●お知らせ(大船渡・大船渡周辺のみなさまへ)
① 買物送迎(水・土 予約制)・手芸サロン(水午後)・パステル絵手紙(木午後)で行なっています。詳細はお問合せください。
② 火曜~土曜10:00~12:00/13:30~16:00の間、いつでもお待ちしております。お喋りしたい方、どうぞ。
  パステルアートで絵手紙作り、マスク作り、手芸など、ご希望に応じてベースホールで楽しんで頂けます。
  お気軽にお立ち寄りください。
  パステルアートをご希望の方はスタッフ不在のこともあるので、事前にご連絡ください。
③ 公営住宅でのサロンを再開いたします。検温、アルコール消毒などを徹底し、3密を避けた参加人数で承ります。
  サロンの内容は飲食なしで、レクリエーション、パステルアートなど、相談させて頂きます。
  ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
  電話 0192-47-4737(火~土 9:00~17:00)
●お知らせ(ボランティアさんへ)
 岩手県内のボランティアさんの受け入れを再開いたします。活動内容は被災地見学のみとさせていただきます。
 公共の交通機関を利用しての参加定員は4名まで、宿泊はご遠慮ください。

●大船渡だより10月15日号です。
 大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。
 http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2020/ofd82.pdf

●東日本大震災復興支援タオル販売のお知らせ
 仙台教区サポートセンターで販売しております。売上金はカリタスジャパンを通じて東日本大震災復興支援金に寄付となります。
 1枚300円以上で販売しております。
 
 パステル絵手紙サロンを始めました。「いつでも、どうぞ。」とお声掛けしていますが、なかなかいらっしゃる方がおられず、サロンの時間を設けてみました。皆さん、思い思いの作品を手掛けられ、すてきな作品を作り、充実した時間を過ごされました。
 
 9月迄は手芸サロンを2グループに分けて行なっていましたが、1グループの参加者が毎回少なかったため、合同にしても密にはならないだろうとの判断で、10月から以前のように1グループで毎週行なっています。以前からいらした方、来られなくなった方と様々です。皆さん、いつも同じ席に座られるため、話す方も決まっていましたが、最近はいらしたタイミングで席が変わり、これまでお話にならなかった方同士が隣り合わせて、お話が弾んでおり、メンバーが変わってもくだけた和やかな雰囲気です。
 
 スタッフミーティングでは、今年のクリスマス会について話しあっています。今年は4回に分けて行ないます。今年は飲食はせず、色々な方々にご協力を頂いて、皆さんが見て楽しんで頂けるプログラムを用意しております。今年の感謝をこめて、地域の方々と楽しいひとときを過ごせたらと思っております。
 
 教会の向かいにあった被災したままの建物がある日、ブルーシートで覆われていました。修復か解体かわかりませんが、ずっと目にしていた建物でしたので、時の流れを感じました。「ここだけ時間が止まっていたかのようだったので、ほっとした」という声もありました。
 
10月20日(火)
天気 晴れ晴れ 最高気温 19度・最低気温 8度
活動人数 スタッフ 6名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 3軒のお宅へ伺いました。
 手芸サロンの参加者を訪問しました。スタッフがそれぞれお二人の方とお話ししました。庭に山茶花の白い花がきれいに咲いていて、「良かったら切って持って行って」と勧めてくださいました。庭の花がきれいに咲くといつも通りがかった方にお勧めするのだそうです。今日も昔の話や震災の話など途切れることなく話してくださいました。
 日中、お一人で過ごしている高齢者を訪問しました。新巻鮭のぬいぐるみを作っていました。だいぶ前に熱中して作ったものを久しぶりに作っていました。スタッフが何度も「かっこいい」「上手」「ステキ」と伝えても、ご本人が納得できる出来ではないようで、「綿を入れすぎた」とか「〇〇がおかしい」とずっと仰っていましたが、「出来上がったらカリタスに持って行って飾って」と仰っていました。
 独居高齢者を訪問しました。外でニラを採っていました。卵焼きにするとのことでした。インフルエンザの予防接種を受けられたかと伺うと、かかりつけの診療所ではすでに予約がいっぱいで受けられず、通院している整形外科で何とか受けられたとのことでした。お一人暮らしですが、近所の方やご家族に支えられながら、買物や通院に不便な地域でも楽しく充実した生活をなさっていました。そろそろ帰ろうと思っていたら、近所の方がお茶っこに来られ、さらに楽しい時間となりました。

●来訪者
 東京の方が送ってくださった曼殊沙華の株を2人の方が受け取りにいらっしゃいました。
 近所に住む方が、もう手芸は出来ないからと手芸用品を持っていらっしゃり、ベースで使うなり、ほしい人に差し上げるなりしてくださいとくださいました。
 近所にお住いの独居
高齢者が、転んでけがをして以来初めていらっしゃいました。ご自分で焼酎と栃の実で薬を作り、それを塗って治したとのことで、傷はきれいに治っていました。お元気そうで安心しました。
●今日のスタッフ
 手芸サロンやパステル絵手紙サロンの準備をし、型やサンプルを作りました。
 
