●お知らせ(大船渡・大船渡周辺のみなさまへ)
① 買物送迎(水・土 予約制)・手芸サロン(水)・パステル絵手紙(木)を行なっています。詳細はお問合せください。
② 火曜~土曜10:00~12:00/13:30~16:00の間、いつでもお待ちしております。お喋りしたい方、どうぞ。
  パステルアートで絵手紙作り、マスク作り、手芸など、ご希望に応じてベースホールで楽しんで頂けます。
  お気軽にお立ち寄りください。
  パステルアートをご希望の方はスタッフ不在のこともあるので、事前にご連絡ください。
③ 公営住宅でのサロンを再開いたします。検温、アルコール消毒などを徹底し、3密を避けた参加人数で承ります。
  サロンの内容は飲食なしで、レクリエーション、パステルアートなど、相談させて頂きます。
  ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
    電話 0192-47-4737(火~土 9:00~17:00)
●お知らせ(ボランティアさんへ)
 岩手県内のボランティアさんの受け入れを再開いたします。活動内容は被災地見学のみとさせていただきます。
 公共の交通機関を利用しての参加定員は4名まで、宿泊はご遠慮ください。

●大船渡だより11月17日号です。
 大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。
 http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd83.pdf

●東日本大震災復興支援タオル販売のお知らせ
 仙台教区サポートセンターで販売しております。売上金はカリタスジャパンを通じて東日本大震災復興支援金に寄付となります。
 1枚300円以上で販売しております。
 
 手芸サロンの参加者の方から、カリタスではお金をかけずにアイデアのある物を教えてもらって、スタッフは考えるのが大変だと思うけれど、一生懸命やっていてすごいし楽しいとお話しくださり嬉しく思いました。
 
 パステル絵手紙で作った絵葉書をお友達に送って喜ばれたそうで、また、作りたいと意欲的に取り組まれています。無心になって集中するのも良いようです。初めてする方もきれいに仕上げて楽しまれています。
 
 コロナ禍で外出する機会が減った高齢者の室内での転倒がニュースで話題になっていましたが、カリタスで関わる方々も同様です。怪我をなさった方々が痛くても動かして寝たきりにならないように頑張る皆様の努力に感服します。徐々に回復なさっている様子を見ると、ほっとします。
 
11月3日(火)
天気 曇りくもり時々晴れ晴れ 最高気温 15度・最低気温 7度
活動人数  スタッフ 6名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 独居高齢者を訪問しました。座ってTVを見ていました。耳が遠く、どこまで通じているのか、わからない感じでした。寒くなってきたので風邪を引かないようにお伝えしたところ、「あなた達も気をつけて」と気遣ってくださいました。
●町の様子 日頃市町五葉温泉付近
 日頃市町の五葉温泉付近へ行き、手芸サロンで使うあけびのツル、バラの実、ヘクソカズラを探しに行きました。バラの実はたくさん取れましたが、あけびのツルは殆どありませんでした。鷹生(タコウ)ダムの周辺の山が色づき、紅葉がきれいでした。
  山側の道路沿いに網が張ってありましたが、所々、破けていて、熊が通れそうでした。熊の足跡がありました。今年は市内に熊の出没情報が多いので、気を付けながら採取しました。五葉温泉の駐車場にはたくさんの車が駐車してあり、休日の賑わいを感じました。
 帰りに岩手開発鉄道が走っているのが見えました。

●来訪者
 スタッフのご家族が差し入れを届けてくださいました。
 教会の青年が仕事の帰りに立ち寄りました。教会のことをベース長と打合せし、看板をしまうのを手伝ってくださいました。
 
