒を作って来てくださり取り付けてくださいました。
 藤が丘教会の方が現状を聞きに立ち寄られました。

●今日のベース長
 ベース長がオンラインの全ベース会議に参加しました。
 
11月28日(土)
天気 雨雨のち晴れ晴れ 最高気温 9度・最低気温 4度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 1便目のご利用がなく、珍しく2便目に4名もいらっしゃり、2台で動きました。1台は男性陣で、もう1台は女性陣でした。ご高齢の方は乗り降りが大変そうでした。事故なく送迎できて良かったです。
●個人依頼
 独居高齢者方から、体調が悪く買い物に行けないと電話があり、トイレットペーパーとティッシュペーパーを買って来ました。銘柄を詳しく聞き、希望通りの物が購入でき、大変喜ばれました。
●ベース整備
 定休日の間に雨が降って柿が濡れてしまわないように、ビニールで雨除けを作りました。ビニールと柿がくっついてしまうと、その部分にカビが生えてしまうので、隙間を広く取り風がよく通るように工夫しました。
●スタッフミーティング
 翌週の活動確認とクリスマス会のタイムテーブルを確認しました。
●来訪者
 教会の方がベース長に用事があっていらっしゃいました。
 近所にお住いの方が、買物に行くのでタクシーを呼んで欲しいといらっしゃいました。
 教会の青年が、教会の打合せに立ち寄られました。

●今日のスタッフ
 ホール内にクリスマスの飾り付けをしました。