10月21日(水)
天気 晴れ晴れのち曇りくもり 最高気温 19度・最低気温 7度
活動人数 スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 1便目をご利用の方は、最近、朝は寒く日中は気温が上がるので、着るものを決めるのが大変だと仰っていました。コロナ以前は手芸サロンの方々と遠足に行ったお話などをしました。
 2便目では、奥様の体調が良くないために家事の95%をご主人がやっているとのことで、大変だと仰っていました。ご主人が倒れないようにとお伝えしました。

●状況確認ドア
 高齢者宅を訪問しました。奥様がゴミ捨てのため庭に出ていらっしゃいました。自分で出来ることはなるべく自分でしようとなさっていました。ご主人はあまり歩かなくなり、座っているか横になっていることが多いと仰っていました。奥様もシルバーカーを押しながら平らではない庭を歩くので転ぶのではないかと心配になりました。体調や転倒に注意するようお伝えしました。
●手芸サロンふんわりリボン
 今日は裁縫の気分だったようで、バッグや猫のぬいぐるみを縫いました。1つのテーブルを囲んで他愛のない話をしながらチクチクと手を動かしました。その中でネクタイをほどいている方がいました。それを使ってフェイスシールド入れを作るのだと教えてくださいました。すでに作ってお友達にプレゼントしてとても喜ばれたそうです。若い頃にも作品展に洋服をリメイクした作品を出展し、何度も賞をいただいたと仰っていました。
●来訪者
 明日のパステル絵手紙の確認にいらっしゃいました。
●今日のスタッフ
 パステル絵手紙サロンの準備等をしました。
 
10月22日(木)
天気 雨雨のち曇りくもり 最高気温 17度・最低気温 14度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 2軒のお宅へ訪問しました。
 高齢者宅を訪問しました。季節の変わり目なので体調にも影響がありそうですが、病院の話や飼っている猫の話等伺いました。また、近所に熊が出たことを知らずに、空砲の音を花火と間違えて立ち止まって聞いていたことがあったとのことでした。
 近所の方を訪問しました。旦那様が庭に出ていらっしゃったので外でお話を伺いました。奥様はパッチワークをなさっていました。余り布などはパッチワークにしてしまうとのことでしたが、室内などソファーカバーなどもパッチワーク作品でした。ご夫婦ともにお元気そうでした。

●パステル絵手紙サロンカラーパレット
 たくさんの方に参加していただきました。初めての方もいらっしゃいましたが、皆さんあまり迷うことなく手早く描き進めていらっしゃいました。柿、紅葉、コスモスと、やはり秋らしいものが人気のようでした。年賀状や喪中はがきを作られた方もいらっしゃいました。「明日には投函したいから」と頑張って5枚も仕上げてとても喜んでいらっしゃいました。「今どきはみんな印刷だけど、やっぱり手書きは温かみがあっていい。」との声もありました。
 
10月23日(金)
天気 雨雨 最高気温 18度・最低気温 14度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●状況確認ドア
 2軒のお宅へ訪問しました。
 高齢者宅を訪問しました。ご本人は風邪をひいて寝ているとのことでしたのでお会い出来ませんでした。
 日中、一人で過ごされている方を訪問しました。前回訪問した時、パステルアートでハガキを作り、お子さんとお孫さんに送って、とても喜ばれたと仰っていました。知人にも送ってほしいと頼まれていたとのことで、私達の訪問を待っておられました。「季節を感じられる絵が描きたい」と希望され、柿と紅葉を選ばれました。短い時間でしたが2枚描きあげました。絵を描くことが好きな方なので次回も材料を準備して訪問したいと思います。 

●来訪者
 民生委員の方がベース長に用事があっていらっしゃいました。
●スタッフミーティング
 翌週の活動確認とクリスマス会などについて話しあいました。
●今日のベース長
 全ベース会議(リモート会議)にベース長が参加しました。他のベースの方々と情報共有しました。
 
10月24日(土)
天気 晴れ晴れのち雨雨 最高気温 17度・最低気温 12度
活動人数  スタッフ 5名・ボランティア 0名

●買物送迎車
 秋らしく晴れた中での買物送迎でした。1便目をご利用の方はマイヤをご希望でした。マイヤの店名は創立者が米谷さんという方だったというお話をすると、外国語だと思っていたとのことでした。2便目をご利用の方は久しぶりのご利用で、家にいても落ち着かないのでと30分以上前にいらっしゃって、新聞を読まれました。車の乗り降りもスムーズでした。迎えに行く時間をお伝えしましたが忘れてしまい、迎えが来るまでドキドキしていたと仰っていました。もう一人の利用者さんをご自宅までお送りすると、近所の方から新規の申し込みがありました。
●状況確認ドア
 日中、一人でおられる高齢者宅を訪問しました。大人のぬり絵を熱心になさっているようで、出来上がった作品を見せてくださいました。とてもキレイな仕上がりでした。雲や池に写った景色など、ぬり絵で境目が描かれていない部分は自分で考えて塗らなければならないので難しいけれど、作業中は無になれるし、何よりこういうことが好きだと仰っていました。
●今日のスタッフ
 サロンの準備をしました。クリスマスリースの材料を山からバラの実、あけびのツルなどを採取し、きれいにしたり、ツルを巻いてリースを作りました。また、パステル絵手紙の準備で型やサンプルを作ったり、クリスマス会の準備でペープサートを作りました。