11月4日(水)
天気 晴れ晴れ 最高気温 11度・最低気温 7度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 寒くて風が強く、お天気雨も降る中での買物でした。開店2分前に到着すると、入口横のベンチに座っていた方々と挨拶をし、ほのぼのとした光景でした。
●状況確認ドア
 4軒のお宅を訪問しました。
 独居高齢者を訪問しました。前回訪問した時に片付けていた花壇はきれいになり、すぐにでもお花を植えられるようになっていました。先週、他団体の方たちと大窪山に行って来たそうで、紅葉がきれいだったと写真を見せてくださいました。その後は釜石へ行って昼食を食べて、10分カットで髪まで切って来たと喜んでいました。今日のお昼はリハビリ施設で知り合った方と待ち合わせてラーメンを食べに行くのだと嬉しそうに仰っていました。
 日中、一人でおられる方を訪問しました。庭に車がなかったので引き返そうとしたところに帰って来られました。骨折した足のコルセットは外され車の運転もしていましたが、まだ痛みがあり、ふくらはぎにむくみがあってくるぶしも腫れていると仰っていました。無理をしないようにお伝えしました。
 今日は手芸サロンをお休みすると連絡があった方に先週忘れていった帽子と菊の花を届けました。片付けをなさっていて、昔書いた物を読んだりしてなかなか進まないとのことでした。
 独居高齢者を訪問し、12日のおはなしころりんの会のお誘いに伺いました。2日続けては出掛けられないとのことで、前日の手芸サロンはお休みだと仰っていました。

●手芸サロンふんわりリボン
 3名は猫ピンチを作りました。生地選びに少し迷って時間がかかりましたが、縫い始まると出来上がるまではあっという間でした。同じ生地を使っても個性が出た仕上がりになっていました。「このぷっくりしたお尻のめんこいごどーぉ。」と、笑いが起こっていました。
別テーブルでクッションを縫っていた方も話題に敏感に反応して会話に参加されていて、少ない人数でしたがとても良い雰囲気のサロンでした。
●個人依頼
 灯油の補充に伺おうと思っていたら電話があり、灯油をこぼしたとのことだったので掃除の道具を持って駆けつけました。こぼした量はあまり多くはありませんでしたが、ストーブのタンクは満タンになっていて、ご自分で茶の間まで運ぶのは無理な状態でした。近況のお話などをお聞きしました。
●来訪者
 近所の方がいらっしゃりベース長に個人依頼をしました。手芸サロン中だったので皆さんとお喋りしました。
 
11月5日(木)
天気 晴れ晴れ 最高気温 16度・最低気温 4度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 6軒のお宅を訪問しました。
 公営住宅にお住いの独居高齢者を訪問しました。ベランダに取り付けて差し上げた目隠しのすだれは、風が強くても無事だと喜んでおられました。「おはなしころりん」の会にお誘いしましたが、木曜の午後はリハビリがあって参加できないとのことでした。就寝時にいつも聞く童謡やお話が流れるクマのおもちゃの電池交換を頼まれました。
 公営住宅にお住いの高齢者を訪問しました。お元気そうでしたが、仮設住宅で仲良しだった方にお電話してくださり、久々にお話しすることが出来、訪問してよいか伺いました。何度もまた来てねと仰っていました。
 公営住宅にお住いの独居高齢者を訪問しました。「おはなしころりん」の会にお誘いしましたが、寒いし、カリタスまで遠いので歩くのが大変、とのことでした。
 公営住宅にお住いの方を訪問しました。仕事から帰ったばかりと仰っていました。薬の副作用でふらついて転んでばかりいて、胸や足などを打ってアザだらけになってしまったそうで、医者に薬をやめてもらったら、ふらつきも転倒もなくなったそうです。「パステル絵手紙」にお誘いすると、「行ぐがら」と仰っていました。
 仮設住宅のサロンにいつも参加なさっていた高齢者を訪問しました。窓際で来る人を見ていると仰っていたので行ってみると窓越しに目が合いました。一日中家におられるようでした。
 高齢者を訪問しました。ご本人は寝ているとのことでした。後日、お伺いすることを伝えて帰りました。

●パステル絵手紙
 お友達を連れて来てくださった方がいました。そのお二人は「さんま」を作りました。初めてでしたがとてもきれいに仕上げました。背景の色にこだわり、2色で塗り分けている方、見本を見ながら海の絵をきれいに仕上げる方、ラベンダーと金魚、貝殻の3枚を仕上げる方がいました。皆さん、とても楽しそうに作業をされていました。

●個人依頼
 独居高齢者の依頼で、午前中に粗大ごみ、燃えないごみ等を捨てました。午後に食品の買物に行きました。来週は買物送迎を利用なさるとの事でした。
●来訪者
 近所の方がいらっしゃり、「パステル絵手紙」に来たかったけれど来れなかったと残念そうに話していかれました。
●ベース整備
 段ボール、古新聞等を古紙センターに運んで捨てました。
 
11月6日(金)
天気 曇りくもり 最高気温 17度・最低気温 5度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 4軒のお宅を訪問しました。
 日中お一人でおられる方を訪問しました。お元気そうで久しぶりの訪問を喜んでくださいました。昨日は山へ行ってリフレッシュして来たそうです。奥様の認知症が進んできてしまったようで、お箸とスプーンの使い分けがうまく出来なくなってしまったそうです。「一日でも長く救急車を呼ばずに二人で暮らしていよう」と励まし合っているとのことです。お客様がいらしたので、すぐに帰って来ました。
 近所の方を訪問しました。お元気そうでした。おはなしころりんの会のお誘いに伺いましたが、木曜はデイサービスでカリタスに行けないとの事ことでした。カリタスのイベントスケジュールをご覧になっていると仰っていました。だんだんと外出がおっくうになっているとのことでした。
 ご近所の方お二人にイベントスケジュールを届けました。珍しい山野草を見せていただいたり、お庭を見ながらきれいな花や一関から送られてきた柿を見せていただきお話しました。

●個人依頼
 近所の独居高齢者から夕方に連絡があり、部屋の電気が所々点かないとのことでした。様子を見に伺うとブレーカーが一か所落ちていました。落ちたブレーカーを上げ、しばらく様子を見ましたが大丈夫そうだったので帰って来ました。「また落ちるようなら、電気屋さんにみてもらった方がいいかもしれないよ」とお伝えしました。
●スタッフミーティング
 翌週の活動確認など話しあいました。
●今日のスタッフ
 クリスマス会の準備をしました。

●来訪者
 近所の方がベース長に用事があり、いらっしゃいました。
 
11月7日(土)
天気 晴れ晴れのち曇りくもり 最高気温 20度・最低気温 6度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 1便目を利用された方は、室内で転んで救急車を呼んだとのことで、帽子を脱いで10センチ程ある頭の傷を見せてくださいました。帰りは途中にある魚屋さんで降りられました。2便目は男性2名のご利用で会話もなく静かでした。盛駅前に観光バスが3台停まっていました。その中の1台は宇都宮ナンバーでした。GoToトラベルで都会から観光客がたくさん来ているのだと実感しました。
●英語学習会鉛筆
 ベースの近所に住んでいる中学2年生が参加しました。教科書がないとのことで、学校で習っている個所を聞き、ネットで教科書の本文を探しました。職業体験の内容でした。学校では自分が実習したつもりで英語で発表したそうです。テキストを読んで問題を解いた後、英語で好きなことや部活の紹介などをしてもらいました。次のテストでは学校で職業体験をした内容を話すとのことで、その練習をしました。素直で反応も良く、楽しく学習できました。

●状況確認ドア
 2軒のお宅を訪問しました。
 高齢者を訪問しました。今日はご家族からご本人の状況などを伺うことが出来ました。大変な状況だとわかりました。時々話に来てくださいと言われましたが、お会いするのが難しくなってきたように感じました。
 独居高齢者を訪問しました。クリスマスリースの材料としてアジサイの花を頂いたので、お礼に作ったリースをお届けに伺いました。お庭に落ちた松葉が気になって掃除をし始めたところだったそうで、一度集めて裏に捨てて来ただけで息が切れてしまい、少し休んでおられました。広いお庭を一人で掃除するのは大変だからと、皆でお手伝いしました。「あっという間にキレイになった。申し訳ない。ありがたい。」と何度もお礼をおっしゃいました。近況をお話しくださり、歌を歌って聴かせてくださいました。